天使と悪魔選手権

母との金銭関係のトラブルに参っています。

趣味でイベント企画を行っている母が、アーティストに支払うお金が足りないからと泣きついてきました。
聞くところによると、元請けの大型ショッピングモールから、「費用は翌々月に支払う」と言われその間立て替えてほしいとのことでした。
母が言うには、「翌々月に必ずショッピングモール側から35万円私のイベント企画団体に支払われるから、2ヶ月後に必ず一括で返せる。」とのことでした。

私は上京してまだ一年程しか経っておらず、金銭的に余裕のない状態でしたが、母に「お金支払えなければ死ぬ」とまで言われ、泣く泣くお金を貸しました。この時点で私の残高はマイナスです。

お金を貸す時にした約束は以下の2点です。

・必ず一括で払うこと
・万が一支払えない場合は必ず事前に相談すること

「この2点を守ってくれるのなら貸す」と約束しました。

お金を貸している2ヶ月は不安でいっぱいでした。頼る相手もいない中、1人東京で暮らしはじめてまだ1年。口座の残高がマイナスになったのは人生ではじめてのことだったので、とても不安でした。このことがきっかけでメンタル面も崩し、病院にかかりました。

本当につらい日々でしたが、昨日、ついに返却日がやってきました。

すると、母からLINEがあり、突然画像が1枚送られてきました。
見ると、20万円を振り込んだ明細書。
そして、「まずは。これを。」と一言。

私は、お金を貸した時にした約束が2つとも破られたことに驚き、傷つき、怒りの感情が湧いてきました。

「必ず一括で返す」という約束も破られ、「万が一払えない場合は事前に相談する」という約束も破られました。

その後電話で聞いたところ「今月は車検があるから一括で払えなくなった」とのことでした。
どうして、事前に言ってくれなかったんだろう。とても粗雑に扱われていると感じ、涙が出てきました。

母には、今回の35万円を含め、総額で75万円程貸しているのですが、そのほとんどが何年も帰ってきていません。それについての連絡もありません。もう、私のことは、お金を出してくれる都合のいい人間としか思っているのではないかと感じました。

今までの積み重ねもあって、電話では本気で怒り、感情が高ぶって泣いてしまうこともありました。そしたら、母は「お前はあいつ(父)に似たんだ」「お前は私に対する愛情がない、金額の話ばかりだ」と言ってきました。何年も支払われていないから、金額の話だってします。本人は、私に貸している金額がいくらになっているのか覚えていないとも言っていました。本当に傷つきました。

今後一切お金を貸さないという約束と、月に1万円ずつ返してもらうという約束をして電話を切りましたが、正直、その約束すら守ってもらえなさそうで、本当にしんどいです。

お金にルーズな母に対して、どのように接したらいいのでしょうか…。本当に悩んでいます。こんな話、誰にもできず参っています。アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親子だから余計に難しいですよね

いままでの貸した分は、あげたと思って諦める。

これからは一円も貸さない。
だって前歴があるでしょう?

貴女が心を鬼にできるかどうか。
それだけです。

お互いのためです。

お母さんをどうにかしようと思ってはいけません。

まず貴女が変わりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「母だから」「お世話になったから」と、いつもこちらが折れてお金を貸してしまっていましたが、mas-georgeさんの回答を読んで、「母には前歴があるのに私は貸し続けてしまっていたんだ」と気づくことができました。

「子供は親を助けるもの」という観念に囚われていましたが、精神を病んでまで献身する必要はなかったと、今ならわかります。

私の不安な気持ちに寄り添ってくださったmas-georgeさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。
アドバイスをいただけて本当に救われました。
ありがとうございました。

前科(前例)があるのに安易に貸す方が悪い。

親であろうと友達であろうと同じ事です。

約束を破る者が悪いのは言うまでもありませんが…貸す前から「返ってこない可能性が高い」のは十分に推測できるし、わかってて当然の状況だと思います。

ですから、今更悩む方が間違い!

どうせ悩むなら貸す前に悩もうよ!
そして、返ってこない可能性を覚悟してから貸そうよ!

ただ、貸したことは事実だから根気よく返して貰おう!

言うまでも無いが、耳を揃えて返ってくることは無い!

まぁ、親だから…育てて貰った恩があるかは知らないけど…最初で最後の親孝行として「75万をあげた」と気持ちを切り替えましょう!
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。

客観的な意見をいただけて、はっと目が覚めました。
時間はかかるかもしれませんが「75万円はあげたんだ」と気持ちを切り替えて、前に進んでいこうと思います。

アドバイスありがとうございました。