dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初心者です。ものすごく当たり前のこと聞きますが・・・
CPUを、i7 6600から、一気に「Pentium G4560」や、「Celeron G4900」にすると(値段が安いのを選びました)、
やはり劇的に、処理能力が落ちますでしょうか・・・。
当方、動画配信、ネットサーフィン、たまに動画編集。
これ、動くんですかね・・・今はすんなり動いて、早いですが。

値段が高いモノが「優れてる」という初心者考えで・・・。
今回、事情あって、パソコンそのものを交換しなくてはならず、
予算の都合で、CPUは安価なものを選ぶしかなさそうで・・・。
安価だと今までのような作業はできず、ストレスたまると思いますが、アドバイスいただければ幸いです。
また、意外といいというCPUあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Windows10 64Bit
CPU i7-6600 →交換
マザー H270
メモリ 16G
HDD システムにSSD、他データ用に3台
グラボ GTX 660
電源 750

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



他の方のお礼に、マザーボードはそのまま使い、CPU とグラフィックボードだけを交換すると書かれていました。となると、選択肢はそれほど多くないですね。

Pentium G4560 → https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
Celeron G4900 → https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Pentium G4560 は KabyLake で H270 には対応していますが、Celeron G4900 は同じ LGA1151 ですが CoffeeLake なので、H270 では動作しません。マザーボードの対応している SkyLake なら Celeron G3900、KabyLake なら Celeron G3950 ですね。G4900 とは殆ど性能差はありませんので、こちらで良いでしょう。
Celeron G3900 → https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
Celeron G3850 → https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Intel Celeron G3900 2.8GHz 2コア TDP 51W スコア=3,141
Intel Celeron G3950 3.0GHz 2コア TDP 51W スコア=3,049  ← 何故か G3900 よりスコアが引くですが、サンプル数の関係でしょう。
Intel Celeron G4900 3.1GHz 2コア TDP 54W スコア=3,269

新品を選ぶとそれなりの価格ですが、中古を探せば掘り出し物があるのではないでしょうか。CPU は中古であっても壊れにくいですし、ハイエンドでなければオーバークロックで劣化していることもありません。中古狙いはどうでしょう。結構幅広くありますので、お薦めは選択できませんけれど、予算に合ったものは探せると思います。SkyLake や KabyLake を探して下さい。

一例。
https://used.dospara.co.jp/sale/search.php?sc=13 …

グラフィックボードは、下記等。
https://used.dospara.co.jp/sale/search.php?view= …

サンプルは、ドスパラなのであまり安くはありません。他にも、じゃんぱら、ソフマップ、パソコン工房等が扱っていますので、見て回ると良いでしょう。
    • good
    • 0

>エンコはきつくなれば、借りてきたDVD見たりするには、カクカクや、途切れたりするものでしょうか。



エンコしながらDVDビデオを視聴するのですか??
エンコしないでDVDビデオを視聴するなら、MMX PemtiumかPentium IIの時代でも快適に視聴出来ますけどもね。
H.264のHDサイズでも今のPCなら問題なく再生出来る。Pen4とかなら厳しい場合があったり無理な場合もある。
今のスペックなら、2K動画は視聴出来るので、4K動画が視聴出来るかの話ですね。たぶん、4Kも再生出来るかと・・・
G4560なら、H.264のFHDも問題なく再生は出来る。

今はコストパフォーマンス的に言えば、 Ryzen 5 とかなんですけどね・・・
    • good
    • 0

性能的には落ちますね。

PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Core i7-6600 は Core i7-6700 か Core i5-6600 の間違いではないでしょうか。

Intel Core i7-6700 3.4/4.0GHz 4コア/8スレッド TDP 65W スコア=10,003
Intel Core i5-6600 3.3/3.9GHz 4コア TDP 65W      スコア=7,777
Intel Pentium G4560 3.5GHz 2コア/4スレッド TDP 54W  スコア=4,863
Intel Celeron G4900 3.1GHz 2コア TDP 54W        スコア=3,269

ネットサーフィンやメール、Office 等の用途には、Pentium G4560 や Celeron G4900 でも十分使えると思いますが、さすがに動画配信、動画編集などの重い処理に関しては、ストレスを感じると思います。特に Celeron G4900 は 2 コアですので、重さを感じることが多いでしょう。

パソコンをそっくり買えるのであれば、今だと Ryzen が良いのではないでしょうか。特に Ryzen 5 2400G が安く売られていて狙い目だと思います。4コア 8スレッドあって、能力的には Core i7-6700 と同等だと思います。

AMD Ryzen 5 2400G 3.6/3.9GHz 4コア/8スレッド TDP 65W スコア=9,315

現在 Ryzen 5 3400G の発売が開始されていますので、残数は少なくなっているかもしれませんが、とにかく安く販売されています。

ツクモのG-GEARにRyzen 5搭載の小型PC、ASRock「DeskMini A300」ベース
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …
    • good
    • 0

100・200シリーズは、第6世代・7世代のCore iシリーズは動作するが、第8世代以降のCoreシリーズは動作しない。


Celeron G4900は、第8世代

i7 6600って??
i7 6600Uのこと?
モバイル用だけども
デスクトップ向けなら、
i5 6600、i7 6700、i7 6700Kはある

ネットサーフィンなら、i7 6700もG4560でもほぼ大差ないよ
OSの起動になると、若干i7の方が早い。
ただ、動画のエンコードとなると影響する場合があるが、短いものとかなら、大差ない。
ただ、大きいものとかになると、エンコードに差が出てくる

第8世代以降と7世代以前は、コア数なりで性能なりで違ってくるけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
申し訳ありません!!!
i7-6700です!!!ほんとすいません!!!
ほんとですか!値段はものすごく開きがありすぎますが・・・
エンコはきつくなれば、借りてきたDVD見たりするには、カクカクや、途切れたりするものでしょうか。
安価なCPUは一時的です・・・といっても期間は不明ですが。

お礼日時:2019/07/20 23:47

若干モデルが違いますが、参考になりそうなベンチマーク記事がありました。


https://www.pc-koubou.jp/magazine/2668
推して知るべしです。

ちょっと分からないのですが、自作かBTOでPCを購入していてこれまで使っていたが、これを手放して新しく買い直すって意味でしょうか?
それとも現在使用しているPCからCPUを取り外して売って、安いCPUを買ってそのPCに搭載するって意味でしょうか?
中古で売っても大した金額にならないだろうし、そしたら何のためにパワーがゲキ落ちするものをわざわざ購入するのか・・・。
何がどうなっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すいません。新しく入れ替えということで・・・
マザーなど主要は残りますが、CPUとグラボは買い換えになります。
リンク見ましたが・・・すごい差ですね・・・こりゃダメか。。。

お礼日時:2019/07/20 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!