アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリに質問するか迷ったんですが、「漫画」カテゴリなら大丈夫かな?と思い質問させていただきます。

実は、15年近く買い集めた同人誌が3,000冊近くあります。サイズはB6からA4まで多種多様。(A5が一番多いですが。)それ以外にも商業誌のコミックスとかも山のように…。
本棚とカラーBOXを駆使して壁一面を本棚にして、収まりきらない部分はダンボールに詰めてベッドの下へ…という感じなんですが、もう少しオシャレな部屋にしたい、と最近感じるようになって来ました。
今使ってるベッドを近々処分しなきゃいけなさそうで、「ベッドの下の収納スペース」が使えなくなりそうなのも問題点の一つ。
商業誌関係はブックオフで処分したりして数を減らしましたが、同人誌は減らしたくありません。(手放したらもう二度と手に入らないような…事実そういった有名どころではない本ばかりで、中古同人ショップでも見ないような本ばかりです。ちなみにジャンルも既にマイナーですし、保存方法が悪かったので売れるようなシロモノではありません。)
部屋の構造上天井に突っ張り棒を渡すことができないので、天井まである本棚やパーテーションも難しく…インテリア関係の雑誌を眺めても、「どう見てもビフォーとアフターじゃ荷物の量が減ってるじゃん!!!」と突っ込みたくなるほど「(私にとっては)使えない」情報ばかりで…。

見た目をすっきりさせ、ちょっとオシャレないい収納方法の知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。

No.5です。
昨日の回答に説明不足な点があったため度々失礼します。
メタルシェルフと、同型の木材家具(ウッドラックなど)では商品重量はほぼ変わりません。むしろ木材のほうが重いくらい。
耐荷重は棚板1枚あたり約80Kgもあり頑丈です。
本を載せる場合にはNo.5のURL先にあった棚板シート(画面右、ロールスクリーンの上)を使うと良いです。
2枚組みですし、色もクリアーと白から選べます。
メタルシェルフが一般的な木材家具より優れている点は湿気を含まないところだと思います。
また、風通しも良いですし、家具のお手入れも楽です。
木材ですと家具の背面に湿気が溜まり、カビてくることも多々あります。
本は、ケースに入れての収納をお考えのようですが、
下記URLなどにあるブックエンドをご使用されても良いと思います。
長くなりましたが、ご参考までに説明させていただきました。

参考URL:http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=office_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のワガママなお願いを聞いてくださりありがとうございます。
メタルシェルフの重量は木製のものよりも軽いのですね。びっくりしました。湿気が篭らないという利点も惹かれるものがあり、現段階でメタルシェルフの購入を前向きに検討しています。
ブックエンドの方も、頻繁に読む本はケースに入れずに、という形で利用できればと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/12/16 20:29

URLのハンディストッカーに入れて棚に収納すれば取り出すとき便利ではないでしょうか?


サイズ的にも本が納まりますよ。
もしくは100円ショップでも見かける収納袋
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …
に入れて棚などに置いてもいいと思います。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち手部分が嵩張るかな?と思ったんですが、メタルシェルフと組み合わせると便利そうですね。3000冊を収納するには何セット必要なのかわかりませんが、とりあえず1セット購入して試してみようと思います。
コミックは収納袋を使用するのがいいのでしょうか。(同人誌のピッタリサイズがないのが残念…。A5、またはA4サイズの袋も欲しかった…。)

お礼日時:2004/12/16 20:38

ロールスクリーンが取り付けられるメタルシェルフだと壁がきれいに見えますよ。


シェルフの色はシルバーとアイボリー、
スクリーンの色はブルー(グリーン?)とアイボリーから選べます。
部屋をすっきり広く見せたい場合はアイボリーがオススメです。
サイズも豊富なので、部屋や本の大きさに合わせることができます。
突っ張り式ではないので天井も大丈夫です。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メタルシェルフは私も考えていましたが、シェルフ自体の重量って重そうだな~と思っていたんです。ホームセンターで棚板一枚持ったらずっしりきたので、本+シェルフだと相当重くなりそうで…。
でもロールスクリーンはきれいですね。壁一面これにしたらすっきりしそう。


