アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日洗濯をした時、シャツのポケットに腕時計が入ったままになっているのに気づかず、そのまま洗濯して今いました。
脱水が終わって洗濯物を取り出している時に洗濯機の底にあるのを見てはじめて気が付きました。
中学の入学祝にもらった時計で、SEIKOの古いものですが25年間も現役で動いていてくれたものなのでショックです。
普通の生活防水の時計なのですが、水が入ってしまったらしく文字盤の内側に水滴が付いています。時間も止まってしまっています。

こうなった状態で修理に出しても直るものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのまんま、数日乾かせば直ったりしますよ。

(経験者)
でもお勧めはできませんので、一度時計屋さんで見てもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
乾かして直ってくれたら嬉しいですね。今のところまだ変化はありません・・・

お礼日時:2004/12/11 16:03

  こんばんは。



 似たような状態で時計屋に修理に出したことがあります。

 修理の方法は分解清掃と内部の乾燥、それからゴムパッキンが傷んでいる場合は交換です。
 できるだけ早く修理に持って行きましょう。時間が経過するほど内部が錆びてきますので、簡単に修理が可能でも、さびが酷いと直せなくなる場合があります。

 自然乾燥でも使える場合がありますが、痛み早くいずれ錆び付いて動かなくなる可能性が高いです。


 とにかく出来るだけ早く専門家に見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。錆びは恐いですね。
今日にでも修理に持っていこうかと思っています。

お礼日時:2004/12/11 16:05

まず出来るだけ早く修理に出しましょう。


そのままにしておくと、「さび」が出ると再生が難しくなります。
内部洗浄・乾燥・パッキンの交換などが行われます。

ただし、修理費が25年前の中学生が貰う自動巻き(多分ファイブアクタスあたり?私も持ってます)よりも高くつく可能性は否めません。
当時ファイブアクタスは1万3千円程度だった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この時計は自動巻きではなく、ファイブアクタス?ではないです。
超高級品ではありませんが、当時、中学生が持つにしては高価な時計だったと思います。すごく大人になったような気がして嬉しくて、とても大事にしていたんです。
すぐに修理に出したいと思います。

お礼日時:2004/12/11 16:10

はじめまして



元時計屋勤務のものです

水だけに入れれてしまったのであれば
乾かすだけでOKなのですが

洗濯機ですと
洗剤
圧力
時計に両方負担が掛かっていますので
修理するほかありません

まず、質問者様にしていただきたい事は
卓上電気スタンドなどで近づけ過ぎないように
暖めてできるだけ蒸発させる事です
今夜家の電気を消す時もその卓上スタンドのみつけて置いてください

朝になれば水滴は消えているかと思いますが
時計店に修理に持っていってください

中に入っていた水滴だけ乾燥させたんですが・・。と言ってください。

問題は修理ですが
OH(分解掃除)だけで直るかどうかです
万が一歯車にでも被害があったときには
直すのが非常に難しくなります

そんなときには時間も金額もかかるかもしれませんが
自分の手で歯車を作ってくれるような情熱的な修理工房を捜すより方法がありません。

ちなみにこちらとか
http://www.hommawatch.com/

まずは、乾かすだけ乾かしてみましょう
無事に生き返ることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門家のアドバイスということでとても参考になりました。
昨晩、スタンドのそばに置いてみましたところ、今朝、水滴はほとんどなくなりましたが文字盤の内側はまだ少し曇っています。
やはりすぐに修理出したほうがいいみたいですね。
リンク先はSEIKOの時計に詳しい修理屋さんみたいですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!