dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある病気で月一で通院してますが・・社会保険は会社に通院してるとか・何科の受診とか分かるのでしょうか?
今までは国保です。

A 回答 (2件)

会社はどこに通院してるかわかりません。

ご安心を。

年に1回会社に社会保険の使用明細書のようなものが
送られてきますが個人個人で封がされていますので
配られる時に見られる心配もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・安心しました。
ありがとうございました。

公的医療保険に関しては通院程度では会社に知られるということはありません。

社会保険というのはサラリーマンなどが加入する健康保険法によって定められた健康保険です。
これは保険者、被保険者が国民健康保険と違うだけなのでいいままでと同じと考えてよいでしょう。
ちなみに国民健康保険は保険者は市町村などの自治体で、被保険者は自営業者など企業などに雇用されていない人です。これに対し社会保険は政府管掌の健康保険と組合管掌の健康保険に分かれます。政府管掌のほうは、保険者が社会保険庁で、被保険者は中小企業の雇用者などです。組合管掌のほうは保険者が各健康保険組合で、被保険者が大企業の雇用者などです。
以上のように保険者、被保険者が違うだけで自己負担額も変わらないほぼ同じものだと考えてよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。