この棚に本をすっきり納めるケースなどの情報も引き続きお待ちしています m(_ _)m

お礼日時:2004/12/15 20:49

3000冊という数に対応できるか分かりませんが、ファイル式のクリアポケットを利用してはいかがでしょうか。


一冊ずつ入れて、サークルやテーマごとにファイリングすれば、一個あたりは少々重いですが整理はしやすいと思います。
私はこれで1000冊ほど管理していまして、よく読むものは本棚に、
それ以外はホームセンターで売っている折りたたみ式のコンテナに入れて、
押入れに仕舞っています。

ちなみに、床の底が抜けたという話では、ポスターを平らに2mほど重ねていたら、
冬は良かったのですが、梅雨時に湿気を含んで重くなりアウト、という話を知っています。
湿気は紙が痛む原因にもなりますから、保存方法にもご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきたいのですが、ファイル式のクリアポケット、及び折りたたみ式のコンテナの、メーカー名や型番はわかりませんか?
ちょうどいいサイズのものがあればそれを利用したいと思います。

季節によって変化があるんですね。迂闊でした。
保存方法と言っても、本当に無造作に本棚に突っ込んだり段ボール箱に入れたりだったので……そちらの保存方法にもアドバイスいただけたらと思います。
たびたびすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/12 00:55

 はじめまして。

たくさんの本の収納にお困りだとか…参考になればと思いますが…。
 時々、通販雑誌で見かけた収納家具があります。蓋付きの箱といったかんじのものですが、その蓋の部分が畳になっています。形やデザインはいろいろあるので、組み合わせて使えば畳の部屋のようになるといえます。
 それなら部屋を狭くすることもないので、すっきりはすると思います。3000冊という本がどのくらいの量なのかわからないのですが、これで少しは片付くのではないでしょうか。
 ただ、余計なことですが、たくさんの本をお持ちのようなので床が抜けないようにお気をつけて下さい。そういう事故を以前新聞で読んだことがあります。(確か、一戸建ての2階の床が大量の物で抜けたそうです。)

参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/p203XA-149/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLを拝見させていただきました。
なるほど、こういうものもあったのですね。
一つのユニットの耐重制限を問い合わせてみて検討しようと思います。

床抜け……本当に怖いです……。冗談じゃなく……。

お礼日時:2004/12/12 00:50

こんにちは。



その気持ち、とても分かります!
私の姉の部屋は以前、ベッドの下だけでなく、タンスの中まで漫画でした・・・・・・。
そこら辺の漫画喫茶以上に品揃えが良い状態でした。
現在は殆ど処分しましたが。

ツッパリ棒が駄目ということですが、紐を通すのも無理でしょうか?
そこに、大きな布(カーテン)をかけて、部屋を区切ってしまって、そこに積み上げていくと、カナリ入りそうですね。
でも、とても取り出しにくそうです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
部屋を区切るほどの大きな布ですから重量も相当のものになると思われますが、それだけのものを吊り下げられるかとなると…ちょっと不安です。
今の天井は、例えてみると「四角い枠の上に薄いベニヤ板を一枚乗せてみました」というようなものです。もちろん四隅で固定はしてあるらしいですが、薄ベニヤですから重いものも突っ張り棒もダメです。
そして、壁も砂壁なので穴開け不可。柱に傷を付けるべからず。という様々な条件があるのです。

重量の軽い薄い布だと透けてしまってまるきり目隠しになりませんし……あんまりオシャレじゃないかも(苦笑)。

お礼日時:2004/12/10 23:44

最近、コンテナを収納スペースとして貸し出すサービスがありますよね。


あれを利用すれば、これからいくらモノが増えても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
コンテナの収納スペースということで調べてみたら近所にないんです…田舎だからですかね。
せめて車で一時間以内くらいのところにあってくれれば助かるんですが…。

お礼日時:2004/12/10 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!