アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近iBook G4を買って使っています。
液晶画面に指のあとがついてしまって落としたいのです。
古い眼鏡拭きで少し拭いてみたら余計に汚れがついて
しまったようで、やめました。
過去の質問を見ていて、専門の方が、エタノールを
柔らかい布にしみこませて拭くと良いと書いてありました。
実際にこの方法を試した方、いらっしゃいますか?
汚れが落ちたかどうかとか、注意する点などありましたら
教えてください。
また、エタノールは100%のものでよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>エタノールを柔らかい布にしみこませて拭くと良い


おそらく、私の回答ではなかったでしょうか?

この方法は、液晶ディスプレイの製造・検査終了後、手袋の後などを消し、きれいに仕上げるために用いている方法で、多少のなれ等も必要になりますが、さほど難しいものでもありません。
実際に、私自身も家庭のディスプレイを上記方法にて行っております。(エタノールの種類は異なりますが。職場では工業用エタノールを使用。)

エタノール(市販のもの。自宅で使っているのは、薬局で購入した消毒用。80%。)を柔らかい布(きれいなもの)に、適量(絞ってもエタノールが雫になって垂れない程度)しみこませ、ディスプレイに対して左右方向に拭き上げています。
十分、きれいになります。

この回答への補足

>おそらく、私の回答ではなかったでしょうか?

そうです!直接ご回答いただけて嬉しいです。
眼鏡ふきで、きれいにするつもりが余計に汚くしてしまったので、
自分で掃除するのが怖くなってしまってました。
エタノールは80%がよいのですね。ありがとうございます。
あと、液晶にも、光沢のタイプ?など、種類がいくつかあるようなのですが、
私の使っているiBook G4の液晶画面がどのタイプなのかわかりません。
iBook G4に、この方法を使うという組み合わせは、大丈夫でしょうか?

補足日時:2004/12/10 22:23
    • good
    • 0

>液晶にも、光沢のタイプ?など、種類がいくつかあるようなのですが、



表面の光沢の違いは、偏光版の違いによるものです。
私の勤務先でも、数百を超える種類の液晶を製造していますが、画面サイズ・偏光版の種類・ガラス厚・納品先メーカーそれぞれ異なりますが、タイプもまったく同様の方法を用いています。
残念ながら、iBook G4向けの液晶ディスプレイは、ウチでは製造していませんが、同様の方法で差し支えないと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。丁寧なご説明、ありがとうございました。
これでやってみようと思います。

お礼日時:2004/12/11 14:39

私もエタノールを使っています。

但し、液晶はなるべく触らないようにして、拭く回数を減らしています。それでもノートPCなどは触られてしまうのですけど・・・。

私は高純度の、無水エタノールを使っています。無水でないエタノールは、水滴が残りやすいので、無水を使っています。液晶以外にめがねなどの汚れを取るには無水が一番ですから。
ちょっと高いですが、レンズ拭き兼用なのでこちらを使っています。もっとも、開封すると水を吸ってしまうので、使い終わる頃には普通のエタノール状態だと思います。

エタノール、指の脂分に限らず、汚れをとてもよく落としてくれます。液晶以外にも、さまざまなものの汚れ取りにつかえます。
注意としては、ごくごく一部ですが、影響を受けるプラスチックがあることです。私の場合、一度だけ、透明なボールペンの軸が曇ったことがあります。液晶などではまず大丈夫でしょう。
あと、よく燃えますから、火の近くでは使用しないほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶、触られてしまいますよね、私も上司に説明を受けている時だったので「触らないで!」とは言えず…。
エタノールは、手に入るもののうち、純度が高そうなものを使うことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!