アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民から不満が出ないようなNHK受信料の徴収方法はありますか?

A 回答 (23件中1~10件)

徴収方法では無いですが、



送出波にスクランブル掛ければ良いのでは、

NHKは視聴しない、
と主張する方は支払わなければ良いんですから、

言っても、大規模災害時などは、公共放送を標榜してるんですから誰もが視聴出来る様に解除する必要は有りますが、

更に、今は世帯単位の契約の様ですが、
視聴料を下げてでも、視聴可能な機器全てに一台づつ視聴料を賦課すれば、
携帯端末であれ、カーナビであれ、
要するに、観たい人は各々に台数分支払う、

折角B-casカードが有るんだから簡単だと思いますね、

後は、屁理屈付けずにNHKが決断して法の改正も含めて(此が利権絡みで横槍が入るんですが)実施すれば良いと思うんですが、

スッキリしますよね、観たい人は支払う、

契約を迫る人員も不要になりますし。
    • good
    • 5

受信の視聴料としての誤解があるからでしょう。

    • good
    • 0

仕方ないものとしか思わなくなっています。

よく調べてもいないし、引き落としで支払っているだけで、わからないので。

Tポイントでの支払いにも対応してくれると、助かるんですけどね、結構貯まっているんで。dポイント、楽天ポイントとかも。NHKポイントカードなんてあったら、ノリで加入してしまうかもしれない。加入特典として、手ぬぐいとかくれるのかな。

不満を持つこと自体が不満なので、ならば徹底的に満足しようと、教養番組とか音楽番組などをよく見ていて、なんとか元を取ろうという感じで見るようにしています。半年分の受信料で、ライブ一回観に行ったくらいの感覚だと思うので、それ以上の内容を得ようという姿勢でいると不満が少し減るかな。
    • good
    • 0

理想としては、ID+パスワードでログイン(orB-CASカードでのハードウェアキー)して、1ライセンスあたり同時に1台でしかNHKを視聴できなくする(無料放送除く)のがいいと思います。


1ライセンスは、現状の1契約の半額位で、家に1台しかTVがない人はお得に。
ただし、アンチウィルスソフトのように家庭や事業所単位のボリュームライセンス制度あり。

上記同時視聴数の不公平問題はあるものの、スクランブル放送であれば、すでに現在のインフラで実現可能。
    • good
    • 0

もう脅しに近い、というか脅迫行為ですよね。

それで給料も良いとかふざけた話です。前みたいに受信料を払わなくてすむ時代に戻れば良いのに。
    • good
    • 0

この娘が徴収に来る

「国民から不満が出ないようなNHK受信料の」の回答画像21
    • good
    • 1

そういうのはやはり発想を変える必要がありますね。


NHK受信料徴収に不満や異議のない人だけ日本国民と認めれば良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

テレビの値段に、受信料を含ませて


しまえば、どうでしょう。

つまり、売るときに、受信料分を含ませて
おく。

毎月徴収するのは難しいので、テレビの耐用年数
などに合わせた値段にする。

かなり高くなりそうですね。

ダメかな。



電気料金に上乗せしてしまう。

今だって見ない人から取っているわけですから
同じでしょう。


いっそのこと税金にしてしまう。


それほどまでして、やる必要があるのか
疑問ですが。
    • good
    • 1

「国民から不満が出ないようなNHK受信料の徴収方法」なんてありませんよ。



国民の中には不満分子というのが必ずいるので、国民年金でも生活補助でも不満を持つ人は必ずいます。補助金や給付金のようにお金をもらうことに対しても不満を言う人がいるくらいですから、お金を支払うことに誰にも不満を持たせない方法なんて、ありえません。
    • good
    • 1

NHKの受信料を払ったら、スカパーも見れる様にするとか。

(笑)
コスパが悪いことが、原因の一つであることは確かかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!