アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用100Vを利用し、車用のフォーンをゲームの終了ブザーに転用できる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

車のクラクション(ホーン)をAC100Vを使って鳴らしたい、という意味でしょうか。

それには次の3つ(電圧、電流、スイッチ)を考慮する必要があります。

車の電源はDC12Vなので、ホーンを鳴らすためにはACアダプターなどを使ってAC100VをDC12Vに変換しないといけません。このとき、ホーンには4~5Aくらいの電流が流れます。なので少なくとも5Aくらいの電流容量が必要です。
ACアダプターで出力がDC12V,電流容量が5A(以上)のものを探してください。こういう大物はなかなか見つからないかも知れませんが。

ホーンを鳴らすためには、ACアダプターの出力をホーンにつなぐわけですが、ホーンをON/OFFするのには、途中でスイッチをかまさないといけません。そのスイッチが問題で、DCで5Aを入り/切りできるスイッチ(押しボタンスイッチがよい??)を探さないといけません。これも結構難儀です。
DC5A(以上)用のスイッチというのは、なかなか見つからないからです(半導体スイッチなら容易に見つかりますが、回路を組まないとそのままでは使えません)。決してAC5Aと混同してはいけません。たとえばAC250V5Aというようなスイッチは使えません。DC5A(以上)のものを使ってください。AC規格のスイッチを使うと、すぐに接点が焼付いてダメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速、探してみます。

お礼日時:2019/07/24 09:30

どうせ流用でしょうから、


電源も立派なものでなくても、
その辺(ジャンク屋)に転がっている100VAくらいのトランス(100→24あるいは巻き数4:1)と
ダイオードで半波整流あるいはブリッジで全波整流でもよいですよ。
    • good
    • 0

車のフォーンは電流くうので、「安定化電源」というものを買ってくださいな。

「スイッチング電源」でもいいです。
DC12V、4A以上はほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/07/24 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!