都道府県穴埋めゲーム

昨今、パセリにハマキ虫と、野菜の名前は度忘れしてしまいましたが(>_<)、画像のような得体の知れない気持ち悪い虫が蔓延っています。

できれば画像の虫の名前と、どのような駆除剤が最適なのか教えて頂けますでしょうか?
たとえば、「すみちょん」とかは効果はあるのでしょうか?

ご教授頂ければ有難いですm(__)m

「ハマキ虫とこの虫を駆除するにはどのような」の質問画像

A 回答 (2件)

№1のzyanngoです。

回答します。

農薬というのは【毒物】【劇物】【普通物】と強い順に並んでいます。
このオルトランは、普通物という農薬です。
ホームセンターに自然に売っている農薬ですね。

でも【毒物】【劇物】はホームセンターには売っていません。
農協とか、薬局とか...ですね。
そして印鑑がないと購入できません。
(オルトランとスミチオンは印鑑がなくても、ホームセンターで買える農薬ですので安心してください>^_^<)

この農薬の種類訳は人間に対しての毒度を表わしていますので、
害虫に対しては【毒物】【劇物】【普通物】で効き目がある農薬であれば、全て同じように駆除できます。

ですからオルトランでも、スミチオンでも、適切に濃度を間違わずに作っていれば、
例え人間や、飼っている動物(猫・犬...)の体内に入っても無害です。
よく家庭でゴキブリを殺すキンチョールがありますが、そっちの方が毒性は強いですね。
ですからオルトランでも、スミチオンでも害虫がすぐには駆除できず、1日、2日経ってから駆除できる害虫もいます。

でも薬を使う濃度とか量とか...を間違いますと、人間であっても例えば頭痛とか、吐き気とか...様々な症状を引き起こします。
最悪は救急車で病院に担ぎ込まれますね。
ですから慎重に薬液を作って下さい(^_-)-☆

農薬を散布して植物の外に付いた薬液は1週間以上あれば大丈夫です。
ですのでオルトランの植物体内に入った薬液も1週間以上あれば大丈夫だと思います。
すみませんが、でもこれは確実には言えませんので...
農薬の入っているケースの電話の会社に電話すれば専門家(プロフェショナルエキスパート)の方が電話に出ますので、
そこで聞いた方が確実ですね(スミチオンも念の為に聞いた方がいいかも知れないです)
住友化学園芸㈱ ☎03-3663-1128に電話して、(液剤)のオルトラン(乳剤のスミチオン)と言って聞いてみて下さい。

それからオルトランばかり使っていますと、吸汁性害虫(アブラムシ、ダニ...などなど)で(薬剤抵抗性害虫)が発生してしまう可能性があります。
これはオルトランばかり使っていますと、その吸汁性害虫(毛虫は違いますね)がオルトランには強くなってしまって駆除できなくなるという状況です。

ですのでスミチオンと交互に散布がいいですね。
(害虫の場合は駆除散布が基本ですので、見付けしだい散布してください)
    • 1

ハマキ虫は2、3枚の葉をとじるようにして自分の巣を作り、その巣を食害しながら、

一ヶ月後ぐらい中に、その巣の中でサナギ化して後に成虫のガとして飛びだちます。

この巣をとじ返して中の幼虫を捕殺しようとすると、俊敏な動きで糸を出して逃げようとします。
ですから気を付けた方がいいです。

チョッとだけ前置きが長くなってしまいましたが。
ハマキ虫を駆除するためには、【スミチオン】か【オルトラン】で駆除できます。
でもハマキ虫は葉で外周を囲っていますので、スミチオンは接触剤なので丁寧な散布が要します。
オルトランは、浸透移行性剤の性質もありますので葉に染み込み、その葉を食べたハマキ虫が消化器系統を犯され駆除できますね。
オルトランの方が確実性があるかも知れませんね。

写真の毛虫は具体的な名前は分かりませんが、毛虫ですので、これも【スミチオン】か【オルトラン】で駆除できます。
でも虫体が大きくなると抵抗性を付けてしまいますので早めに散布をお願いします(^○^)
    • 1
この回答へのお礼

詳細でご丁寧なご回答いただき、ありがとうございましたm(__)m

オルトランに決めました!もし、ご体験をお聞きさせて頂ければと思うのですが(説明書を読めばわかることかもしれませんが購入前にと)、葉や茎に浸透性があるとのことですが、野菜では散布後何日くらいで食べられるようになるのでしょうか?