タイトル通りなんですけど
『技術』の反対語を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

技術、、、うでによりをかけものを作る。


反対語>>>>>話術??
ハッハッハ
聞き流してください。
    • good
    • 0

国語的な反対語は、存在しないと思います。

あなたがどのような年齢で、どのような意図を持ってこの質問をされたのかはわかりませんが、少し心に引っかかるところがあったので、少し述べさせてください。

現在発行されている、ある出版社の小学校6年生の国語教科書に、「人類は滅びるか」という説明文が載っています。
それによると、人類がほかの動物と決定的に違う面として(本当はいくつもあるが、そこでは一例として)、人類があらゆる「技術」を持ったことを取り上げております。

その意図を汲めば、「技術」の反対の意味を持つものとしては、人類の文化・繁栄に反するものをさす言葉が適当なのでしょう。が、その適当な言語が見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、ご回答、頂きありがとうございます。
まったく、その通りですね。質問の内容があまりに漠然としていたことお詫びします。
私の意図は『建築の技術』に対する反対語、たとえば、技術が理論の積み上げの上に成り立つものなら、芸術もしくはデザインが感性の上に成り立つもの・・・
そんなニュアンスの良い言葉が見つかればいいなぁという思いから皆さんのお知恵をお借りしたいとここに質問させてもらいました。

お礼日時:2001/08/04 11:38

無為--なんにもしない.--なにかするから技術が要る


無策---なんにも策もない,--技術も謀りごとと考えたら、
2つ合わせて無為無策 
    • good
    • 0

「物理」の反対は?とか「化学」の反対はみたいなもんですな・・



科学的の反対は非科学的だから・・・わかった!!「非技術」
・・・勝手に言葉をつくるなー!!(コソコソ・・)
    • good
    • 2

技術の無い人が高度な仕事をしようとした場合...「力づく」でしょうか(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・

お礼日時:2001/08/04 11:40

上>下  右>左   前>後


白>黒  それでは赤>?
 
強いて言葉を探せば反技術  少しなじみません。

明確な反対を表す言葉は無いようです。
    • good
    • 0

公式には無い可能性が高いと思いますよ。


感覚的な言葉遊びなら、いろいろ考えられますけど。
メザシ(魚の干物)の反対語は? と言われているようなものじゃあないかな。
    • good
    • 0

反対語というのは、ないと思いますけど。



形状、性質などを表す言葉ではありませんから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAi技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行す

Ai技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行すべきだと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

AIが支配者・為政者になる共産主義がよいなら、勉強しないでもいいでしょう。すべての人間は平等にAIの管理の元で平和に幸せに平等に暮らすのです。

私は嫌だな。

だから勉強はもっと必要になります。もっとも「暗記」は重要ではなくなります。暗記ものはAIが答えてくれるでしょうから、それよりも世の中を洞察し判断力を身に着け、創造的な価値を生み出す能力を身に着けるために勉強が必要になりますよ。

Q『射幸』の反対語は?

『射幸』もしくは、『射幸心』の反対語は、何でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

反対語はないようです。

ないものは、ないとしておいたほうが、間違えずに
すむと思うので、あえてなしと回答します。

努力をしないで、偶然にお金が手に入ることに対して
一言で 努力をして 必然的にお金を出す単語が
ないので、反対語は ないのです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%CD%B9%AC&kind=ej&mode=0&jn.x=27&jn.y=14

Q工事担任者事件 AI・DD総合種の受験について

本日解禁の回答発表で自己採点した結果
AI第1種合格しました!

そこで総合種を目指したいと思っているのですが
総合種を取得するには

(1)総合種の試験に合格する
(2)AI第1種、DD第1種を取得し申請する

この2通りの方法があると考えていいのでしょうか?
(ちなみにAI1種の技術法規、DD1種の技術法規があれば総合種の技術法規を免除できるのですか?)


この2通りの方法だとすれば、それぞれのメリット・デメリット等々あれば教えて頂きたいです。
一般的にはどちらが多いのでしょうか。


ちなみに技術はAI、DDそれぞれ内容が違うのは分かりますが、基礎・法規はAI、DDで内容に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

DD第一種に合格して、総合種の資格者証を取得することが一般的だと思います。
メリットはDD第一種の範囲に学習を集中出来るということになると思います。

ちょっといやらしい方法になりますが、お金と時間があればこんなことも可能です。

総合種とDD第一種は試験時間が重ならないので同じ試験日に両方とも受験できます。
学習はもちろんDD第一種の範囲だけします。
AIを合格してから間隔が空かない受験になりそうなのでAIの知識も残っていると思いますので。

これですとどちらかが合格すれば総合種が取得できますし、両方不合格でも科目合格の組み合わせで総合種が取得できる場合もあるため
総合種取得の確率が上がることになります。

http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/exam/manual.html#p19

>(ちなみにAI1種の技術法規、DD1種の技術法規があれば総合種の技術法規を免除できるのですか?)

