アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨近のNHK の偏向報道に加えて、
「今後はテレビがなくてもネットの環境があれば受信料を払う」
そういう制度を作ろうと動いています。

韓国のホワイト外しで話題になった「パブリックコメント」。
NHKに対する意見の募集の期限は明日の7月31日までです。

https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSN …

あなたは言うことないですか?
このままでいいと思いますか?
もうコメントしましたか?

A 回答 (6件)

別に、NHKがあたしのことを


いじめたりぶったりしたわけじゃないので
特に言うことはないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

私の場合は長年信じて接してきたけど、
ある時から違和感を感じて距離を置いてみた。
離れて冷静に観察したら何だか私より大事な存在がいるみたいで、
結構私を蔑ろにしたり悪者のように仕立て上げたりして、
誰かを擁護したり肩を持ったりしてるんだって気が付いた。
そんな感じですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 09:03

情報感謝です。


さっき出しました。

私の言い分は所得格差に対する救済措置もなしに「全世帯義務化か?」
ということです。

法律を作るのは国会なので、
有権者がもうちょっとしっかりしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微力ながらお役に立てたようで私も嬉しいです。

一律に高い受信料の義務を課す割に、結構いい加減な「抜け穴」も作る。
こんなのを甘んじて受け入れていてはダメですよね。

以下の動画に寄せられたコメント、
「生活保護が払わないなら、生活保護以下の年金受給者も払いません」
「NHK職員の平均年収1700万円のために、払う必要ありますか」
には完全同意です。

https://www.youtube.com/watch?v=D9m6FpGOXmk

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 08:54

前回の質問をみてコメントだしました。


もちろん受信料は払っていますが、いうべきことは言わないとね。
もしネット接続で取れるなら、むしろ全世界からとってみろといいたい
(国内法だから仕方ないのだろうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パブリックコメント、出されたのですね。
そうですね、言うべきことは言わないといけませんね。
せっかく意見を言う場があるのですから。

世耕さんのツイートでのマスコミに対する発言、安倍さんのG20での中国の圧力に屈しない発言。
言うべきことはハッキリ言う、そういう流れが来ていますからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/30 19:04

わたしは、親が、NHKが好きで、衛星


まで、放送開始時から、お金を払って
しかも、年間契約(口座振替)玄関前に、シ-ルまで貼ってました。
もう六十年間契約が途切れたことは、
ありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
うちなんか自宅と単身赴任先と一人暮らしの子供の3件分、払っているんですよ。
私は今はもうテレビは一切見ないのですが、
お婆さんがのど自慢や歌謡ショーが好きなんです。
衛星放送の歌番組も見ているようなので、その契約もやめられないのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/30 18:53

パブコメもう出しました。



任意ですが名前と住所を書かせる欄があって国民に反対意見を書かせないようにプレッシャーをかけてる感じがします。
任意なので名前も住所も書かずにだしました。

もちろん反対です。ネットが繋がれば受信料って発想がおかしいです。
今のテレビがあれば受信料払えも簡単にスクランブルかける技術があるのに観たくない人からも取ってておかしいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パブコメ済みなんですね、私もです。

スクランブル放送にすればいいのに、自分たちの放送に自信も誇りもないんでしょうね。
人件費使って受信料を取り立てたり、ネットで取り立てようとしたり、
保身ばかりで開拓精神がない。
悪い状況を打破しようという日本人気質が感じられません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/30 18:47

そうですね。

なんだか時代遅れの制度を無理にこねくり回してる感じが強い。

いっそのこと受信設備云々言わずに基本料金は全員払え、で良いのに。
その代わりぐっと安くすること。

衛星だのなんだのは今まで通りオプションで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう、時代遅れ!
見なくても受信料が入るという状況に胡坐をかいてきて、
テレビ離れの動きが出てきたらこんな手を使おうとする。
頑張る方向が違うだろ!と思います。

パブコメはもうお済みですか?
まだでしたらお早めに、無記名でもできますからお気軽に。
でないと「沈黙は賛同」なんてどこかの国みたいにいいように解釈されてしまいますから。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/30 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!