プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家で飼っている猫について。

我が家には6歳ぐらいの雌猫と1歳の雄猫がいます。
今度、雄猫のワクチン接種の為病院へ連れていかなければならないのですが、警戒心が強くキャリーケースに入ってくれません。今まで、おやつで釣ったり、洗濯ネットに入れてキャリーケースに入れようとしましたが失敗したしました。
キャリーケースは一つは布製で横から入れるタイプで大きさは大きめでこちらは昔から使っているもので、旦那と二人掛かりでやればなんとか入ってくれます。
もう一つはプラスチック製で上から入れるタイプで大きさはそこまで大きくありません。一度だけ入れる事に成功しましたがそれ以降は見せただけで逃げてしまい、また上の雌猫も入ってくれないので箪笥の肥やしになってます。今後、2匹一緒に病院へ連れて行きたい時の為にも、また私一人で病院へ連れて行けるようにする為にもどうしたら上手くキャリーケースに入ってくれるでしょうか?

ちなみに、雌猫の方もキャリーケースに入れるのに毎回苦労してます…汗

布製のキャリーケースは常にリビングに置いてあります。

私自身焦ってしまう性格で、それも猫に察知されていると思います。皆さま、猫をキャリーケースに入れり時はどれくらい時間をかけてますか?

質問者からの補足コメント

• ダンテリナ様、お返事を間違えて途中で送信してしまいました。申し訳ありません。
    我が家の猫達もリビングに置いてあるキャリーケースに入ってお昼寝したりするのですが、いざ病院へ連れて行く時動かすと逃げてしまいます。(掃除の時は平気です)
    一度だけ成功したプラスチック製のキャリーケースの時は洗濯ネットに入れて連れて行ったのですが、てっきりネットに入れると大人しくなるものだと思っていたのですが、我が家の猫は洗濯ネットごと逃げました。それも勢いよく2階にかけ上がって行く始末。
    それ以降、怪我が心配で洗濯ネットは使ってません。
    タオルで目隠ししなくてはならなかったのですね。
    雄猫の方はなぜか抱っこしながらではないですが、リラックスしていれば爪切り出来るんです。
    もともと臆病な性格ですが、私のやり方が原因なんだと思います。
    ダンテリナ様に来ていただいてレクチャーして頂きたい。泣
    ありがとうございました!

A 回答 (2件)

病院に行く時におもむろにキャリーケースを取り出すと猫だけでなく人間も緊張して、それが伝わってしまうと思います。

我が家でも普段から猫がいる場所に出しっ放しにして、おもちゃで遊ぶ時やおやつをあげる時に積極的に組み込んでいます。
二匹の内一匹は何かに驚くとキャリーケースに逃げ込むまでになり、時々中で昼寝をするようになりました。我が家に来た頃は大嫌いだったケースが今では完全に家具の一部です。
ただ、近々予防接種に行かなければならないのですよね?
私は猫が嫌がるような事(例えば爪切り)をする時はなるべく猫が眠い時、眠っている時に済ませるようにしています。
雄猫ちゃんといつも以上に一杯遊び、美味しいご飯を食べさせ、熟睡してる時(尻尾を持ち上げ、手を放してパタッと下に落ちるようであれば熟睡中)洗濯ネットを被せてバスタオルで包み、ササっとケースに入れるしか無いかもしれません。
できればお手伝いに伺いたいくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
我が家の猫達も、リビングに置いてある時は中で寝たりするのですが、病院へ

返信ありがとうございます。

ケースの中に入れる時はたくさんお話ししてあげると良いですよ。
「いい子、いい子、怖くないよ~大丈夫だよ~」と笑顔で、でもしっかりした態度で。
入れる瞬間に飼い主がわーわー騒いだり、逆に黙ってしまうと恐怖心Maxになってしまいます。爪切りが大丈夫なのは信頼してくれている証拠。多分以前に失敗したのが飼い主さん自身のトラウマになっているので、猫も怖がるのだと思います。
プラスチックのケースを逆さまにして、眠っている猫の上に被せてみては?
被せたらしっかり上から押さえながら優しく笑顔で声掛けを続けてください。隙間からおやつを入れたり、とにかく猫が落ち着くまでその状態をキープし、この時のために用意した板の上にずらしたら、フライパンを逆さにするような感じで上下をしっかり押さえながら正しいポジションに直します。
もちろん最初は猫なしで何度かシュミレーションしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

さらに、アドバイスとお返事ありがとうごさいます。
本日、雄猫のワクチンになんとか行く事が出来ました。
今回も猫に事前に察知され、逃げられてしまいましたが、タンテリナ様のアドバイスを参考にゆっくり時間をかけて優しく声かけをしながらタオルで包んで布製のキャリーケースに入れる事が出来ました。
キャリーケースを逆さまにする! この発想は私にはなかったです。
実は布製の横から入るタイプは、その状態では中々入ってくれないので、縦に向きを変えて上から猫を入れるようにして、よじ登って来る前にチャックを閉めるようにしてます。(かなりの大きめサイズです)
それに慣れてしまっていたので、プラスチック製の物(ジャストサイズ)は色々考えずに、あっさり諦めてしまっていました。
猫2匹病院へ連れて行けるようになる為にも、プラスチック製のキャリーケースの練習と私自身の冷静な対応が出来るように努力しようと思います。
ありがとうございました!

後、前のお返事でお名前を間違えてしまい申し訳ありませんでした。