プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も質問させていただいたのですが今月の生理予定日が8月8日。排卵予定日が7月24日だったので妊娠しやすい時期(排卵予定日の一週間前)から排卵予定日まで旦那と毎日仲良ししました。生理周期28日です。今日起きてから胸が痛く乳首も痛むので生理前か妊娠?と思っていたところプクッとだけ透明の母乳のようなものがでました。母に話してみると検査薬してみてということなのでフライングで検査しましたが陰性でした。ということは妊娠の可能性はゼロでしょうか?また生理がこなかったら予定日の一週間後にしてみますが妊娠していなかった場合の胸の痛み等はなんだったのでしょう?

A 回答 (2件)

プロラクチンというホルモンの値が高いと、妊娠していなくても乳汁が出ます。

(母乳とは、産後に出る乳汁を指します)
でも、その透明な液体が本当に乳汁か分かりません。
何かのトラブルで他の分泌液が出ることもあります。

プロラクチンは排卵を妨げるので、生理が止まることがあります。
陰性なのに生理が来ない場合は、排卵が止まっている可能性が高いので、
婦人科で相談してください。
血液検査をして、もしプロラクチン値が高ければ、薬で正常値にもどします。
すると、排卵が復活して生理も戻るというわけです。

妊娠すると直ちに乳汁が出るわけではありません。
後期になり、体が出産に備えるころになると、
産前から「出る人もいる」程度です。
産前に乳汁が出ないから、産後の母乳量が少ないということはなく、
また、産前に出たから母乳量がたっぷり、というわけでもなく、
産後の母乳量と関連性はありません。
    • 0

高プロラクチン症と言う、女性ホルモンの異常があると妊娠していなくても母乳が作られます。

そして高プロラクチン症は妊娠を妨げ、場合により生理が止まります(排卵を止めてしまう)。

妊娠していれば良いですが、もしも生理が来てしまったなら速やかに婦人科を受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠の可能性も無きにしもあらず、ということですね。生理が来たら病院へ行こうと思います。ありがとうございました!