この問いは上の参考Webサイトを見てください。
免除になるという回答になると思います。

今回はどちらを受験する場合でも基礎は免除になりますので、技術と法規の受験になります。

実際に私がやったんですけどね。(そのときは両方とも試験は合格しました)

DD第一種に合格して、総合種の資格者証を取得することが一般的だと思います。
メリットはDD第一種の範囲に学習を集中出来るということになると思います。

ちょっといやらしい方法になりますが、お金と時間があればこんなことも可能です。

総合種とDD第一種は試験時間が重ならないので同じ試験日に両方とも受験できます。
学習はもちろんDD第一種の範囲だけします。
AIを合格してから間隔が空かない受験になりそうなのでAIの知識も残っていると思いますので。

これですとどちらかが合格すれば総合種が取得できま...続きを読む

Q英語参考書について。 『入門 英文解釈の技術70』と『基礎英文問題精講』の違いはなんですか? 自分は

英語参考書について。
『入門 英文解釈の技術70』と『基礎英文問題精講』の違いはなんですか?
自分は高1なのですが今までずっと後者を進められていて買おうと思っていたのですが、本屋で前者のを見てわかりやすいと感じ違いがわからなく迷っています。また、後者も立ち読みしてわかりやすいと思っているのですが両方買う意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英語の学習をする場合、英文解釈、英文法、語法、構文と分類されたものや、出題形式に応じて、整序問題・長文などもあります。

ご質問の参考書の場合ですと、前者は構文を含めた英文解釈の参考書で、後者は、文法を含めた全体的な参考書です。

問題精講にも、他に英文法問題精講(入門・基礎・標準)などがありますので、自分の弱点に合わせて、
或いはセンターがメイン(文法・語法)なのか、2次試験(構文・解釈)がメインなのかに合わせて、自分の使いやすいものを選択して下さい。

最近出題が多く、得点率の低いのが、文法・語法問題です。ですから、英文法問題講(入門・基礎・標準)の入門から始め
基礎偏、その後桐原書店のネクステージ、最後に同じ桐原の「頻出英文法・語法問題1000」の順で学習するのも、いいですよ。

参考までに。

Qなぜ最近急にAIが話題なのですか?

Googleとか、音声認識とか、ブラウザのCOOKIEとか、AI的なことは昔からあったと思うのですが、
どうして最近急にAIが流行してるのでしょうか?

AIにかんして、なんかの革新的な技術が発見された?あるいは発達した?のでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>どうして最近急にAIが流行
多分囲碁・将棋ソフトがAIを駆使していてプロを負かす位に発達して来たからだと思います。

昔のAIはif then else型のプロジェクションとか、フレームワークで構成されていて、大した事は無く廃れました。

今はもう少し発想を変えた「ディープラーニング(特徴表現学習)」の研究結果・過程を応用したものになっています。

但し、今も、人間の脳との決定的な機構差が以下に表れています。
人:情報量を多く蓄える程、アウトプットまでの処理時間は短くなる
AI:情報量を多く蓄える程、アウトプットまでの処理時間が長くなる

未だ未だ、決定的な機構の違いがある証拠です。

Q『とてもじゃないけど、○○できない。』の『とても』って??

「とてもじゃないけど、○○できない。」
「とてもじゃないけど、△△じゃない。」
という風によく言いますが、この時の「とても」ってどういう「とても」なんだうう??
何が「とても」?「とでも」って何にかかるの??と急に疑問というか、自分が意味を理解できていないまま使っていたことに気づきました。
気になってしまって...解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下は大野晋先生の意見です。

まず、程度がひどいことを表すものに、「~なんてもんじゃない」という表現があります。例えば、とても痛みが激しい時に、「痛いなんてもんじゃない」「痛いどころじゃない」というような場合です。つまり、「痛い」という言葉では表せない、それぐらいひどい激しさであるという意味で、言葉の表現能力を否定することで、それ以上の激しさである、というニュアンスを込めているわけです。

次に、「とても」について。これはもともと「とてもかくても」の省略形で、否定語をあとに伴って、「どのようにしても(できない、だめだ)」という意味の言葉です。

大野説では、「とてもじゃないが」というのは、上のふたつの言葉をあわせた「とてもかくてもなんてもんじゃない」という表現がもとにあって、それが省略されて「とてもじゃない」という言い方に定着したのだろうとされます。
つまり、「とてもかくても、なんていう言葉では言い表せないくらいの事なのだが」というのがその意味だということになります。もちろん、程度の激しいことを表現する言葉ということです。

QAIを作る事は何故難しいんですか?

AIを作る事は何故難しいんですか?

