アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人タクシーをしていて昨日70代と思われる女性を乗せました。

しかし、タクシーのエアコンの調子が悪くてあまり効きませんでした。
16時頃で気温も35度ぐらいあって暑かったですね。


乗車地は繁華街のタクシー乗り場(梅田)からで目的地は宝塚市でした。
所要時間は高速道路を使って40分ぐらいで、料金は7390円(内高速代1080円)でした。

乗車中も女性は頻繁に「もっとエアコン強くして!なんで効かないの?」等と言って怒っていました。

私は18度設定にして風量を最大にしていて「もうこれ以上は効かないんです」と言いました。

しかし女性は「ちゃんと整備に出してるの?よくこんな状態で営業してるわね!」等と怒っています。

タクシーといってもクラウンロイヤルのガソリン車で行灯と自動ドアを後付けしてタクシー仕様にしていますが、普通乗用車と同じです。

3年半ぐらい前に新車で購入して乗っていましたが、これまでも時々夏になると効きにくくなることがあって点検してもらっていました。

1週間前にもトヨタの販売店で点検してもらっていました。
エアコンフィフターも2000円で清掃してもらっていたしエアコンガスも不足している状態ではないとの事でした。

その後、無事に目的地まで着いたのですが女性は「こんな暑いタクシーに乗ったの初めてよ!熱中症で死ぬかと思ったわよ!苦情の電話するから組合事務所の連絡先教えて!」等と言い降りられました。

早速今日組合事務所に連絡があったそうです。
理事長が電話対応されたようで、トヨタの販売店で何回も点検してもらっている等と説明されたそうですが、納得いかないようでもう一度私から女性に電話するようにと指示されたそうです。


女性に電話する前にトヨタの販売店でもう一度点検してもらったのですが、特に異常はないとの事でした。(その時はエアコンはまあまあ効いていました)
トヨタの販売店の人が言うにはそのエアコンが効かなくなった時のその瞬間に点検しないと対処のしようがないとの事です。
だから1~2日預かって暑い日にずっとエンジンかけたままの状態でエアコンが効かなくなる瞬間を待つしかないとの事です、、、。
そんな事してたら仕事にならないし、そうしても確実に直る保障はできないというのでそこまではできないままです。

その後、女性に電話して今までの経緯やトヨタの販売店の人にも事情を説明してもらいましたが、「そんな事はどうでもいいのよ!何故エアコンが効かない状態で営業してるの?」と話になりません。

女性は常にエアコンが効かないと思ってるみたいですが、効く時もあります・・・。
それも言ったのですが、納得いかないようでした。

それで結局どうしたらいいかと聞くと「誠意を見せて欲しい」と料金を返金してほしいと言うのです。

「さすがに最後まで乗ってしまったから全額とまでは言わないから一部でいいわ。金額はあなたの誠意で決めて」と言われました。

私は少なかったらまた文句言ってこられそうな気がして「わからないから決めて下さい。銀行振込します。」と言いました。

すると「じゃあ5000円でいいわ。銀行振込じゃなくて現金書留で送って下さいね」と言われました。

それでそうする事になりましたが、なんだかモヤモヤしてきました。

理事長にそれを言ったら「任せると言ったら自分で決めたら良かったのに、半額の3600円ぐらいで良かったんじゃないのかな?」等と言われました。

やっぱりこれは仕方ないんですかね?
過去にもエアコンがあまり効いていないと言われた事はありますが、料金まで返してと言った人は初めてです。

また返金の金額はやっぱり半額の3600円ぐらいが妥当だったのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

60の自動車整備士です。


個人タクシーの整備もしています。
経験上からの憶測だが、風量、ガス圧に問題が無いのなら、ヒーターバルブ関係にトラブルが有ると思うので、盆休み明けに、整備工場でその辺を点検して貰いましょう。
オートエアコンなら、それを制御しているデバイスにも問題が有るかも知れないから、それも一緒に点検整備を。

返金は絶対にしない事。してはいけない。
乗ったところから、目的地までの正当な運行料金を請求しているのだから。
空調の有無は、あくまでも料金外の、無料のサービスなのだから。
クレーマーに負けないで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先週の土日に整備工場に預けて点検してもらいましたが、原因わかりませんでした。

しかし、今日運転してずっと24度設定にしていたらエアコンは効きが良かったです。

エアコンの効きが悪い原因を整備士と話してて、効かない時はファンが回っていないのかもとか言ってました。

18度設定にするとファンの回転が悪くなるような気がしました。

返金はもうしてしまいました、、、関西のおばちゃんは許してくれません。

お礼日時:2019/08/13 18:22

>18度設定にするとファンの回転が悪くなるような気がしました。


なら、やはり、ファンの回転を制御しているデバイスに問題が有るのかも知れない。
再び、おばタリアンに喰われる前に、整備か交換を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

24度設定だったら調子が良いのです。
18度設定で長時間運転するとファンの回転が悪くなるのでは?と思うのですが、、、。

ディーラーは金曜日まで盆休みなので、その後に電話して確認してみます。

お礼日時:2019/08/13 18:38

返金しては駄目です!


その人は完全なクレーマーです

貴方だけの問題ではありません
エアコンの効きが悪いタクシーを見つける度に返金を求めて来る事になる

タクシーの運賃は目的地までの移動するための料金です
エアコンの効きが悪いからと言って返金する必要はありません

エアコンの効きが悪くても違反にはなりませんし
エアコンの効きが悪いタクシーなんて沢山います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

クレーマーなんですかね。

返金しないと引き下がってくれない勢いだったので負けてしまいました・・・。

お礼日時:2019/08/10 12:11

>妥当だったのでしょうか?


