アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラスト評価お願いします。
1、100点満点で何点か
2、直すべきところ
3、何歳が描いたように見えるか
4、良いところ
5、上手いか下手か
6、イラスト描きはじめてどれくらいに見えるか
7、その他アドバイスなど
オリキャラです。誰かに似てたりしますか?

「イラスト評価お願いします。 1、100点」の質問画像

A 回答 (6件)

大概思ったことは他の人が書いてるので。


それでも一目で肩や腕や手の向きのおかしさは気になります
まだ上がってない内容だと(見落としていたらすみません)
スカート部分が前と後ろで長さが違う。
そういったデザインなのかもしれませんが、そうだとしたら波打ちかたや生地の様子がおかしい

小学校高学年~中学生の絵かな
典型的な顔や髪の毛を描く熱量に比べて体、特に末端の手先は小さく描き方もいい加減。

光の向きが謎

背景が「水の描き方」とか見てそのまんまか素材か…という感じですが
濃い網目は底などに映る陰のハズです
なのに足の先の方は見えないし
この深さで透明な水で底の陰まで見えるなら
ここまで水中の足が消えないかなと
水面が反射して見えないならそのように描いたほうが良いかと

顔と髪は「上手」だとは思います
同じぐらい熱心に他の場所を練習してはと思います
中学生の教室で見せたらウマーイと言われるかもしれません
しかしもっと上手い小学生も下手な大人もいます
デジタルは色も綺麗に見えたりレイヤーの効果などで上手く見えたりしますが
基礎や苦手なところ、興味ないところもきちんとやらないと、伸び悩むと思います

その帽子頭に入る?
遠近で小さく見えるというには角度が浅い気がします

当人にとって辛い意見が苦手なら
お友だちや同世代のフォロワーさんに聞いたほうがいいですよ。

はじめてどれぐらいに見えるか…上達も人によりますからね
毎日何時間も描く人と週数枚しか描かない人と。
    • good
    • 1

1、30点


2、何も見ないで想像で描く癖を直す。実物をそのアングルで観察して、それをベースに描く。
3、その質問をする時点で思春期だとバレるので、中学生くらい。
4、構図のセンスとタッチが丁寧なところ。
5、構図は良いので脳内の完成理想像はイイ感じなのだと思いますが、いかんせんアウトプットの時点でデッサンが出来ていないので、いくら丁寧に描いても下手です。(下手=デッサンが崩れている)
6、タッチが丁寧なので3年以上だと思うけど、空間認知力がダメダメで画力がアンバランスなので、5年以上はやってないと思います。
7、イラストだけ描いても本当にイラストの画力(デッサン力)は上がらないので、もっとデッサンをしましょう。
デッサン力が無いから、水面の揺らぎの影があるのに人物の影が落ちない事の不自然さにも気がつかないんですね。
これだけ背景が青いのに影の色に青みが入っていなかったり、やはり圧倒的に実物の観察=デッサン経験が足りません。

NEW GAMEの涼風青葉を金髪にしたようなデザインなので、あまりオリジナル性は感じません。
    • good
    • 0

少し辛口めです。



1、100点満点で何点か
30点ほど
どこを100にするかでとても悩みましたが、
総合的に見てこのように判断しました。詳しくは以下に。


2、直すべきところ
そもそも、デッサン力が低いように思えます。
今このイラストは、ほぼ俯瞰したような位置から見て切り取られています。
ですがそれぞれの要素、例えば海面や人体の顔・手足などがあまりにも不自然に遠近感がつけられています。
こういったアニメ調のイラストには、現実ではありえないような不自然な表現をすることがしばしばあります。
ですが、それは「やればいいってもんじゃない」というものです。

まずは現実で起こり得ることをしっかりと理解し、描写することから始めましょう。
当然人体には骨や筋肉、脂肪があります。何もすべてを一から綺麗に描くようにしろという酷なことはいいません。
最低限、人間の腕の可動域であったりとか、人間らしい体のラインや顔の大きさと手の大きさの比率などなどを知ってから描くと良いでしょう。
アレンジをするのはそれからです。
人は、「理解していないもの」を上手く描くことは困難です。
まずは描くモチーフを研究しましょうね。

あと、麦わら帽子の色の塗り方だけ他と違うので、
描き方をそろえると良いと思います。


3、何歳が描いたように見えるか
すみません、私はこういったイラストを高校生が描いていたり
30歳の人が描いているのを見たことがあるので、
なんとも言えません。


4、良いところ
塗りが丁寧な所が良いと思いました。
塗りだけでなく、画面自体がすっきりとして印象が良いので見ていて不快になりませんでした。
特に髪の毛の影とグラデーションが、良いコントラストと明暗がついていますので
そこの表現がほかの部分で見られるともっとイラストに深みが出そうですね!


