人生で一番お金がなかったとき

ここに質問せず先生にした方がと思ったのですが2週間先まで検診がないので
きかせてください

妊娠4ヶ月になるのですが最初の頃は
つわりらしきものがあり、今も匂いで気分が悪くなるくらいに収まり
食欲がすごくあります

お昼も夜もなるべく我慢はしているのですが食べたくなり何かに手が伸びたりします

例えば、パスタ、サラダをたべて
そこそこお腹にも溜まってるのになんか物足りないという気持ちになります

他の日ではよくコンビニにあるような
おにぎりセットの量におにぎり1つサラダ
を食べたりしています

妊娠しているので何回かに分けた方がいいとネットや他の妊婦さんも言ってました

まだ4ヶ月で仕事もしており分けることが出来ずこのくらいなら持つだろうと思って
食べています。

1回の量で食べずに何回かに分けた方がいいんですかね?

A 回答 (2件)

それもつわりの一種です。


二週間前でも病院へ受診されたっていいんですから
相談されてみてください。
体重が増えてしまうことの方が問題になってしまいますから。
電話して看護師さんにご相談されてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

違いますよ、悪阻がひどく体重が増えない時に


一日の食事を何回かに分けて 取ってみたら? と言う提案であって
(実際それで切り抜けられる人もいる。)
悪阻が落ち着いていたり、悪阻の中でも 食べづわり
眠りづわりとかの類の方は 別に普通の食事で良いのです。

悪阻は人それぞれ 妊娠毎に症状も期間も違うので
自分がこうだったから 貴方もそう とはならないのです。
対処法も同じ。私には効いたけど 貴方には効かない のです。

今は妊娠した時の体重から
助産師さんや 看護師さんは5キロ〜6キロ
産婦人科の医師は10キロ 増えるのが望ましいと言いますので
そこら辺を考えて食事量を考えれば良いと思いますよ。

定期検診で体重が2キロ増えてると栄養指導されると思いますし。
妊娠中は ちょっと食べすぎても 意外に太りません。
ただ太り過ぎると産道に脂肪が付き お産が大変なのと 妊娠期高血圧症等の
妊娠中毒症が怖いのです。

妊娠中に身体が欲するものは 赤ちゃんの好物らしいですよ。
食べたいのならある程度は良いと思いますよ。ビタミンやミネラルを
妊娠前より気をつけて摂取出来るようにすると尚良しです。

今はまだ 赤ちゃんの主要な器官を作っている時期なので
ビタミンKや葉酸、亜鉛等が 食事から取れるように考えて
納豆やいちご 鉄分 カルシウム(妊娠中赤ちゃんが遠慮なく母体から
取って行きます。ご自身の骨を融解させてでも赤ちゃんに栄養を送ってしまうので)
特にカルシウムと鉄分不足だと 満腹中枢が上手く働かなくて
食事に満足出来ない感じがある事が多いです。

なので 食事内容の見直しが大事かも知れませんね。
そして 食事が普通に出来るのなら 三食で充分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!