プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子18歳がピアスを右耳に3つ開けると言い出しています。
うまく、止めさせる方法はあるでしょうか?
SMAPだって開けていませんよね。
男が、開けるのって「バカか」と思います。
直接言っても、失敗しそうで。

A 回答 (10件)

昔、フミヤが開けた当時は、男性左耳ピアスは同性愛者って意味が有りましたね・・・



身内にアレルギーが有る方は控えた方が良いかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その線で、言ってみます。
ホモですね。

お礼日時:2004/12/11 16:29

こんにちは。



SMAPも5人いますが私の知る限り木村拓哉さんと草彅剛さんはピアスあいてますしつけてます。
ですからSMAPを出すのは失敗しちゃいます(T_T)
私はバカかとは思いませんが18歳ですとまだ高校生でしょうか。。。
ありきたりですが就職の際にピアス穴は不利だとかの理由はだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から大学いって、高校の先生になりたいと申しております。
大学中は、そのまま、開けていても、就職時には、ごまかせるかもしれません。
きむたくは「ピアスではなく」挟むタイプのイヤリングつけているのでは?
ジャーニーがきらいだから、開けさせないとも聞いたような・・・

お礼日時:2004/12/11 16:28

うーん。

難しいですね。
私も三つあけています(汗)
絶対だめと言ってもなかなかきかないですよね。

とりあえず一個だけあけさせてあげるのはどうですか?
一度に同じ耳に3個もあけると耳も腫れるし痛いと思いますよ。
ピアスをして金属アレルギーが出る人もいますのでもしかしたら最初の一個でうまく
いかないかもしれないし。

息子さんの友達はピアスをしてるのでしょうか?
友達の影響もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、痛いので懲りればいいですが。

お礼日時:2004/12/11 16:47

(1)3つは開けすぎのような気もしますね。

1つということでお互い妥協してはいかがでしょうか?
(2)どうしてもやめさせたいのであれば、息子さんにもし彼女がいれば、その子に頼むのが一番効くのではないかと思いますが、彼女がピアス賛成派だともうどうしようもありませんね・・・。
(3)怒るのではなく悲しむ!つまり「体にわざわざ穴を開けるなんて、お母さん悲しいなぁ。」というようなかんじで、いけないことをしようとしているのかなぁと思わせる。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女がいますが、話したことがありませんので、なんとも・・・。
ピアスの穴って、ほっとけば塞がりますよね。
1つと3つの違いを説明しきれません。
お母さんもピアスしてますし、姉もしています。

お礼日時:2004/12/11 16:46

>>男が、開けるのって「バカか」と思います。



これは親の感覚であって、息子さんは格好良いと思っての事でしょうから、進学、就職、アルバイト等に不利である事を言ってもやめなければ、やめさせることは難しいのでは?

それから、友人や彼女に「似合わない。格好悪い。」なんて言われたら、すぐやめちゃううんじゃないでしょうか。
反対に誉められてしまったら、息子さんを止めるものは何も無いかも知れませんが…。

金属アレルギーがある場合は、頑張ってつけたとしても被れて膿んできたりするので、つけ続ける事は難しく本人も諦めざるを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
親の感覚ですし、現代社会の感覚だと思います。
そもそも、就職時にピアスして、会社の面接に望みますか?
こういうやからが、髪切って、髪の色をもどして、ピアス外して、ごまかしてリクルートスーツ着るのでしょうね。
息子ながら、ふがいないです。ピアス開けることより、社会人になるときその主張を、ごまかすのでしょうね。
そのあたりが、もっと嫌です。

お礼日時:2004/12/11 16:51

なぜ止めさせたいのですか?


親御さんなりの理由があるはず・・・。

まさか、
>男が、開けるのって「バカか」と思います。
↑これだけの理由ではないですよね?

それを教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開けることが、まったく無駄だからです。
カッコいいと思わないからです。
それと、親にいろいろと理屈を言うと思うのですが(女はよかって男がおかしいという理由が無い)、就職の時はあっさりと、取りやめるのが目に見えてるからです。

お礼日時:2004/12/11 16:55

#6です。



補足を拝見致しましたが、その理由では息子さんが納得しないですよ。
だって、息子さんの心配ではなく親御さんの主観で止めろといっているに過ぎないでしょう?

