アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人タクシーをしていて昨日70代と思われる女性を乗せました。

しかし、タクシーのエアコンの調子が悪くてあまり効きませんでした。
16時頃で気温も35度ぐらいあって暑かったですね。


乗車地は繁華街のタクシー乗り場(梅田)からで目的地は宝塚市でした。
所要時間は高速道路を使って40分ぐらいで、料金は7390円(内高速代1080円)でした。

乗車中も女性は頻繁に「もっとエアコン強くして!なんで効かないの?」等と言って怒っていました。

私は18度設定にして風量を最大にしていて「もうこれ以上は効かないんです」と言いました。

しかし女性は「ちゃんと整備に出してるの?よくこんな状態で営業してるわね!」等と怒っています。

タクシーといってもクラウンロイヤルのガソリン車で行灯と自動ドアを後付けしてタクシー仕様にしていますが、普通乗用車と同じです。

3年半ぐらい前に新車で購入して乗っていましたが、これまでも時々夏になると効きにくくなることがあって点検してもらっていました。

1週間前にもトヨタの販売店で点検してもらっていました。
エアコンフィフターも2000円で清掃してもらっていたしエアコンガスも不足している状態ではないとの事でした。

その後、無事に目的地まで着いたのですが女性は「こんな暑いタクシーに乗ったの初めてよ!熱中症で死ぬかと思ったわよ!苦情の電話するから組合事務所の連絡先教えて!」等と言い降りられました。

早速今日組合事務所に連絡があったそうです。
理事長が電話対応されたようで、トヨタの販売店で何回も点検してもらっている等と説明されたそうですが、納得いかないようでもう一度私から女性に電話するようにと指示されたそうです。


女性に電話する前にトヨタの販売店でもう一度点検してもらったのですが、特に異常はないとの事でした。(その時はエアコンはまあまあ効いていました)
トヨタの販売店の人が言うにはそのエアコンが効かなくなった時のその瞬間に点検しないと対処のしようがないとの事です。
だから1~2日預かって暑い日にずっとエンジンかけたままの状態でエアコンが効かなくなる瞬間を待つしかないとの事です、、、。
そんな事してたら仕事にならないし、そうしても確実に直る保障はできないというのでそこまではできないままです。

その後、女性に電話して今までの経緯やトヨタの販売店の人にも事情を説明してもらいましたが、「そんな事はどうでもいいのよ!何故エアコンが効かない状態で営業してるの?」と話になりません。

女性は常にエアコンが効かないと思ってるみたいですが、効く時もあります・・・。
それも言ったのですが、納得いかないようでした。

それで結局どうしたらいいかと聞くと「誠意を見せて欲しい」と料金を返金してほしいと言うのです。

「さすがに最後まで乗ってしまったから全額とまでは言わないから一部でいいわ。金額はあなたの誠意で決めて」と言われました。

私は少なかったらまた文句言ってこられそうな気がして「わからないから決めて下さい。銀行振込します。」と言いました。

すると「じゃあ5000円でいいわ。銀行振込じゃなくて現金書留で送って下さいね」と言われました。

それでそうする事になりましたが、なんだかモヤモヤしてきました。

理事長にそれを言ったら「任せると言ったら自分で決めたら良かったのに、半額の3600円ぐらいで良かったんじゃないのかな?」等と言われました。

やっぱりこれは仕方ないんですかね?
過去にもエアコンがあまり効いていないと言われた事はありますが、料金まで返してと言った人は初めてです。

また返金の金額はやっぱり半額の3600円ぐらいが妥当だったのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

宝塚は金持ちの街ですが


ケチ臭い人もいるもんですね

返金はせいぜい1割が妥当かと思います

なぜなら、その方には降りて阪急電車で帰る選択も
あったからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

返金1割ぐらいだったらまた文句言ってきそうな気がしますね。

その女性はもっとエアコンが効くと思ったみたいです。

体調があまりよくなかったので電車よりタクシーを選んだそうです・・・。

先にエアコンの調子が悪い言を言って入れば、他のタクシーに乗ったのにと言っていました・・・。

私にも落ち度はあるかもしれないですね・・・。

お礼日時:2019/08/02 18:03

貴貴方の行動は、犯罪では有りませんが、相手に弁護士を立てられれば貴車は整備不良と判断されます。

エアコンが効く時もあればそうじゃない時も有るというのは理由になりません。 返金額は妥当かと思いますよ。
仮に客が車内で熱中症になったなら貴方は目も当てられなかったはず、病院へ搬送することがなかっただけ儲け物でも有り 今後の為に車両整備をお勧めします。多分エアコンの配管が座席の下側なので、腐食か穴が開いたか配管が潰れているから後部座席にエアコンが回らない状況だと思います
まっ 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

配管が悪いんですかね、、、新車1年目からこういう事あったのですが、不良品の車だったんですかね?

お礼日時:2019/08/02 00:49

大阪だからでしょうね。


まずは、ドアを開けて、お客さんが乗る前に一度説明して了承を得ることが必要かもしれませんね。
その代わりにと言っては何ですがと氷的なものを用意するとか、冷えたおしぼり用意するとか、
社内扇風機を取り付けるとか、何か工夫した方が、喜ばれるかもしれませんね。
なんなら、うちわや扇子を紐でくくっておいて、使えるようにしておくとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

兵庫県の人ですが、関西人は同じですね。

そうですね、「最初に説明されたら乗らなかったのに!」とかも言ってました。

お礼日時:2019/08/02 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!