電子書籍の厳選無料作品が豊富!

放送局がNHKしかなかった時代の化石のような放送法を根拠に受信契約を迫るのはおかしいと思いませんか。
あれは合法的な押し売り、送りつけ商法ではないですか。

NHKはTVを持っている人は全てがNHKを見る、という前提で物事を進めていますよね。
不公平をなくすためにTVを持っている全ての家庭に受信契約をお願いしている、といってますが、
本当に不公平をなくすなら契約世帯だけ見えるようにして、非契約世帯にはスクランブルをかけたらいいのではないでしょうか。

放送法の改正をどこかの政党が公約すればそこに一票入れるのに!!

A 回答 (8件)

>合法的な押し売り、送りつけ商法ではないですか。

というよりも「組織的なカツアゲ」でしょうな。
だって、「俺らは国のお墨付きをもらっているんだ!」と言っては、金を巻き上げるんだから、カツアゲでしょ。

>NHKはTVを持っている人は全てがNHKを見る、という前提で物事を進めていますよね。

少しニュアンスが違って、現実には「受像装置を持つ」が対象なので、受像機能を持つ物全てが対象です。
一時期、携帯のチューナーにも課金するという話しがあった。(今は静かだが・・・)
なので、厳密に言えば、PCにチューナーカードがあれば、PCも課金対象です。

>契約世帯だけ見えるようにして・・・
それをすると、NHKと、それに関連する議員や職員が甘い汁を吸えなくなるので絶対にやらない。

この回答への補足

本当に不公平をなくすなら契約世帯だけ見えるようにして、非契約世帯にはスクランブルをかけたらいいのではないでしょうか。
↑ ↑ ↑
受信料が激減してNHKの経営が成り立たなくなるのでそんなこと絶対しないのは承知の上です。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、カツアゲですよね。
一部の委託者が強引な契約の迫り方をして問題を起こしたこともありますしね。

64条では「協会の放送を受信することのできる受信設備を・・・」となっていますが、まあ簡単にTVでいいじゃないですか。

国会議員には既得権益だけどね、国会議員の家族はいい席で紅白歌合戦が見えるらしいけど。
私の言いたい事は、本当に不条理なのはNHKの方じゃないの、ということです。

No,7の回答者に賛成する、国と国民の多大な保護と恩恵を受けているNHKに、馬鹿みたいに貢献する必要は全く無い。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、だからこそ放送法を改正してほしいのです。

だからこそ、誰もがTVを視聴しなければいいのです。

民衆側がそういう明確なアピールを
しない限りは、ビジネスモデルとして存続するのですから。今どきのTVを見ている者は
頭か感性かがおかしいんじゃないかと本気で感じます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに民法も含めてくだらない番組ばかりだけど、日々のニュース、週に2本くらいドラマを見ています。
ネットで番組が充実すればTVを止めようとも思うのですがね。

ほんと年金も皆保険も押し売りです。

年金は最初BS放送の料金みたく任意だったのですが国民全員支払うように押し売りされた最悪のマルチ商法です。

リサイクル税とか。冷蔵庫は食を守る家電なのに、ライフラインを安くしろとうるさい国民が了承するという愚民さ。
消費税の増税も賛成とかキチガイ有権者です。カモの病気です。

NHKの問題は料金徴収に対する批判不足というよりも、NHKの番組放送に期待している視聴者が沢山いることです。スポーツの生中継を期待している人もいましたね。
相撲や国会中継をNHKが独占したら民業圧迫です。

押し売りは愚民だから買わされるのです。理由が低次元だろ。低次元な人らに合わせすぎなんです。個人が低次元に生きるのはいいんですが、その低次元な要求や期待を国や社会の標準にしたらいけないという分さえわきまえていない愚民国家なのです。
成功した社会主義も一時の成功です。ロシアや中国の方が資本主義的です。
NHK好きは社会主義者です。
スクランブルじゃなくて民営化したらいいのです。今は国に代わりテレビの保有税の徴収業者じゃん。

スポンサーや株主が韓国系だからなんて責任転嫁の理屈。韓国ドラマ流し始めたのどこだ。
韓国の歴史ドラマにスポンサーはつきません。
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、私案ですが。
現在のNHK Eテレに教養、報道等を集約して受信契約は義務で受信料500円くらいにする、ドラマ、歌などプレミアムな番組は総合にしてスクランブルをかけ、受信契約を任意にする。
高校野球を見たい人は8月だけ、紅白を見たい人は12月だけ契約すればいい。
もちろん、非常時の放送はすべてノンスクランブルで。

押し売りは頑張れば断れます。

でも、NHKは見ていなくてもテレビを持っているだけで受信料は取られます。
税金と同じだと思います。

なのに、職員の給与は幾ら貰っているのか分からないように公表しているんです。

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/kyuyo/pdf/kijyun- …

ここに書いているのは、若年者だけなのです。

大半の高給を貰っているのは
  http://www.nhk.or.jp/faq-corner/01nhk/05/01-05-0 …
  ここに一行だけで年俸の平均を書いているだけなのです。

公務員の様な安定した身分と収入を保証されながら
その給与は国民から良く解らないように、シブシブ公表していると思います。

それでいて、番組は最近頭を使わなくて良い、海外の旅番組がやたら多い。

そりゃ、ディレクター・カメラマン等の同僚と・通訳を付けて
海外の面白そうな所に行って、“今日はお疲れさまでした”と一杯できるんですから
クローズアップを一コマ作るより、旅番組を作る方が楽しいから無理は無い。

しかし、税金に等しい受信料を取って作る番組ではない筈だ。
当然、国民が知らないといけないし又、知るべき情報に限る節度や制限が有るべきと思う。

私は、職員の節度のなさと沢山の電波帯を持ち過ぎが原因と思う。
時間帯を埋めるため、手抜きの海外旅番組を垂れ流している。
    • 0
この回答へのお礼

番組の制作費もケチってますね。
私は時代劇が好きなのですが、NHKの時代劇は何か作りが安っぽい感じがします、大河ドラマも小河ですね。

元々国が始めた事業ですから、当然押し売りになっています。

年金だって健康保険だってそうですし、日本では高速道路まで押し売りですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いや、まったくその通りですな。

押し売りは玄関通したら金を払うまで
帰りませんから、やはり門前払いをくらわせないと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、気の弱い人や女性は難しいのですよね、ウチの娘もそうでした。

>放送法の改正をどこかの政党が公約すればそこに一票入れるのに!!

自分で行動を起こすのが近道だけど?

山本太郎君だって政党を作れるくらいだから、貴方でも出来るよきっと
    • 0
この回答へのお礼

そんなテキトーな回答は要りません。
誰でも簡単に立候補できる、政党が作れると思っているのですか。