誕生日にもらった意外なもの

家族が私の悪口を言ってた
長文で失礼します。
私は五人家族で、父と母、大学生の姉、同い年の双子の兄がいます。(中3)
父は仕事であまり家にいません。
母は仕事のある日と休みで家にいる時があります。姉は、大学や友達と遊んだり、バイトでよく出かけます。兄もほとんど部活でいません。私は、習い事もやっていないし、友達もいないので、でかけることがありません。
だから、よく私が家の掃除や買い物を母に付き合わされます。家族には、私がいつも家にいるから、引きこもり扱いされます。でも、みんながいない時に私も勉強したり、掃除したりして忙しいのに、暇人呼ばわりされます。でも、姉や兄が散らかしたリビングの机の上を整理したり、夜ご飯の支度の準備の手伝いも私がやっているのに、私がいない時に母と兄が私の悪口を言っていました。姉も私の前でとう回しに嫌味を言ってきます。かといって、私が何もしなかったら、母が「どうせ家におるくせになんでなにもしないの!?」と怒ります。しかも散らかしている姉や兄は出かけてるし、居たとしても大体私に言ってきます。私に言いやすくても、正直ムカつきます。どうすればスッキリしますか?

A 回答 (3件)

考え方ですよ、私ばかり家事の手伝いをしていると考えるか、私がやらないとこの家は回らなくなる。



それと家事の手伝いが一段落したら散歩等で外の空気を感じると良いですよ気分転換にもなります。

家族の中の年功序列で言ったら一番下ですもんね文句も良いいやすいですよね、でもそのぶん家の中でチョロチョロ家事を手伝ってる貴方は1番愛されているかも。

少しは元気出た。

ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます。嬉しかったです。少し気が楽になりました。

お礼日時:2019/07/31 09:14

図書館で勉強されてはいかがでしょうか?


カフェでもなんでも、近くに勉強できる場所があるといいのですが…
そして姉や兄よりもいい学校に入ったり、良いところに就職すれば、相当気分がいいと思います!
お母さんも何も言えなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

外出しましょう。

外に居場所をつくりましょう。
そうすれば「どうせ家におるくせになんでなにもしないの!?」とはいわれません。
簡単ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。少し気が楽になりました。

お礼日時:2019/07/30 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!