プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都アニメーションの放火の事件を見て、どう思いますか

A 回答 (19件中11~19件)

色々な状況が仇となった非常に残念なケースですね。

来客のためにセキュリティが甘くなっていて、尚且つ開放的な内蔵構造、そこにガソリンという発火物が作用しての大惨事。せめて各階に避難階段があったらと思うと不憫でなりません。
    • good
    • 1

まだ受けいれがたい、信じられないという感じです。



被害規模が大きすぎます。

何の罪も無い人達ですよ。

逆恨みであるとしても、これほど手加減がないのは異常すぎます。

殺傷するための刃物も沢山持ち込んでいたそうです。

どれだけ強い意思で殺そうと決めていたんでしょうか?


小説を登用されたという思い込みが理由だそうです。

それ(登用)が真実だとしても、他人の命を奪うほどの重さなんでしょうか?

自分の都合をどこまでも大きく受け止め、他人の事情をどこまでも小さく考える。

これで41歳だとか。

本当に残念です。


昨今は、素人小説を採用して一躍スターにする。

アニメのライン数が多すぎて原作が不足しているからです。

しかし、自分達と変わらない境遇の人が突然成功するのを見て、

過分な夢を見る人もいるはずです。

それが一つの希望に見えてしまい、

余計な妄執を作り出してしまう。


私も他人の事はいえません。

全ての人が道徳的に生きているわけじゃありません。

恵まれた者が考えるほど、殆どの人の心は平安じゃないはずです。

しかし、たとえ野良犬であっても、必死にいきているんですよ。

安易な気持ちで野良犬に餌を与えれば、

野犬の群れに追われる事に成っても仕方がないでしょう?

業界は、もう少し節度をもってユーザーとの距離感を作るべきでした。

これについては、本件被害にあわれた会社の経営者の方は気付いていたはず。

予感がしていたはずです。

危ない橋を渡っていると言う感じがしていたはずです。

これを誤魔化さないで、誠実に考えて、遺族の方に尽くして欲しい。

「良い作品を作ろうとしていただけなのに、

 こんな危険な状態になるなんて、納得行かなかったんだ。

 だから、どこかで大丈夫だと高を括っていた。

 経営者としてリスクを甘く見積もっていた。

 売れていたんで慢心していたんだ。

 こんなことで躓くなんて、認めたくなかったんだ。

 命を守るように命令をするべきだった。それが出来るの立場なのだから。

 しかし、締め切りを守りたいという社員の気持ちに負けてしまった。」



素人小説が漫画やアニメに成るのを見て、

なんだか可笑しい、変な事が起こりそうだと感じていました。

乱立する異世界モノの中には、強い妄執を感じるものがあります。

これで、本当に気持ち悪くなったことがあります。

「こんなにも人から凄いって言われたいのか?

 一目置かれたいのか?

 偉そうにしたいのか・・・?

 しかも公平に努力して得た力じゃないのに。

 恥ずかしいとか思わないのか?

 私だったら安易に喜べないよ。

 そして、異世界の人からみたら卑怯なことをしていると感じないのか?

 何で女の子を奴隷にしないと愛せないの?

 どこまで臆病なの?

 どうして女性が嫌がらず、前向きに受けいれると言う風に描かれるの?

 それは妄想でも酷すぎるよ。

 どうして、少し馬鹿にされたくらいで、そこまで恨むの?

 なんで、逆恨みしている方が正義になるの?」

これが漫画、ゲーム、アニメファンの本心だとしたら、本当に恐い。

何とかして現実に戻して上げるべきです。


今回の事件は、一般常識では異常です、

しかし、その異常に近づいていった経緯があり、

違和感を感じていて、みんなで気付かないフリをしていたんだと思います。

単なる痛ましい事件として第三者のコメントをするだけではなく、

大人として今一度、自分を振り返って反省したいです。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

まだ、消息不明の方が(女性)1名居られるんですよね


その方がどうかどこかで生きていて欲しいと願ってます。

ガソリンの販売で、かなり昔に
「ガソリン専用の携行缶でなければ販売してはならない」と変わりましたが
こんな悲惨な事件が起こる事を考えたら
10リットル以上は販売しない等の規制も必要じゃないでしょうか。
40リットルも購入する事に疑問を感じなかったのか?

