アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族との距離感について
高校生男子です。
父と母と妹との4人家族なのですが、妹が中学一年生になり、恐らく反抗期っぽいのに入ったように感じます。
そこで、去年の夏から、父は単身赴任になり、母が1人で妹の面倒を見ているわけですが、
母が1人で面倒を見るだけでは大変だろうと思い、兄と同じような苦労をしないように、
よく僕も妹にはこうした方がいいよとか、
〇〇してないよ、とかを言います。
(妹に対する母の怒りが飛び火してこないようにっていう本音もありますが)

この時、最近は無視をしたり、別の部屋に行ったりと、腹が立つようなものことをします。(昔からもこういうことはありましたが、程度がひどい)

いつも、夏休みの宿題が終わってない渡河で振り回されるのはこっちなのに、その態度はなんななのだと思います。
そこで、妹にもう何も言わないから、自分のやったことぐらい自分で責任を取るか、言われたことをしっかりやるかどっちかにしろって言ったら妹は後者を選択しました。
しかし、妹の態度は変わらないので、ここ4日ぐらいは呆れてほっといてます。

ここで、質問なのですが、もう中学一年なんだし、ほっとけばいいのでしょうか。
また、グチグチ言わすとも、他の何かすべきなのでしょうか。
1つの正解があるものでもないと思うので、様々な立場の人から、多くの意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは

自分でしようと思っているところに、「〇〇しなさい」と言われると腹が立つものです。

もう中一なんだし、言っても無駄なのでほうっておきましょう。最後に困るのは妹です。

あなたは妹の宿題で振り回され無い様、いまから予防線を張っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。確かに、人に色々言われるのはいい気分ではないですよね。予防線というのは自分の宿題とかを早めに終わらせ、振り回されても大丈夫なようにしておく、ということですか?

こんばんは

予防線というのは、自分の事で手一杯で妹のめんどうまで見られない、という状況を作るということです。

具体的には、夏休み中頃から、「あーーー宿題がたまちゃって大変だーーー」と独り言を妹に聞こえるように何回か言う。

いよいよ、妹が宿題を手伝ってと言ってきた時は、「僕もまだまだ宿題が沢山あるから手伝えないよ。いまから図書館に行くんだ」と言って本をドッサリ持って出かける。

というふうに、なにか予定を造ってなるべく家にいないようにする。または部屋に閉じこもって勉強をする。

等、忙しく見せ、話しかけられても、「あーーーダメダメ、こっちも大変なんだ」と聞く耳を持たない。

人に頼らず自分でやらせるのは、意地悪ではなく、妹の為なんです。いつも誰かが手伝ってしまうと、受験等の時に妹が本当に困ってしまい、誰も手助けできませんし、妹が泣きます。

昔から、かわいい子には旅をさせよ、と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことですね。
母が良く妹の宿題に振り回され、その飛び火を僕が受けるというのが、いつものパターンなので、
母にも
受験を考えてほっときなよ
と言ってみます。