準・究極の選択

テストで悪い点をとりました。すると親は「いいよ、大丈夫。単位ぐらいとれるさ。大丈夫よ」と言いました。
しかし、翌日「どうせお前は〇〇位(順位)なんだから…どうせ…」とものすごく呆れたような口調で言います。
翌日限らず、1時間後ぐらいになると直ぐにこのようなことを口走る事も多くあります。
応援しているのか、けなしているのか、
それとも本心が出ているのか………。
両親は、いつも私をけなしているのか応援しているのかわからないような事をよく口走ります。意図が読めません。イライラしてきます、
一体なんなんでしょう?

質問者からの補足コメント

• 中途半端に応援するなら、
    貶すなら貶す、応援するなら応援するでメリハリをつけて欲しいものです。
    それなら私も両親の言葉を受け入れられます

A 回答 (5件)

人間の気分には変動があるし、会話には相手があります。

その時の気分にもよるし、相手の態度にもよる話です。
「あなたが死にたい」といえば、「いいよ、大丈夫。単位ぐらいとれるさ。大丈夫よ」というだろうし、調子こいてスマホでもいじっていれば、「どうせお前は〇〇位(順位)なんだから…どうせ…」となるでしょう。

>中途半端に応援するなら、・・・
あなたが中途半端なことをすれば、相手もそうなります。
あなたが努力していることが相手に伝われば、応援する気になるでしょうけど、あなたの努力が相手の求める水準に達していなければ、応援する気にならないかもしれません。
いずれにせよ、テストで悪い点を取るということが頻繁にあるのなら、相手の要求水準に達していないでしょうから、基本的には、「どうせお前は〇〇位(順位)なんだから」でしょう。仮に、「いいよ、大丈夫。」ということがるとするならば、あなたが落ち込んでいるように見えたか、あるいは、勉強する姿勢を見せた時ということになるでしょう。もちろん、30分後にスマホをいじっていたとか、ゲームをしていたということになれば、「どうせお前は〇〇位(順位)なんだから」になるのは当然です。なにしろ、基本はこっちなんですから。
    • 0

絶望したく無いから期待しないことにしたわ。

• 0

最近の親のあるあるですね。

成績は良いのが良いけど、あなたはなかなか良くならなく、半ば諦めて、でもあなたのやる気を損ねたくないから応援する、みたいな。

成績云々で叱ることが出来ないタイプでは?
    • 0

悔しいと思うなら、結果を出すしか無いね

• 0

ことばなんてその時その時で変わるお天気みたいなものです。

しかしその根本には太陽と大気があるわけです。ことばにこだわってイライラする年齢でもないはずです。根本に何があるかを見失わないことです。
    • 0