5、上手いか下手か
塗りは上手いです、ただ圧倒的に人体の描写が追いついていません。


6、イラスト描きはじめてどれくらいに見えるか
これも私は判断しかねますね…


7、その他アドバイスなど
イラストに年齢なんて関係ないので、気にしないほうが良いかと思います。
たまに年齢アピールをする人がいますが、あれは見ていて見苦しいので気にしないほうが良いかと。
    • good
    • 0

下半身がデタラメなのでいくら顔に凝っても無意味です。

そもそもちゃんと下着を着ている下書きから描きましょう。アニメの「この美」見ていないのですか?
    • good
    • 0

辛口めですがよろしいでしょうか。



>1、100点満点で何点か
よく描けている度、雰囲気が良い度、季節に合っていて爽やか、絵の要素が全部マッチしている(描かれているのが人物と温水の中、小道具が夏を示しており矛盾していない)、絵をパッと見た瞬間に作者がいちばん見てほしかったであろう部分(顔、特に目)に視線が行くようにちゃんと構図を作れている(これ、とても大事です)、何が描かれているのかわかる、他人に見せるのにきちんと1枚の絵として仕上げてある、小物をきちんと描きこんである、
等々、数えきれないぐらい良い点があります。
すばらしい。
私が点数をつけるのなら100点満点で1200点です。

反面、
>2、直すべきところ
デッサン、細かい作りこみができるよう、もっと絵の上達を目標にしてほしいです。
人体のデッサンがよくわかっていないため幼い絵しか描けていないという印象を受けます。

まず最初に言うと、右手、右腕がおかしく見えます。
手は親指が外側に来ているような…?親指は常に内側です。もしかすると、小指だけ麦わら帽子の下に挟み込んでいるのかもしれませんが…。

鎖骨の線、右肩からおかしく、この姿勢で帽子を前で抑えるのであれば、右手はこのようには見えません。

やや俯瞰しているという難しい構図に挑戦した心意気は買いたいのですが、きちんと「人体をやや上から見た時にどう描くべきか」を理解してほしいです。

わかっていないから、全体で見た時にほころびが見えます。髪を結ぶ位置、首の描き方、胴体に丸みと厚みがない、胴紐をまっすぐ俯瞰を無視して描くことでそれを強調してしまっている、ワンピースの肩紐が体に沿っていない、スカートのひだがおかしい、足が特に変、などです。

また、より見る人の心を大きく動かしたいのなら、この水の処理をなんとかすべきです。
水というのは非常に描くのが難しいそうですね。
特に水にぬれたり一部だけ浸かった衣類や小道具というのはかなり難易度が高いと思います。

しかし、人物が水に落とす影が抜けている、麦わら帽子が水に浸かっている部分がわかりにくい、足が水の中で消えているためどれぐらいの深さなのかわからない、水の色が手前から上にかけて濃くなっていくのが深度ではなく光の加減によるものに見えるように塗ってしまっている、などから、
水と接している感がすごく減ってしまっています。

また「どこの水の中なのか」がわかりにくいです。
ぱっと見た時は海かなと思いましたが、海にしては波がなさすぎで、プールにも見えます。もう少し情報がほしかったところです。

また、髪や衣類がこれだけなびく風が吹いているのに水面は無風。白い線の描き方が気が抜けたビールを見て描いたみたい。もう少し工夫の余地が…。

まとめると、
・水ならではの陰影と光の反射という表現をつかんでほしいです。
これができれば、人は水が上手に描かれた絵には惹かれる傾向があるため、あなたの絵の評価はぐっと上がると思います。
・いろんなものをよく見て、現実を模写してほしい。自分の頭の中で思っているのとの違いに気づけると思いますから。ネットで見つけた画像でもよいので、実際の背景を撮ったところを見てほしいです。いつの太陽の光かでどう陰影が変わるのか、経験値を積んでください。

あと、ワンピースの前部分だけ肌色の反射をつけたのはいらなかったと思います…。


>3、何歳が描いたように見えるか
これは聞いちゃだめです。聞きたいだけで、意味がない質問なので。

>4、良いところ
1に挙げたとおりです。

>5、上手いか下手か
なかなか上手です。将来性に期待したいですね。

>6、イラスト描きはじめてどれくらいに見えるか
3に同じです。

>7、その他アドバイスなど
もしもデジタルデバイスだけで絵の練習をしているのなら、紙に描く練習もすることをお勧めします。

オリジナルキャラとのことですが、前髪のはしっこにピンを2本さしているキャラっていっぱいいる気がします。そしてこのピンの指し方って意味がないような気がするのですが…。現実でこういうピンを指してる子、コスプレしてるかコスプレ色の強い装い以外の子で見ます?
2次元のキャラなのに、絶対現実的でないとダメということはないのですが、もう少し考えたらそのキャラクターならではの性格付けとして、より個性がくっきり出てくると思います。
    • good
    • 0

>1、100点満点で何点か



75点

>2、直すべきところ

俯瞰のバランスとデッサンずれ。俯瞰だけど頭が大きすぎ、体幹のデッサン間違いなど。右腕はもう壊滅的。
ただし、俯瞰や仰瞰は実は相当難しい。こういう絵を描く人なら、ufotableの外崎春雄さんの絵コンテとかを見ておいた方がいい。

>3、何歳が描いたように見えるか

こういう絵は判断しにくい。14歳ともいえるし、35歳といえる。男とも女とも言えるけど、布や髪からすると、まぁ男性の絵だろう。

>4、良いところ

直感的に上手と思わせるところ。

>5、上手いか下手か

この構図は難しいので、これをもって上手いか下手かは判断しかねる。ただし、この構図で描き切るだけの画力は付いていないと判断する。
水の部分は上手な方。

>6、イラスト描きはじめてどれくらいに見えるか

1年ともいえるし、3年ともいえるし、判定不能。ただし、趣味で描いている範疇からは抜け出せていない。

>7、その他アドバイスなど

俯瞰、仰瞰、仰見はとにかく数をこなすこと。まずは等角投影ができるようになること。でも、こういうのはセンスなんで、才能がある人は何も考えずにサッと描けちゃうんだよな。勘所がない人はとにかく数を。

>オリキャラです。誰かに似てたりしますか?

この手の絵は巷に溢れているから、自分の画風を確立した方がいい。巷の絵を真似しても消耗品になるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!