プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手のことが好きなのかわかりません。
今婚活をしており、とても会話が合い、雰囲気が良い方がいます。趣味も同じ、将来像や価値観も似ています。彼からは好意を抱いてもらってます。

今まで婚活等で何十人の方と会ってきましたが、今までは何か引っかかることがあると全てが気になり、生理的にも難しくなり、気持ちが冷めて私から終わることが多かったです。その度に、私は結婚できないんだと卑屈になっていました。婚活に限らず、周りからイケメンと言われ仲がよかった男友達から告白されても、やはりダメでした。

婚活をするたびにいろんなことで悩むので、婚活をやめると解放され、すごく楽になりました。でもやっぱり寂しくなり、また婚活の繰り返しです。

今の方は、ここが合わないなと思っても、話し合いたいと思い彼に伝えようとしたり、嫌な面が見えても、良いところに目を向けたりと今までとは違う自分がいます。私だって嫌な面がありますし、人に褒められた性格ではありません。

それでも悪い癖で、体が疲れてくると、連絡辞めようかな、やっぱり私は彼のことは好きじゃないだろうな、彼も時間の無駄になるだろうし。関係を切って私も悩むのやめて、楽になりたいな、と思うことがあります。

でも、断りの連絡を入れようと考えていると、彼からメールが来て嬉しくなったり、彼から誘われたりすると、あ、やっぱり、彼とは繋がっていたいと思うんです。

町や職場で小さい子を見たり、家族連れを見ると、彼と将来を思い描いている自分がいます。きっと穏やかに暮らせるんだろうな、と。私の夢は穏やかな家族を持つことです。

もう自分の気持ちがこじれにこじれてわからなくて。恋愛や婚活で、気持ちが日々変化することってありますか?

自分の気持ちがわかりません。
私は彼が好きなのか、寂しいだけなのか。アドバイス頂きたいです。

A 回答 (5件)

大丈夫じゃないかな~。



>恋愛や婚活で、気持ちが日々変化することってありますか?

気持ちなんて秒単位で変化するものだと思いますよ。特に女性は「女心と秋の空」とか言いますし。

「好きじゃないのかな」と言うのは恐らく自分に対しての自信のなさであって相手に対しての不安ではないでしょう。

>ここが合わないなと思っても、話し合いたいと思い彼に伝えようとしたり、嫌な面が見えても、良いところに目を向けたりと今までとは違う自分がいます

これができたり、やろうと思えたりする相手は貴重だと思いますよ。

あとはね、「私はこの人が好きなんだ!」と決め付ける必要もないですよ。また好き以外の感情を持ったりするときがあるから「私はこの人が好きじゃないに違いない」と言うのもまた違うと思いますよ。どんなに好きな相手でも自分の時間が欲しくなったり、話したくないと感じることもあるでしょう。

その日、その日の感情を受けいれてあげて大丈夫ですよ。気持ちが、心が揺れるのはそれは人間だから。色々な影響を受けて心の受け止め方、感じ方が変わるから。こじれてると感じても大丈夫。それもまた受け入れてしまいましょう。

寂しいだけなら今お付き合いしている方ではなくても良いですよね? 他の男性とお付き合いしたいと思いますか? 今の方との将来を思い描けると言うことは今の方とのお付き合いを続けたいからだと思いますよ。

それに寂しくてもいいじゃないですか。

私だって旦那と離れてるときは寂しくて寂しくてしょうがないですよ(笑)

そのとき、そのときの気持ちを、自分を大事にしてあげてください。

上手く行きそうな気がしますよ、今の方と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、何かを話し合える関係ってとても重要ですよね。ありがとうございます。彼とゆっくりと進んでいきたいと思います。

お礼日時:2019/08/06 18:10

結婚に対してあまり良いイメージがないのが原因じゃないでしょうか?うまくいきそうになると壊したくなる…それも無意識で。

なんだかそんな印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまりいいイメージがないですね。でも、良いイメージが持てるように意識を変えていきたいと思います。

お礼日時:2019/08/06 18:07

連絡は最低限で良いと思います。



結婚しても寂しさは消えなかったりするので、自分と向き合う時間を持つことをおススメします。

何故寂しいのだろうか、と一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しさとどう向き合うかが重要になりそうですね。
何故寂しいのか、じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2019/08/06 18:09

気持ちが続かないんですよね。

好きの気持ちと熱量が、継続できない、恋愛タフじゃなくなってるんでしょ?
わ~か~る~w 私もめんどくさいって思ったら、もう、返信しなくなるw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続かないことが多いんです。難しいものですよね。

お礼日時:2019/08/06 18:10

結婚は、相手の良い面も悪い面も両方とも受け入れることが大切ですよ。



彼の悪い面がそんなに許せないならば、早々に別れた方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い所が許せないとは、言っていません。気になるというくらいです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/06 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!