【お題】王手、そして

現職の中学校の英語教師をしているものが希望で異動しうる先を教えてください。(よく分からないのですが、院内学級、通級指導学級、養護学校など?)また、そういったところで勤務している方の生徒とのふれあいの体験談などを聞かせていただけると幸いです。

また現職で働きながら他校種の免許を取得され、移動された方のお話も伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

高校で助手をしています。
 一介の臨時助手である私が答えられる立場ではないことを承知の上で・・・

11月だったか、校長から全常勤を前に「人事異動」に関する通達が読み上げられました。
 その内容を踏まえると、中学校でご勤務ですから、原則的には「異動先は中学校」ということになると思います。
 他校種・県外なども含め、希望する場合は申し出て、調整いただくようです。

但し、これまで私が見てきたことから察するに、希望通りに行く保証はないようです。「受け入れ先の確保」が出来なければ、現状維持になるようです。

かつて会社に8年間勤務していたことがあり、「受け入れ先確保」については会社でも同様のケースがありました。「今は足りている」という場合と「その人は要らない」という場合があり、人が動くということは何かと複雑な動きを伴うようですね。
 学校にも色々な種類があり、複雑ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。