世界で追悼の声・応援する行動がすぐには始まってますよね
それほど有名で・有能な会社だったんですね。
    • good
    • 3

気軽にそんなこと言えないが、それでも「せめて2階あたりから飛び降りれなかったんだろうか」「屋上の階段ぐらい日常的にすぐあけられるようにしていれば」と、ああすればこうすればとモヤモヤ思ってしまうほどやりきれないです。



でも「煙を一瞬吸えば意識を失う」ってのも知り、本当に怖いんだなと。

「ガソリンスタンドでは必ずエンジン切って」「セルフでは必ず静電気対策でタッチして」と言われている意味が痛い程分かりました。


特別ファンではないですがアニメは知ってるし、33人も死亡となると、すごく悲しいし落ち込みます。
というか一人ふえて、死亡者34人になったんですよね。
もうこれ以上はやめてほしいです。

治療に輸血が必要なこともあるから献血センターが京都内の方々中心に献血を薦めていましたよ。
あと全国のアニメイトでは募金活動するそうです。
京アニ公式では、ネットで画像を有料でダウンロードできるそうなので、それで利益増やすのも良いそうです。ただのダウンロードだから郵送とかもなく、相手の負担にならないです。
    • good
    • 3

理不尽な事件で、許せません。



若い方も多かったと思われますが、一瞬で火と煙に襲われ、逃げ切れなかったと思うとさぞ苦しかったろうと胸が締め付けられます。

この報道を見て、自分の職場が同じ状況になった時、どんな方法で逃げるべきか真剣に考えてしまいました。
    • good
    • 2

徹底的に背景など調査分析してください。

早く、関係者は再発しないセキュリティを整備してください。そして、犯罪者に最高の実刑をかけるべきだ‼️
    • good
    • 0

酷い事件です…。

本当に悲しい、許されない…。
    • good
    • 1

世界でも例が少ないほどの最悪の放火事件、あまりにも酷すぎます。

ニュースを見るのも辛いです。

あの犯人が、放火するにしても、白灯油などでなく、ちょっとの火で大変な爆発燃焼をしてしまう
ガソリンをしかも大量に使った、その無知蒙昧な馬鹿くささ加減が悔しいです。

それに、あのスタジオのビルの無防備さにも腹が立ちます。各階をつないだ螺旋階段は煙突と同じ
こと、螺旋階段や煙突は「煙突効果」と言いますが、下の煙や熱や大気を上に上にと力強く上らせ
る空力的な性質があります。その一階部分で大量のガソリンに放火されたら、瞬時に爆発して発生
した高熱の火と、それによって爆発的に膨張した大気によって、数秒をまたず最上階にまで火炎が
突進し到達してしまいます。

しかも、あの火災の煙をみれば、建物の内装にはどう考えても多量の新建材が使われていたとしか
考えられません。新建材が高温にさらされ燃焼をはじめると多量の有毒ガスを発生します。そうな
ると、上階に居た大勢のスタッフは、熱と煙と有毒ガスによって、呼吸困難に陥り、もがき苦しみ、
避難したくてもその力もなく、逃げる方向さえも見失い、生きたまま熱で焼死することになります。

しかも、あのビルには外部の非常階段や脱出装置などが見られません。以前から脅迫されていたと
いうことですが、あの会社の社長も、そして警察や消防ものどか過ぎたとあわせて非難したいです。

あの火災で、亡くなられたスタッフの方々が、焼死するしかなかったのなら、ならばせめて、むし
ろ、あっと言う間に意識を失ってほしかった、あまり苦しみに悶えなくてすんでほしかった…と思
うのはいけないことでしょうか。

亡くなられた方々には心からの哀悼の気持ちを捧げます。そして、ひどい火傷や呼吸器系などの損
傷で先々苦しい人生を余儀なくされた方々にも、心からのお見舞いと励ましの気持ちを捧げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/23 06:55

死者が44人になりました。


(竹島が不法占拠された時も日本漁民が44人殺傷されました。)
ひどい事件です。日本人の犯罪とは思えません。
https://news7-web.com/kyoto-animation/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!