プロが教えるわが家の防犯対策術!

もっと親に甘えていいのではないかという彼氏と、もう十分甘えてると思っている私との温度差についてお聞きしたいです。

私は30歳のシングルマザーで、小学3年生の娘が一人います。
実家までは車で4時間程かかるので、大型連休に帰省をするくらいです。

縁あって今年34歳の彼とお付き合いをしているのですが、彼は生まれてずっと実家から出た事がない人です。
大手で仕事もしっかりしていて、役職もありますが、実家を出て生活をした事ない為か、自立という面で私との間にたまに温度差が生まれる時があります。

何の話から始まったのかはわかりませんが、「○○(私)はもっと親に甘えてもいいんじゃない?」と言われました。
私的にはこんな歳にもなって恥ずかしいですが、十分甘えてる自覚がありました。
・2ヶ月に1度くらいのペースで両親が私の家に来て、1週間半ほど滞在し、その間の家事は全部お願いしてる
・私が参観日に行けない時は、そのタイミングで来てくれて参観日に行ってくれる
・娘が急な高熱で私の仕事が休めない時、夜でもかけつけてくれる
・娘の為に、毎月2000円ずつ、積立をしてくれている
・一緒にごはんに行ったらごちそうしてもらう事が多い

30にもなって本当に恥ずかしいのですが、思い出せば他にももっと甘えてるなと思う事が出てくると思います。
学生ではないし、もう完全に別世帯で、私はマンションも購入しているので、金銭的な面ではあまり甘えたくないというのが本心です。
ですが、彼はもっと甘えてもいいんじゃないかというのです。。。

本音では、「一度も実家から出た事ないから、生活にいくらお金がかかるとか、家事がどんだけしんどいのかが分からないんでしょ?親に何から何までやってもらってスネかじってないで、まず実家出て自立した方がいいよ」と言ってやりたいですが、私が強要するものでもないので、そこまで強くは言うつもりはありません、心の中で留めています(;´∀`)
「自分では結構甘えてるつもりなんだなーこれでも(;´∀`)○○(彼)が知らないだけで、歳も歳だし恥ずかしくて声を大にして言えないけど、結構甘えさせてもらってるよ(;^ω^)」とだけ言いました。

確かに私はよく周りの人から、もっと甘えていいと思うとか、元彼にも「もっと甘えたら」と言われる事が多いので、私の中では甘えすぎなくらいが周りから見てちょうどいいのかなと思い、最近はだいぶ甘えたり頼ったりできるようにはなったと思っています。

彼と私のこの感覚は、どっちが世間一般的に普通なんでしょうか?

A 回答 (10件)

まあ半々といった所じゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこらへんで半々と思われましたか?

お礼日時:2019/07/29 10:09

スネカジリと若くして離婚する奴のカップルだからお似合いじゃないですか。


まあ、どっちもどっちですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚ではなく死別です。

お礼日時:2019/07/29 10:09

危機感があって感謝もできていて僕には立派に見えるし、周りの人にもそう見えてると思うけど


物理的には甘えてるくせに心では甘えてないからそういわれるんじゃないですか

自立したいと思いながらし切れていないのはできないからですよ
素直にありがてえありがてえいうとれば良いんですよ
というか親からしてみたら世話焼きたいんですよ

どっちが普通かって言ったらどっちも普通です。
否定とまではいかないけど自分が違うみたいな感じで
モヤモヤしているんでしょうけど悩む必要はないと思います。
あなたが普通と思えば普通です。

でも自分ばっかり貫かず人の意見にちゃんと耳を傾けていてすごい良い人だなって思います。
なんでも応えようとしちゃう気持ちは分かりますが、
彼も周りの人も「甘えろ、さもなくば絶好や」とまで言っているわけではありませんから、
人の意見は人の意見として棄却するのも重要な選択肢と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩む必要ないんでしょうか…
彼がそういう考えというのは別に一個人の考えなのでいいのですが、じゃあこの人と付き合ってきて先はあるのかと考えると、彼には失礼かもしれませんが、やはり少しモヤモヤしてしまう自分がいます。。。

お礼日時:2019/07/29 10:11

その男は30も過ぎてスネをかじることしか知らないダメ男なんでしょう。


あなたが普通ですよ。ふつうならあなたのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人暮らししないの?と聞いたら、お金が厳しいと言っていました。
大手でお金がいいから転職できずにいると聞いていたので、お金が厳しいと聞いて、金銭感覚や生活力のなさが露呈した気がして、先の事を考えるとモヤモヤしてしまいます。。。

