アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
EXCEL2013、日付について質問させてください。

A列は表示形式が【標準】で、日付、曜日、時刻が入力されています。
例)2019/7/30(火)11:30
例)2019/7/31(木)17:50

これを下のように日付形式にすることは出来ないでしょうか。
例)2019/7/30 11:30
例)2019/7/31 17:50

後ほど日付(時刻)順に並替えをするため、見た目だけではなくちゃんと日付として変更したいです。
ちなみにDATEVALUEでやったところ、時刻が入ってるときちんと変更されないようでした。
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは!



A2セル以降にデータがあり、B列に表示するとします。
B2セル(セルの表示形式は好みの表示形式)に
=REPLACE(A2,FIND("(",ASC(A2)),3," ")*1

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に解決できました!

お礼日時:2019/07/30 14:08

まずA列に入力されている内容は日付型ではないため日付とは認識されません


そのためまずは入力内容を補正しましょう
①書式設定にて『yyyy/m/d (aaa) hh:mm』としておきます
②A列には日付と時間のみ入力すると曜日が自動的に表示されます
現在の内容を手作業で変更するのは大変なので、例えば一旦B列に切り出しをしておいて、後ほどA列に値のみ張り付けるのはどうでしょうか?
B1『=DATEVALUE(LEFT(B4,FIND("(",B4,1)-1))+TIMEVALUE(RIGHT(B4,LEN(B4)-FIND(")",B4,1)))』
文字列の前方より"("を検索し、その直前までのデータを日付に変換します
次に前方より")"を検索し、その後方を時間に変換し加算します
最終的にB列にある値は日時に対するシリアル値ですので、A列に値のみ張り付ければ上記書式設定でご希望の表示になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/30 14:08

邪魔なのは時刻ではなく曜日です。



別の列に =replace(A1, find("(",A1),3,"")*1 「カッコから3文字削除して数値に変換しろ」とすればちゃんとシリアル値になるはずですよ。
    • good
    • 0

>例)2019/7/30(火)11:30


>例)2019/7/31(木)17:50

特に前後にスペースなどなくこの通り入っているならCtrl+Hで置換ダイアログをだし

検索する文字列→(*)
置換する文字列→半角スペースを入力

ですべて置換で如何でしょうか?
    • good
    • 1

[No.1]の tom04さん、お見事です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!