電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強不足なので教えて下さい。
韓国は慰安婦問題や徴用工問題、竹島問題など、やりたい放題なのに、日本が輸出品の一部で「優遇」を取りやめる事につい逆上してます。それも輸出しないわけではなく、きちんと申請出したら輸出すると言っても聞かない。
自分達がやって来た事を棚に上げてまで抗議するほど大変な規制なのでしょうか?
また、世界的に見て、そんなに酷い規制なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

>やりたい放題なのに


まさにそうです そういう国なのです。
日本という国は”太平洋戦争を起こした国”ということで負い目があって、あまり強く出ることができません。
韓国はそれをいいことに”やりたい放題”なのです。
言っておきますが日本は韓国と戦争をしていたわけではありません。

>輸出品の一部で「優遇」を取りやめる事につい逆上
おそらく韓国の政府は判っているとは思いますが、反日のいい材料になるのでここぞとばかりに騒ぎたてているのでしょう。
「反日」と言えば国民が大喝采の国ですから。

ご存じと思いますが韓国では150件以上の輸出違反事例があります。当然、それ以上の”すり抜けた事例”があるはずです。
日本産のフッ化水素が北朝鮮のウラン濃縮に使われているとしたら、許せますか?

>きちんと申請出したら輸出すると言っても聞かない
私も経験がありますが
輸出書類を韓国企業に言ってもなかなか書類を出してこない。出てきた書類に不備があって「訂正しろ」と言っても返事なし。再三、言ってやったら「そんなちょっとの事、そっちで直しておけばいいだろ」の返事。呆れます。 技術者を派遣したらキーセン三昧でちっとも仕事ができない。戻ってから質問したら「もてなしてやったんだから、そっちでなんとかしておけ」の返事。呆れます。 結局、その企業とは取引を止めてタイの企業に変えました。 タイはホワイト国じゃないですけど対応はきちんとやってくれました。
韓国のホワイト国指定は判断を誤ったとしか言いようがない。今回のホワイト国外し(まだ検討段階ですが)は当然だと思う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現場の貴重な体験談、ありがとうございました。電子部品とか、かなり適当な取引してる様な事を、知り合いが言ってたと思いますが、150以上の違反事例があるとは知らず、勉強になりました。
負い目はあるとはいえ、政府には、毅然とした態度で臨んでほしいモノです。

お礼日時:2019/07/24 17:34

日本の価値観で韓国を見ると、理解できないことが一杯あるんです。

韓国は日本と同じアジアにあって隣どおしの国なのに、歴史や文化はずいぶん違いますし、国民性は全くといってよいほど違います。ですから、日本から韓国(人)を偏見を交えて見ると(日本を基準にして見ると)、おかしいと思えるところは数多くあります。

まず、韓国は儒教の国なので、その教えが国民に行き渡っています。両親はもちろん、お年寄り、社会的地位の高い人など、年上の人(年長者)や目上の人をとても尊敬します。食事の場でも主人や目上の人が食べ始めてから、自分も箸をつけます。上下関係が大切なため、初対面でも相手の年齢を確めます。電車やバスに乗っても若い人が席に座るのは儒教の教えに反します。

この上下関係に深く関係するのか、韓国人は見栄張りです。学歴や肩書を重視するんです。言い換えると韓国人はプライドが高く、誇り高い民族なんです。さらに言うと、体面を重んじます。面子(めんつ)を潰されるのは耐え難い屈辱になります。

今日の日本の文化は朝鮮から入ってきたものが多く、日本は朝鮮の弟分みたいな思いが韓国民にはあるわけです。そんな弟分が兄貴分を凌ぎ、エラソーにして兄貴を敬わないのは道徳に反してケシカラン、と。

そして血縁関係を大事にします。日本人男性が韓国人女性と結婚すると、相手の家庭が裕福でなければ財産を共有させられます。日本のお歳暮やお中元のように、韓国ではお世話になった人や親族に贈り物をします。日本のように形式的なものではなく、いい格好をするのでものすごく豪華な贈り物になるわけです。
仲間意識も強く、情が深く、困ったことがあればとにかく助けてくれることが多いんです。

約束や契約に対する考え方も韓国のは根底から違います。
韓国人は約束を守ることよりも、その約束が道徳的に正しいかどうか、で判断するんです。なので過去に交わした約束や契約でも、後になってから自分にとって不都合な内容だと思ったら、韓国人は道徳的な口実をつけてそれを破っても構わない(約束や契約を変えても構わない)とするわけです。これが韓国人の基本的な考え方であり価値観です。

ですから過去に決着した話でも、今になって納得できないとなれば、蒸し返すわけです。文在寅大統領が従軍慰安婦問題における「日韓合意」の見直しを主張したり、決着がついている徴用工問題をまた持ち出すのは、そのためです。

一方で日本は、不利な約束や契約でも律義に守る国です。なので、日本と韓国は根本的にそりが合いません。お互いに理解し得ないのです。日本(人)から見ると韓国(人)は約束を守らないケシカラン国だと思えるのですが、彼らにとってはそんなふうには全然思っておらず、日本を責め立てるわけ。ですからこの問題は根が深いんです。

そして日本人よりも韓国人のほうが感情的です。自己主張が強いのも韓国人の特徴です。日本人のように奥歯にモノが挟まったような表現はせず、白黒をハッキリさせた言い方をします。韓国は日本に近いようで、性格的には全然合わないわけ。