お礼日時:2019/07/29 10:13

甘えてるというのは主観的な感覚ですから、甘えてると思う人もいると同時に、甘えてないと思う人もいると思うからです。

    • good
    • 0

後出しで都合の良い設定が出てくるんですね(笑)

    • good
    • 1

あなたが正解です。


一人の人生を背負いこんだ人と、背負い込んでない人の覚悟の価値観の違い、あなたの価値観がふつうです。
そしてあなたがそんなお人柄だからこそ、周囲は協力もするし、より力になってあげたいと思う。


がんばる=【粉骨砕身、無理をかさねる努力】 ってイメージあるじゃないですか。
でも本当は=【自分に合った工夫をする 】 ですよね。

ただもしかしたら、あなたは自分の器量を超え自分の身を削りがんばりすぎている、・・彼はあなたの1番身近にいて、1番あなたの素の表情をしっているんだろうし、そうした部分がみえている可能性もあります。
そんなあなたで、そんなお人柄のあなたなら、もっとあまえるべきだと思います。
その甘えた分のゆとりは、そんなあなたでしたらお子さんに良い形ですべて還元されるとおもいますから。


https://ameblo.jp/osachan2001/entry-10699621275. …
『第47回全国小・中学校作文コンクールの優秀賞受賞作品、作者は小学校2年生の女の子、中村咲紀ちゃん。』
1度こちらをごらんになってみてください ^^) _旦~~



しつもんとは関係ありませんが、こちらのお二つの内容を把握しておいてみてください

ttps://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA
☆博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」

http://kenkouiji.info/?p=969
☆腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
    • good
    • 0

私だったら「じゃあ次からはあなたを頼りにするわ」と言っちゃうな。

    • good
    • 0

No.3です。


他の回答への補足をみました。

実家暮らしでも通勤できるのであればその方がお金が貯まるので、
厳しいというのは生々しい表現を控えるための建前だと思います。
まあ建前以外にも、甘えている後ろめたさもあるのかもしれませんが、
あなたと比較して後ろめたさを感じるのは当然です。
なので、自発的に実家を離れることは期待できないんじゃないですかね。

しかし、生活力がないのは事実なので、実家を離れたとして、
生活の違いに対応しきれず安定するまで時間がかかると思います。
金銭面の話しか見えないので彼の仕事の忙しさは分かりませんが、
忙しさ故に実家に依存している部分があるなら、あなたと一緒になったとき
なにかしらあなたに責任転嫁することがあると思います。(あくまで憶測)
なので、あなたも仕事をしていますし、一緒になったとしても
私生活のサポートについてできないことを明示しておく必要があると思います。

あなたに相当な忍耐があればそのまま同棲に進んでもいいかもしれませんが、
一度一人暮らしを経験させておいた方がいいですよ
先を見据えるなら建設的に付き合うべきと思います。
まず結婚前に同棲しておいた方がいいですし
同棲の前に一人暮らしは経験させておいた方がいいですし

もういい歳だし結婚考えないといけないというのは彼も考えてると思います。
体裁上「付き合う」という形でいるだけでは、
時間の無駄とまでは言いませんがただ過ぎていくだけじゃないですかね。
どこかで判断する機会を作るべきです。
    • good
    • 0

シングルマザーって言葉しか出さないと、前の夫とは離婚していると思い込んでしまいますけどね。


甘えたらいい というのは、別れたら?実家に戻ればよかったのでは?という意味なのでは。
死別で、マンションまで買って、女一人で子どもを育てているってのはそうとう立派ですよ。

彼にとっては、負い目があるから言ってしまう部分はあるのでしょうね。

34歳のちゃんと収入もある男が実家暮らしって情けないですか?
職場に通いやすいところが実家であると、わざわざ家を出なくてもね・・・
転勤アリの職種についていないと、家をでるって結構踏ん切り要りますしね。

私の知っている人は、実家と職場が近くて、自転車なら20分くらいでつくくらいの距離でした。
若い頃は実家から通っていたようですが、実家も狭く 30近くになってやっと一人暮らしを決行、購入したのは電車通勤で30分くらいかかる場所にファミリー向けのマンションを購入し、その後結婚し、その後家を建てています。
踏ん切りは、結婚を考えた時なんでしょうね。

付き合っている女性と結婚を考えるなら、実家を出ることも考えるのでしょうけど、マンション持ちのシングルマザーとつきあっていると、どう進んだらいいのか 考えたら逆に進まないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!