妥当なのは「払わない」って事でしょ。
目的地まで着いたのですから。

他でも質問されているようですが、
ガス圧が適正なのに、エアコンが効かないとなると、原因は別にあります。
例えば、風邪だと医者に行っても、簡単に治る風邪もあるし、重症になる可能性もあります。
重症になるものであれば、検査にも時間がかかります。

ますは、しっかり車を預けて、修理されてはどうですか?
直す側に心構えがないと、修理する側も、それなりの対応しかしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「払わない」では引き下がらない勢いでした。
理事長にも少し対応してもらいましたが、「いくらか返金するのは仕方ないな」と仰っていました。

そうですね、1~2日預けて点検してもらいます。

お礼日時:2019/08/08 17:23

ボケが入っているクレーマーという感じではないではないでしょうか。



高齢者になると、「暑い」 というのを感じにくくなる傾向にあります。

よくテレビのニュースでも、猛暑日に高齢者が犬の散歩に出かけて、熱中症で搬送されたりしています。

車のエアコンの整備とかって、ディーラーではなくて、電装屋さんがお勧めですよ。

まず作動している電源オンの時に、信号待ちとかで、温度計で出てくる冷風の温度を計っておくという
習慣をつけた方が良いと思います。

「外気温が34℃と表示され、国道〇号線を走っている○○町で、〇月〇日〇〇時○○分に冷風が○○℃だった」
とかメモっておく。

車のエアコンは、一般家庭用のエアコンのざっといえば2倍の能力がありますので、冷えないというのは、
何等かの故障、あるいは冷媒ガスの量が抜けてしまい不足している可能性が考えられると思います。

■参考資料:カーエアコンの故障はディーラーの見積もりよりの5分の1とかで電装屋さんで直ったりする
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

ガスの量とか計測してもらうと良いのかなあ~ と思います。GSでもガスの補充とかよくやっていますが、
構造とか詳しくない人がやりますと故障の原因になったりします。

ディーラーとかって、そもそもエアコンの整備とかメニューになかったりして、面倒くさい整備ですので
やりたがらないと思います。

高速代を差し引き6千円くらいの利用料金で、5千円返金するというのはやりすぎではないでしょうか。

>また返金の金額はやっぱり半額の3600円ぐらいが妥当だったのでしょうか?

別に返金しなくても良いのではないでしょうか。タクシーが運行するとかは、ドライバーの判断もあると思います。
自分がメチャ暑くて運転できない。頭がボーっとして仕事にならないとか、そんな感じではないから運行していた
のではないでしょうか。

「熱中症で死ぬかと思った」 と言われれば、「お客さま。熱中症は頭がボーっとしてそんな判断力ないですよ」
と言えば良いのかもしれません。

文句を言うのと、返金を求めるのは違いますので、悩んだらまず半額で交渉するとかした方が良いですし、
クレーム言われたら、「きちんと点検して、冷風が冷たいとか確認していますよ」と説明できるように
なられた方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電装屋さんって聞いた事ないんですが、どこにでもあるんですかね?

ガスが抜けているというのもないみたいです。
今回も無料で入れ直したって言ってましたが、やっぱり効きにくいです・・・。

返金は半額ぐらいでも良かったですね、、、任せるって言ってたので少なくても文句は言ってこなかったかもしれないですね。

一度トヨタのディーラーで一日預けてみてもらう事にしました。

お礼日時:2019/08/04 23:12

リコール扱いしてもらうには貴方自身の口から次も又ここでお世話になるとかいえば良いんじゃないかなぁ それだけでも料金値引きは期待出来ると思いますよ。

まっ
嘘も方便て事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

料金値引きというのは、新車を値引きして買い替えるって事なんですかね?

タクシー仕様にするのにメーターつけたり自動ドアに改造してもらったり少し面倒なんですよね・・・。

お礼日時:2019/08/04 23:03

>16時頃で気温も35度ぐらいあって暑かったですね


いや、自分でわかっているなら営業をしないでくださいよ。
ディーラーとの整備のやりとりはあなたの側の理由。
客を不快にさせた理由にはならない。
全額返金、ってか、客の後車のときに詫びをして金は受け取らない。
冷たい物でも飲んでもらうのに、いくばくかのお金を渡してもいいくらい。

ここまで来て長々と問題を引きずり、謝罪の意思さえ見せないなんて…
たかが数百円、数千円の話、客の怒りの程度が見えないんですか?

夕方で外気温35度、車内は熱気がすごいはず。
ご婦人相手に窓を開けろ、なんて言えない。
ブレーキ故障と同じレベルの欠陥車。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、エアコン全く効かない訳でもなかったのでそこまでは思えません・・・。

お礼日時:2019/08/02 18:10

サービス業をしているのだから、この猛暑の中で整備不良のタクシーに乗せられる客の気持ちは


理解できているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2019/08/02 18:07

高速代は建て替えなのだから、売り上げ6300何がしかの、半分で3000円ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

半分ぐらいでも良かったんですかね・・・。

お礼日時:2019/08/02 18:06

一度リコール扱い頼むのも一つの手ですよね。

余分な出費は押さえて済めば良いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

リコール扱いというのは交換してもらうって事ですかね?
もう3年半ぐらい乗ってますけど無理ですよね。

お礼日時:2019/08/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!