プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のwebサイト更新を任されたものです。
万が一失敗したら怖いので、更新前に、コードを丸々コピーし、メモ帳に貼り付けて保存し、その上で編集しています。

メモ帳を「名前をつけて保存」する際、保存ボタンの脇に「文字コード」なるものを選択できるボタンがあります。
デフォルトは「ANSI」というものになっており、このまま何も手を加えず保存しようとすると、下記のようなエラーメッセージが出ます
(※それでも保存はできます)。
-----------------------------------------------------------------------
このファイルは、ANSIテキストファイルとして保存すると失われてしまうUnicode形式の文字を含んでいます。
Unicodeの情報を保存するには、文字コードから「Unicode」を選択してください。
-----------------------------------------------------------------------
しかし、コード上に設定しているのは<meta charset="utf-8">です。
エラーメッセージが、「文字コードから「utf-8」を選択してください。」と出ないのはどうしてでしょうか?

ネットでいろいろ調べたところ、Unicodeは文字集というもので、utf-8はその文字集を数字化する一つの方法だということはわかりました。
メモ帳を保存する際に、どちらを選んで保存すべきでしょうか?

今までは、メモ帳を保存する際、エラーメッセージに従ってUnicodeで保存をしていました。
が、メモ帳に保存したコードを再度貼り付けし直すと、画像のサイズが変わっていたり行間がずれていたり、何かがおかしいんです。
保存する形式の問題なのかと、ふと思いました。

A 回答 (4件)

ここのカテゴリでメモ帳なんて使ってる回答者さんは居ないんじゃないかな・・・


まあ、メモ帳は、日本語のutf-8とは相性がよくないし、まあ機能も簡易すぎるし・・・
各種のテキストエディタをお試ししてみて、自分に最適な便利なエディタを利用した方が良いでしょう。

-----------
何故、内容を開いてからコピペするなんて、面倒な事をするのでしょうか?

 1,エキスプローラーを開いて、ファイル群を表示する。
 2,目的のファイルを右クリックからコピーしてから、貼り付け
 3,すると、「~~~コピー.html」という全く同じファイル(クローンファイル)ができる!
これでバックアップの目的だけなら完璧です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前任の方も、私同様あまり詳しくないのですが、その方から「メモ帳でコピペ」の方法をお聞きし、「たしかにコピペは大事!」と何の疑いもなく、真似していました。

昨日仕事中に、教えていただいた方法を試そうとしたのですが、エキスプローラとは何のことでしょうか?IE(インターネットエクスプローラー)や、右クリックしたら何かメニューが出てくるのでしょうか?
検索して類似の方法を調べましたが、わかりませんでした。よろしければご教示ください。

少しHTMLやCSSのタグを覚えたからって、実際運用するには様々な注意点がありますね…
趣味ではなく仕事なので、生半可な知識でいるわけには本当にいきません。日に日に知識を深めたいです。

お礼日時:2019/08/06 07:13

htmlに<meta charset="utf-8">と書いてあるならそれの通りutf-8で保存します。



>エラーメッセージが、「文字コードから「utf-8」を選択してください。」と出ないのはどうしてでしょうか?

それはテキストエディタがhtmlの中身(タグ)まで読み取って判断していないからです。

それと、「更新前に、コードを丸々コピーし、メモ帳に貼り付けて保存し、その上で編集しています。」という手順は文字コードの件も含めてちょっと危険な手順です。
本来であればダウンロードしたファイルをバックアップした上で修正し、アップロードするほうが安全です。
編集前の状態に戻せるよう、必ず事前にバックアップしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!これだから素人はと、皆さんのご回答を読みながら、自分で自分にそう思いました。
1つ伺いたいのですが、バックアップのためのダウンロードはどのようにしたらいいのでしょうか?
「メモ帳にコピペ(文字コードは、エラーに従ってUnicodeで保存してみた!ふ~これで安心★)」くらいにしか発想が浮かばなかったのですが、会社pcのため、テキストエディタを勝手にインストールするわけにもいかず、どういうやり方をしようか、今朝から参考書片手にうなっています。

お礼日時:2019/08/06 06:59

>しかし、コード上に設定しているのは<meta charset="utf-8">です。


>エラーメッセージが、「文字コードから「utf-8」を選択してください。」と出ないのはどうしてでしょうか?
メモ帳がutf-8の文字コードをサポートしていませんので、そのようなメッセージは出しません。

utf-8をサポートしている、エディタで保存すればOKです。
秀丸、さくらエディタ、などがあります。
さくらエディタは、無償で提供されています。
下記からダウンロードできます。
https://ja.osdn.net/projects/sakura-editor/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テキストエディタによって、サポートしている文字コードが違うというのは初耳でした。
会社のPCなので、テキストエディタを勝手にダウンロードするわけにもいかず…
ただ私と似たり寄ったりの仕事をしてる人は恐らく他部署含めているので、その人にどうしてるか聞いてみたいです。
正直、悪用しないからデータのバックアップをして持ち帰って休日含めてゆっくり仕組みを考えさせてほしいです。

お礼日時:2019/08/06 06:54

UTF-8。


メモ帳ではUTF-8しか選べませんが、そのようなメッセージでないのは、別にUTF-8でなくてもいいから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!