人生最悪の忘れ物

9月あたまに2泊3日で彼氏と初めて北海道に行きます。いきたい場所はピックアップできたのですが、どのように回ったらいいかわからないので教えて欲しいです。

・ホテルはまだ決まっていませんが、2泊とも同じ場所に泊まりたいのでこのプランならこの辺りのホテルをとると回りやすいなどあれば教えて欲しいです!


[決まっていること]
1日目
10時頃新千歳空港到着

2日目はレンタカー

3日目 新千歳空港17時に出発


[行きたい場所]
・札幌時計台
・札幌でラーメンも食べたい(空港内のラーメン道場でもいい)

・小樽運河
・小樽オルゴール堂
・小樽 旧手宮線跡地
・海鮮丼かお寿司(回転寿司でも可)食べたい

・ファーム富田
・冨田メロンハウス
・青い池

・函館の夜景
・函館 名前はまだない(ジンギスカンのお店)

A 回答 (4件)

こんにちは、札幌在住の道産子です。


以前の回答者さんも書かれていますが、3泊にしてもきびしい旅行プランになりそうですね。
函館が離れ過ぎています。函館INかOUTに変更できないものでしょうか。
例えば函館INで夜景とジンギスカン→小樽・札幌→美瑛・富良野→新千歳OUTとか、その逆であれば可能だと思います。

北海道の主要都市・観光地同士の移動距離と掛かる(直行)時間を計算してくれるHPがありますので、一度移動時間などを計算させてみて、どう周ったら良いかプランを練ってみてください。

北の道ナビ
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp

札幌・小樽と函館間の距離が大体300km強離れている。また札幌・新千歳と美瑛間も150km以上離れているので、行きたいところを網羅するには移動時間が掛かりすぎてしまうのが難点です。
どうしても新千歳IN/OUTが変更できないのなら、函館を別の機会にすると楽なのですがね。(美瑛1泊・札幌1泊で済むと思います)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

うーん。


北海道は頑張れば結構距離が稼げる(特に日の長い夏は)ので可能と言えば可能かもですが、
ご希望の訪問地は「組み合わせが悪い」という感が否めません。
方面がバラバラすぎ。また富良野を除き、レンタカーの良さが生きないエリアです。
また、函館と富良野に行って「2泊同じホテル」縛りは厳しいです。

敢えてやるとすれば、
(1)割高だが比較的運転の負荷が少ないプラン:
1日目:新千歳空港到着後、南千歳乗り換えJR特急で函館へ。夜景を見て函館泊。
2日目:朝イチの特急で札幌経由、旭川へ。旭川駅近くでレンタカーを借りて美瑛富良野地域を回り、旭川で返却。旭川から高速バスまたはJRで札幌地域へ向かい、1泊。
3日目:札幌時計台(とその辺)を見て小樽へ。飛行機の時間に余裕をもって快速エアポートで新千歳空港へ。

(2)多少大変だが安いプラン
1日目:新千歳空港到着後、レンタカー借り出し。支笏湖、洞爺湖あたりに寄り道しながら高速経由、函館へ。
宿に車を置いて夜景見学。
2日目:朝食抜きで早朝(朝4,5時)出発。途中のSA,PAでリレー方式(都市間バス方式?)で1,2時間ごとに運転を代わりながら道央道を縦走し、美瑛富良野へ。旭川でレンタカー返却(乗り捨て料金かかる)。以降は前のプランと同じ。
    • good
    • 0

No.1です。


>ちなみに3日間車だったら可能ですか?
どうやっても「函館の夜景」と「全泊とも同じ宿」は両立しません。
函館は北海道の最南端で、札幌から特急列車で4時間程度かかります。車だと、高速道路をノンストップで走って同じくらいの時間(普通の人は休憩が必要だから、もっと時間がかかると思われる)。
よって、函館で夜景を見るなら、そのまま函館で泊まるしかありません。

だから、地図でも見てそれぞれの観光地の位置と距離の関係を把握しましょう。
    • good
    • 2

こりゃ無理だ。


西日本に例えると「関空発着で『奈良の大仏』と『足立美術館(鳥取)』と『原爆ドーム(広島)』と『神戸の夜景』を2泊3日で回りたい」と言っているようなものです。

地図などを参照のうえ、計画を根本的に練り直すことを強くお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみに3日間車だったら可能ですか?

お礼日時:2019/07/29 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!