韓国の政治家たちは反日感情をうまく利用して支持を獲得し、国を動かしてきました。文在寅大統領は従軍慰安婦問題も徴用工問題でも絶対に引き下がらないでしょうね。そんなことをしたら韓国民の反日感情は爆発し、文在寅大統領は大統領の座から引きずり降ろされ、前の朴槿恵大統領みたいに裁判かけられて弾劾されるかも知れません。2022年に行われる次期韓国大統領選挙でも確実に落ちます。

韓国への戦略物資の輸出規制は、韓国の儲け頭になっている半導体産業に大きなダメージを与えます。この戦略物資は日本製が世界の9割(あるものは7割)を占め独占に近いような形になっており、この供給が細ると韓国は半導体の製造が滞ります(製造に不可欠なんです)。中国でも僅かに製造していますが、品質上は使えないようですし、簡単に高品質のものを造れるわけではないので、韓国はとても困るわけです。しかも長期保存ができないので、戦略物資を在庫しておくことができません。

いまや韓国の半導体は韓国大手2社だけでも世界のシェアの6割を占めており、製造が滞って世界への出荷が細ると、スマホのような世界の電子部品・電子機器の製造にも支障をきたします。その怒りの矛先は韓国を通り過ぎ、韓国いじめをしていると見られている日本に来るでしょう。そうなると日本は世界から袋叩きに遭う可能性があります。これがいちばん怖い。
    • good
    • 0

日本人朝鮮民族を半日半日といって理解していない。


朝鮮族は日本にない同じことを何年も恨む(はん)の文化。
恨(はん)朝鮮文化の思考様式の一つで、感情的なしこりや・通恨・悲哀・無常観
をさす。
恨(はん)の文化は、代々の王権や両班支配による民衆の抵抗意識と漢の時代の昔から
幾度となく朝鮮を襲った漢民族の侵略や、日本の海賊行為や・支配によるもの。
日本の海賊行為は豊臣秀吉によって廃止された。

輸出規制は日本が90%の独占的なものもある、3ヶ月保存が利かないもがあり
規制されたら韓国の経済は終わりになるし、日本の製造している会社も輸出規制で
売り上げが落ちるの日本の経済にも影響が出る。

中国から安定的に入るように成り・韓国が自分の国で製造できるようになったら
日本の負け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国の文化、思考様式など、なかなか知る機会の無い部分を説明頂き、ありがとうございました。とても勉強になります。
ニュースにも「フッ化水素」の例が出てましたね。そこだけを切り取ると、政府も随分無茶するなぁと思ってしまいます。同じ規制するにしても、段階的な手段を取るとか、もう少しやり様があってもいいのかとも考えました。
日本も「加工品を売ってナンボ」なお国柄ですし、自分達に火の粉が降りかからない様、出来る事、譲歩する事を、しっかり判断して、対応してもらいたいですね。

お礼日時:2019/07/24 18:15

・・・後述・・・



韓国には親日罪という日本で財を成した人を罰する法律があります。
これに照らし合わせると、たくさん給料をもらっていた元慰安婦や元徴用工の人たちは罰せられなければならなくなります。
そんなわけで元労働者たちは「お金貰ってません」と嘘をつくんです。
それを聞いた人が「お金払ってやれよ!ついでに俺たちにも金を寄こせ!!」と騒いでいるのです。

戦後に「給料を支払った人にもう一度上乗せでお金を返しましょう」と日韓で合意して北朝鮮の分も含めて支払ったお金を「韓国政府が他の事業に転用」してしまった。
それを隠すために日韓の合意内容を正確に国民へ知らせていない。
これがこの問題の根本的な原因です。

まあ、いまさら韓国政府が「あれは嘘だった。ごめん。本当は・・・」とは言えない状況にあるので、韓国国民が韓国政府を弾劾するしかないんだよなあ。
韓国人は弾劾すきだから、またやらないかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朴ちゃんクラスのスキャンダルが、文くんにあれば、ガッツリ弾劾出来るんでしょうね。とは言え、韓国のお家騒動待ちって言うのも、じれったいですよね。

お礼日時:2019/07/24 17:48

しょうがないよ。

朝鮮人なんだから。

・・・慰安婦問題と徴用工問題と竹島問題・・・

嘘をついて財を成した人をうらやむ国民性なんです。
自分たちも嘘をついて財を成そうとすることを止められませんよ。(※後述)

・・・ホワイト国撤回・・・

普通に規制されるべきものですから、今まで特別扱いされてただけです。
 「軍事目的にも利用可能な製品を100輸出したら用途が明確なのは80。残りの20はどこ行ったの?」
の問いに真正面から回答できない時点で ”お察し” です。
 「歩留まり悪くて廃棄した」
って返ってくると予測する。
でもってコストの高い製品を不当に安く輸出した(ダンピングした)と言われてセカンドステージが始まります。
ワクテカして待ちましょう。
    • good
    • 1

文大統領は南北統一し、核保有国となって、日本を核攻撃したいのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

核攻撃ですか?文くんは、金くんよりはマシなのかと思っていましたが、やはり同じ穴のムジナ何ですかねぇ?

お礼日時:2019/07/24 17:39

文大統領は反日で韓国民を煽り破綻させ


南北統一を目指してます。
文大統領の思惑通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

南北統一、結構前から話には上がってますが、なかなか進みませんよね。同じ朝鮮民族同士のいざこざに、わざわざ日本を巻き込まなくても、勝手にやってくれたら良いのですが…

お礼日時:2019/07/24 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!