プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問ですが、女性は一人っ子の男性との結婚はやはり躊躇しますか?テレビドラマを見いると「一人っ子は結婚には不利」と言っていました。

自分は一人っ子で、家は土地やアパートの経営をしており、趣味程度で農家をしています。自分で言うのもなんですが、お金に困った生活はしていません。しかし、客観的に自分を見ると、そんな男との結婚は嫌だなと正直に思ってしまいました…

やはりアパートの相続で大変だろうし後々、管理もしないといけません…そこまでして結婚したいと思ってくれる女性はいるのかなと不安になりました…

改めて、一人っ子との結婚について女性はどうお考えでしょうか?男性の意見などもお聞きしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

かつての彼もひとりっ子でしたが、それを気にした事は一度もありません。



良いご縁がありますように。
    • good
    • 0

そんなめんどくさい条件に囚われてる人は、そもそも年収だとか社会的地位だとかうるさい人だからあなたがそういう勝負をしなけりゃいい話です。

    • good
    • 0

「ひとりっこ」は数多くある条件の中のひとつでしょうね。


結婚って一つの条件で決まるわけではない。もちろん決定打となる条件はあるでしょうけど、いろいろ足したり引いたりして「この人だったら上手くやっていけるかな」と思えたら結婚しようとなるんじゃないですか。
ですから、不利な条件があったとしてもそれを補えるような条件が重なれば問題ない。

例えば「ひとりっこ」だと遺産や資産は入ってくるだろうけど、介護の問題を一人で背負わねばならない事もある。また、必然的に長男なために姑や舅の介入がありそう。
でも、そこはひとりっこの男性(女性)が、後々の事をしっかりと考えていて介護は施設を利用するとか資産管理は自分でやるとか、嫁に丸投げでなくて負担はかけさせない。もちろん相手の実家の事だってしっかりと考えてますよって態度が相手に伝われば、不利ではなく有利になってくると思います。
要は一人っ子や親の介護、借金などの条件も、相手からの信頼を得られれば大した問題ではなくなります。逆に漠然としていたり根性論で乗り切ろうとすれば、不信感を買うでしょうけど。
    • good
    • 0

下に弟がいるとか姉妹がいるより


ずっといいです。
小姑鬼千匹ですので。

いい方と結婚出来るといいですね。
    • good
    • 1

相続とか管理は、結婚前から情報の開示があれば、当然の事として覚悟はできます。


問題は義理の両親との関係性です。
兄弟が多ければ、自分の旦那さんに対する愛着が兄弟の数だけ分散されます。
一人っ子となると、愛着を越えて執着としてのスタンスで関わられると、義理の親と対立しやすくなります。
人間関係のコントロールが、結婚してからとてつもないストレスや壁になる事は、普通に社会生活を送っていれば簡単に解ります。
旦那さんになる人自身に、結婚してからは自分の家族は嫁であって、両親の家庭は別の家庭になりお互いの家庭に干渉しない。という信念があるのであれば、結婚してから自分の事を守ってくれる確信が持てるので、結婚に躊躇する人は少なくなります。
しかし、反対に自分の家庭も実家も一括りの家族と考えて、嫁さんになる人が義理両親の介護も家の世話もするのが当たり前!と考えている人との結婚は、したくない!と思うのは普通だと思います。
自分を守ってくれる確証が無いし、自分をただの跡取りを産むための家政婦ロボットと言う扱いにされるという想像が容易にできる。
そんなところに、ただ旦那さんが好きだからだけで飛び込むひとは、そうそういませんよ。
愛があって、自分を守ってくれる確証があって、上手く付き合うための義理実家との絶妙な距離感があるところに、市場が集中するのは当たり前の事だと思います。
    • good
    • 2

一人っ子の割合は二割です。


一人っ子の良いところ、悪いところ 様々にあります。
貴方に該当する所もあると思います。
自分自信のメリットを客観的に見てください。
きっと、元気が出ます。
https://kirari-media.net/posts/2054
    • good
    • 1

自分は一人っ子であっても抵抗ないです



ただし…
貴方の親があれこれ干渉してきたり 嫁に来たのだから従えみたいな高圧的態度だったり 老後の介護や世話はやってもらって当然みたいな人だと嫌ですね

アパート管理については相続しても維持が大変なら手離して良かったりするなら問題ない

要は心配事、面倒ごとから貴方がしっかり守ってくれ しがらみなどに固執せず 臨機応変に夫婦仲を維持できるよう努力してくれるなら問題ないと思います

人によっては兄弟や小姑がいない方が気楽と言う人もいるでしょう

収入に関してはさほど不安はなさそうなので 一人っ子という条件よりも貴方の人柄を見ると思います
    • good
    • 0

今の時代は独りっ子


珍しく無いです。
それが要因には成らないとは、
思いますよ。
両親の介護問題が出ても、
お金が有るなら…
特に問題ないでしょ。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

やはり1人っ子は後 後 親の面倒見 持ち家の管理 お寺やお墓も守り続けなければならないだろうから、 だからといって何かあっても1人っ子誰に相談事すればいい


挙句に、自分の家族 をも含め全て守り続けなければならない半強制的な人生だよね。
お金があっても解決出来無い問題が山積みだよ。 これが1人っ子の僕の今の現状です。
振り返っても余りいい人生じゃないなぁ
まっ 頑張って
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!