アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との今後について相談させてください。

私は22歳の大学生。日本で実家住みです。
彼氏は34歳。韓国で1人暮らし。
付き合って半年が経ちました。

遠距離恋愛で月に1〜2度彼氏が日本に来てくれていて、それまでに1度私と友達で旅行も兼ねて韓国の彼氏の家に泊まったことがあります。今月は初めて私が1人で韓国に行って1週間ほど滞在しました。

私の親は私のことをすごく心配して、彼氏に会うまで交際は認めない的な雰囲気だったので、先月彼氏が日本に来た際に私の親や何故か親戚も交えて会いました。笑
そこに父の知り合いの韓国人のおばさんもいましたが、彼氏の人柄が良いので親もすぐに彼氏のことを気に入りました。

ここからが本題です。
私は今現在就活中になります。内定を1つもらっていて、内定承諾書を出せば私の就活は終わるというところです。
もともと就活に熱心だったわけでもなく、たまたま自分に合いそうな雰囲気の会社を見つけ、ここで働きたいかもと思い応募して内定をもらえました。
しかしそれはサービス業で、土日休みは希望休を出さないと無理だし、休みは基本的に平日になります。週に2日の休みで、2日連続とは決まっていないシフト制になります。

結婚を視野に入れて付き合っているので、彼氏も私の就活に関して色々と心配していました。
結婚したら私が韓国に住むことになるので、日本の小さい企業で働いても、そのキャリアは韓国では役に立たないことを彼氏は心配していました。結婚するとなると仕事も辞めることになるから、行きたいところにいけたとしてもすぐに辞めることになるかもしれないことも心配していました。
しかし私は、自分が働きたいと思った場所を選ぶこと、未来を見据えた選択よりも今現在の自分の気持ちを優先したいと伝えました。

しかし最近になって不安になってきている自分がいます。
もしサービス業の方に就職したら、月に1〜2度会えていたのがもっと難しくなります。
私も休みを取って韓国に行くなんてこと頻繁にはできません。彼氏が日本に来てくれても私の仕事で会えないかもしれません。
彼氏にこの不安に思っていることを話したときに、金曜の夜から土曜しか無理かもねと言われましたが、私がサービス業であることから休みはバラバラということを伝えると、卒業はいつ?と聞かれました。来年の3月と答えました。
彼氏は、まだ考える時間はたくさんあるからと言われました。

彼の言っていた考える時間というのは、結婚するかしないか考える時間だと思います。

3月までに結婚するかしないかを決めてしまうことがお互いに都合が良いと思います。
仕事でなかなか会えなくなって悩むより前に決断することが賢明な気がしています。
彼の年齢も年齢なので、私が社会人になってから時間をかけて結婚に踏み切るよりも、早めに決断をする方が賢い。

ここで私に2つの選択肢があります。

1つ目は今もらってる内定を承諾して、残りの余った時間をなるべく彼に捧げ、就職までにお互いに結婚するかしないかの意思や別れる別れないを決めてしまうこと。
このデメリットは別れることになった時の喪失感と、その企業に決めた理由の1つが彼との時間を作るためであることから、もやもやした気持ちでその企業に勤めてしまうかもしれないこと。

2つ目は、土日休みの企業から内定をもらえるように就活を再開すること。
このデメリットは、今の時間を彼に使えなくなることでこの段階でお互いに結婚の意思が遠のいてしまうかもしれないということ。また、結婚後も金曜の夜から土曜にかけて会えたとしても、今現在の時間を割いてあげられないことから、結婚するしないの判断基準が不十分になるような気がすること。また、就活はやりたいものではないので、面倒だなと思っています笑

私は他人のために自分の決断を変えたくはないと思っていましたが、私も彼と同じ未来を生きていきたいと最近思い始めたことから、自分の考えが揺らいでいます。
みなさんならどうしますか??

韓国人は危ないとかそういうコメントはもう見飽きたので、みなさんならどうするかを聞きたいです。
韓国人云々ではなく、国際恋愛として相談にのって頂きたいです。

A 回答 (3件)

韓国だったら、距離も移動にかかる費用も国内での遠距離恋愛と変わりないと思います。

それを前提に、私の過去の話ですが、学生時代に付き合っていた人から、
「結婚は考えられないという結論に達したから別れてくれ」と言われたんですね。
私はキョトンでした。
「結婚は就職してそれなりの経験をしてから考えるべきだと思ってきた。価値観が合わないってことだね。分かった。」
すんなりOKしたことが彼のプライドをかなり傷つけたらしく、この後に激怒されたんですけど、今でも(50代)この考えは変わらないです。
学生は気楽な身分です。
その状態で結婚を夢想するだけならいいですが、お互いに就職し、その中での苦労や生活の相違などを擦り合わせて、やっぱりこの人がいい!と思えないなら、結婚しても上手く行くはずがない。
結婚してから専業主婦になるにしても、社会人の経験があるかないかは重要だと思いますしね…夫がどれだけ苦労しているかが具体的に想像できるだけでもかなり違うと思います。

また、年齢差は最初から分かっていたことでしょうし、妊娠出産適齢期がある女性とは違うんだから、あなたが彼の年齢を気にする必要はないと思います。

ところで、彼の親御さんと会う予定は?
    • 0

就活を再開かな。

正直その程度を「面倒」と言っていたら、
この先仕事も彼との関係も難しくなると思うよ。
    • 0

彼が裕福なら就職しないで結婚する。

彼が女房一人養えない貧乏人なら結婚は諦めて給与の良いところに就職する。

これは彼が韓国人だから行ってるのでは有りません。
外国人と結婚して海外に引っ越す時の心構えを言っています。
    • 0