プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページの制作を仕事で引き受けるか迷っているのですが、テンプレートを使用してそこから改修をするやり方でも特に問題無いでしょうか?
また、wordpressを使用することも考えているのですが新しいテーマの効率的な検索や導入の方法などアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ホームページ制作に限りませんが、依頼者がどんなものを欲しがっているか?それを把握することが大事ではないでしょうか?

判り易くいえば、表計算みたいなソフトが欲しい人に、ワープロソフトのテンプレート(ひな形)を元に改修するのは非効率となるようなもの。
ホームページも同じような傾向があります。

また、ホームページに限りませんが、できあがって見せると「ここ、ちょっと変えてくれない?」なんてのが延々と続いて、結局「思い通りのものができてないから、金は払わないよ」というのを狙っている方もいますので、契約内容、支払方法などをきっちりと文章化すると同時に、打ち合わせ内容も文書化して、相手のハンコをもらっておくことも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問内容のみならず具体的なアドバイスありがとうございます。

この業界が初めてだったら、やってみるといいでしょう

1回の作成で100万円とウハウハな仕事もあれば
訂正や修正ばかりで、入金が1年後、それならコンビにバイトのほうが儲かったよな、というような仕事まで色々ありますから、経験した方がいいよ

>新しいテーマの効率的な検索や導入の方法

自分で調べなさいって、仕事なんだから

トップページの画像を変えるだけで100万円なんて仕事もあるよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

はい、調べてみます。ありがとうございました。

テンプレートでもいいけども、テンプレートを提供しているのがほかの会社なら、ライセンス契約なりをみてください。

テンプレートからの変更としても、それでOKとするかは、依頼する企業次第ですよ。
最初は、テンプレートでもOKでも、ここを変更してくれとかって言う依頼があるでしょうから、それに応えられなければなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり徐々に高度な依頼内容に変わってくるのですね。
ありがとうございます。頑張ります。