就職の時にピアスを取ってしまうのも、何がいけないのかさっぱりわかりません。

僕が息子さんの立場なら、無視して開けます。
それ以前にそんな相談はしないと思いますから、息子さんはまだ親御さんに甘えているところがあるのだと思います。

息子さんはピアスホールを開けると親御さんに相談しているのだから、頭ごなしに「ダメ」と言うのではなく、なぜ開けたいのか、どうして3ヶ所も一気に開けてしまうのか、将来の就職の際にはどうするのか、などなど・・・ピアスホールひとつからいろんな話に広がっていくと思います。

いくら親御さんが反対したって、息子さんはきっとピアスホールを開けますよ。
だって、『開けてもいいかどうか』を聞きたいのではないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談はされていません。息子の姉が「そのように聞いた」そうです。

お礼日時:2004/12/11 17:21

#2です。


補足も拝見させて頂きました。
あけることそのものに無駄を感じているようなのでアレですが・・・
方耳に3つは就職でも目立つと思うのでせめて左右一つずつはどうかと提案してみたら如何ですか?
頭ごなしに反対されるよりまだ受け入れやすい気がしたのですが・・・。
正直昨今ピアス穴で人格を判断というのは少なくなってきているとは思うのでhome46さんもちょっと譲歩してみては如何でしょうか?
SMAPに限らずあけていても規律があってしっかりしている人はわかりますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立つでしょうか?
放っておけば若気の至りで、、、
穴はなくならないでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/11 17:23

私自身、まだ学生で若い(?)のですが、男がピアスって・・・って思ってしまいます^^;


最近の子はなんともないんですね~。
かっこいい・・・確かにかっこいい子もいると思いますが・・・。
やめさせることはやっぱり難しいかと思われます・・・若いときって好奇心旺盛ですから。
とりあえず、就職してからとか一個だけとかの制約をつけてみては?
あと、どうしても許せないのが、向こうが見えるくらい穴をあけてピアス(?)をしてる人!!!
指がとおるくらい穴あけてる人は正直近寄りたくないです↓
やりすぎだけには注意!って私なら言います。

今は、女の子でも就活の面接のときだけピアスをはずしたり、髪を黒染めしたりしてます。
みんなごまかしですよ。そんなもんです。

あと、穴はあけてる期間にもよると思いますが、しなくなったらふさがると思います。
もちろん、ふさがらない人もいます。体質ですかね。
でも目立ちはしないでしょう・・・普通の穴の大きさなら。
3つもあけるなんて耳たぶデカイんですね~
もしかしたら、穴をあけて消毒するのメンドクサイ~とかうんだりするかもしれませんから
やっぱりや~めた!って言うかもしれないですよ。

あとはよく言われている目がみえなくなる!というウワサを言ってみるとか・・・
ほんとにウワサみたいですけどねぇ。
かっこ悪いとかあの人もピアスなんかしてない!くらいじゃ、逆ギレされるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
んーー。
就職してからと言う。
人一倍皮膚弱いから、化膿して痛いぞ。と言う。
そのようなところですね。

お礼日時:2004/12/11 18:57

こんにちは。



ご参考までに。

息子さんが行こうとしている大学の費用はきっとご両親が出してくださるんですよね?
しかもまだ未成年・・・

ということで、

「まだ未成年で親の保護下にあって、自立もできていない間は、親の希望を聞いて、ピアスをあけるのはやめてほしい」

というのはどうでしょうか?

「学校を卒業して、就職して、自分で稼いだお金で生活するくらい自立したら、ピアスを開けても構わない」・・・と。

学校の先生を目指しているなら、その頃にはピアスに興味もなくなっているかとも思いますし(^^)

頭ごなしに言うと、余計に反発して、勝手に開けてしまうような気がします。
なので、「お母さんはこういう理由で反対してる。それは理解して欲しい」と伝える形がいいのかなと思います。

それから、ピアスですが、しなくなると穴はふさがるかと思います。
ただ、ふさがった内側にコリコリとした「穴が通っていた跡」のようなものが残ることもあります。
もちろん、それくらいなら極近くで見たり、触ったりしなければわからないのですが、そうはうまくいかない場合もあります。
ピアスホールが膿んだりして、ふさがったところが傷跡(ピアス自体、体にとってはキズですから)として残ることです。
実際に私の友人の耳には薄茶でちょっとデコボコした跡が残っていて後悔しています。
男性で、普通の企業に勤めているので長髪で隠すなんてこともできません。
時々、それに気がついた人に「どうしたの?」と聞かれることがあるそうです。
また、きれいにふさがったとしても、ふさがらずに穴が残ってしまっても、1つだと比較的目立ちませんが、複数だと目立つかと思います。
私(女性)は左右2つずつ開いていますが、はずした跡(肌色でくぼんているという感じです)は、よくわかります。平らなはずの耳たぶに2つもくぼみがあるのですから、当然かもしれませんが・・・

こういうこともありますので、その点も伝えてみるのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未成年で「費用も親出し」です。
まあ、奨学金借りますが。

お礼日時:2004/12/11 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!