AIはタイムマシンに並ぶ程の究極の発明の一つですよね。
もし人間並みのAIが出来れば、研究をAIに任せて恐ろしい速さで科学技術が進歩すると考えられるからです。
タイムマシンの作り方さえAIが教えてくれるかも知れません。

ゴキブリ並みの知能をもったAIを作ってもノーベル賞もらえるらしいですね。

宇宙の創生や、ガンの治療法等いろいろな議論がされてますが、知能をもったAIの作り方に関しては検討も付いていないイメージがあります

Aベストアンサー

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはとてつもなく難しいからです。

例えば大勢の人間が写った映像情報の中から特定の人間を記号として選び出すことを考えて見ます。
人間なら幼児であっても大勢の中から親の顔を見分け「ママー!」と意味を持った概念に結びつけることが、無意識にいとも簡単に出来てしまいます。
しかしこれをコンピュータに行わせようとすると、ビットパターンの画像情報の中から必要な情報だけを抽出し判定して「特定の人物」という記号に変換する作業には、非常に複雑で難しい演算が必要になります(しかも完全には出来ていません)。

同じようなことは、例えば不完全な言葉から意味を推察する場合などをはじめ、人間がごく普通に行っている殆どの活動について言えます。

人間がどうやって脳内で必要な情報を抽出・整理して知的活動をしているのか、そのメカニズムは未だ殆ど解明されていませんが、たぶんコンピュータの演算方法とは全く異なったやり方で行われている事だけは間違いないでしょう。

そのメカニズムが解明されれば、コンピュータでその真似をさせることで、AIは一気に実用化され発展することでしょう。
その意味でタイムマシンとは比較にならないくらい、実現可能性は高いと思いますよ。

なお未だにAIそのものは実現していませんが、人工知能研究の過程で「エキスパート・システム」など、限定された分野ではありますが一部実用化はしています。

お薦めの入門書:
「ロボットにつけるクスリ---誤解だらけのコンピュータ・サイエンス」星野 力、アスキー出版局(2000年) ISBN4-7561-3312-6

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはと...続きを読む

Qヨーグルトの乳酸菌は『生きたまま腸まで届く』らしいですが『腸で定着する』と謳っている商品はないんです

ヨーグルトの乳酸菌は『生きたまま腸まで届く』らしいですが『腸で定着する』と謳っている商品はないんですか?

ビオフェルミンも生きたまま腸まで届く(けどそのまま大部分は便として排出されて(定着するとは言っていない))という日本語の揶揄があります。

そもそも腸でほとんどが死にます。そのちょっと残った乳酸菌が便として排出されて、排出されずに定着するのは腸で死なずに、便として排出されずに、残った乳酸菌ということで微々たるもの。それも次の便で排出される可能性がある。

腸に定着する乳酸菌が欲しいです。

何がありますか?

Aベストアンサー

>>何がありますか?
有りませんよ。
肝心な事を忘れてますね。腸内フローラ(細菌群)は腸壁にびっしり付いて生息するんですが、腸の上皮組織の新陳代謝周期は2日。

2日で腸の上皮組織が全部剥げ落ちて生まれ変わる。
剥げ落ちる時にフローラも一緒に便として排泄されます。

腸内細菌は重さで約2kg、常に口から補充してるんです。
腸に定着する菌はいません。

(余談)
便の構成由来
・食物が消化・吸収された残り:10%
・腸内細菌:45%
・腸上皮組織:45%

QAIは人類を滅亡させませんか?

既に囲碁とかの世界では人類を超えていますし、時期に数学の世界で人類を超えるのではないでしょうか?人類には解けない命題を一瞬で解いてしまうとか・・・
そのうちにAIが新技術を開発するようになるでしょう。その時、人類はその技術を理解できるのでしょうか?危険を含んでいたとしても予測できるでしょうか?AIにインプットするデーターがほんの少し間違っていただけで地球滅亡・・・というのを回避できるのでしょうか?AIが悪意を持つことはないのでしょうか?人間がなぜ悪意を持つのか人間は理解しているのでしょうか?人間が悪意を持つ以上、人間と同じように思考するに至ったAIも悪意を持って人類を滅ぼすのではないでしょうか?

Aベストアンサー

その可能性は高いですね。 ホーキング博士他世界の著名人も同じ心配をしています。 一方、心配する必要はないという人もいるようですが。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/03/stephen-hawking-ai-spell-the-end-_n_6266236.html

Q大奥の序列について分かりやすく教えてもらいたいんやけど、、ググればいいんやけど なんや分かりづらくて

大奥の序列について分かりやすく教えてもらいたいんやけど、、ググればいいんやけど
なんや分かりづらくてうちには理解できへんねん。面倒いとは思わす教えてくれへんやろか?お願いします。

Aベストアンサー

30歳までみたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1366258913

ここが詳しいですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A5%A5


おすすめ情報