プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥っ子からの質問に答え切れず降参してしまいました。
どなたか助けてください…。
よく小中学生がぶつかる「人はなんのために生きるのか」から「もうちょっと広い目で見てみよう」となんとなく答えてしまったら話が宇宙規模にいってしまい困っております。

----------------------------------------------------------------------------------------
あらゆる動植物や細菌などは全て「種を増やす」ことを基本原理として行動しています。
中には個を捨ててまで集団の為に生きるものもいます。

が、結局地球って遠いみらいには滅びますよね。
地球にも太陽にも寿命はありますから。

となると考えられるのは「DNA情報をこの世界に極力残す」のが目的なのかなと思いますが、またさらに遠い未来にそのこびりついたDNA情報が繁栄に適した地でまた「種を増やす」という方向に長い時間をかけて…と繰り返しますよね。

そこまでする目的ってなんでしょう?
----------------------------------------------------------------------------------------

というのやりとりまできて行き詰ってしまいました。

A 回答 (23件中1~10件)

何かの役に立つためとかでは駄目かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、失礼しました。
質問の本題は、質問と応答の先に出てきた「そこまでする目的(そこまでして種を増やす目的は)」なんです。

お礼日時:2019/07/27 08:22

突き詰めたら理由などないんでないかい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、生き物が生まれた事自体ただの化学反応の産物という事ですよね。
それはそれでアリかなと思います。

お礼日時:2019/07/27 08:32

長くなってしまうので単純に




淘汰されまいとする生命の原則があるからではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故その原則があるのでしょうか?

お礼日時:2019/07/27 08:32

設問設定がおかしいのです。

なんのために生きているわけじゃないから。
産まれ生きたから死なないように生存するだけ。その結果、種を残し生息可能域へ繁茂する。
生まれないと死なない。死んでると生きれない。という根底条件が足りていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

種を残し生息可能域へ繁茂する根本的な目的はなんでしょうか?

お礼日時:2019/07/27 08:33

>種を残し生息可能域へ繁茂する根本的な目的はなんでしょうか?


生存競争、集中と拡散
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>種を残し生息可能域へ繁茂する根本的な目的はなんでしょうか?
>生存競争、集中と拡散
これは言い換えただけですよね…。

お礼日時:2019/07/27 08:42

あんまり考え過ぎたらハゲるよ!とかで逃げるε=┌( ・_・)┘も一策かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番平和ですねw

お礼日時:2019/07/27 08:42

生命の進化に伴う備わっているメカニズムですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
どうしてそれが存在するのかな、ということです。
自然の摂理に無意味なものはありませんが、ではその根本的な意味はなにかなという。

お礼日時:2019/07/27 09:23

親が育ててくれたから、恩を返して子を育てる、


受けた恩は返すのが人の道。
他人のためにまで何かしてあげられたら、
徳が積める。
徳が上がるほどに幸せになれると思います。

人間は馬鹿で自分で作った原爆を町に落とし、
戦争でたくさん死んで、今は原発事故で汚染水
流出中。
http://kobajun.chips.jp/?p=13364
やがて自分らの核で、滅亡しそうだが、自業自得。

小泉元首相が、原発0、生きてるうちにと公演中
だが個人はできる範囲で、彼のようにみんなの
ために生きることです。

未来、滅んでしまおうが、どうしようもないこと
を、今日嘆いても何にもなりません。
出来ることをしましょうというのが僕の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、もちろんそういう話はとっくに過ぎていますし、人間だけの話でもありません。

お礼日時:2019/07/27 09:24

生きるから、生き物。


そのまんま。
    • good
    • 0

地球という「生き物」のために必要なものは種として生き残ります。


その生き物がいなくなる(絶滅)ということは地球にとって必要ではなくなったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球規模の話でもないのです。

お礼日時:2019/07/27 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!