電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまドラや+ポイントの周回パーティーが作りたいのですが、パズドラ始めたばっかなので、どんなパーティーにしたらいいのかが分かりません。ぜひ何かアドバイスをください!

A 回答 (4件)

手持ちが少ない頃に組めるやり方として…

『列パ』
列強化を詰め込んで1列のみで抜いていくというやり方です。
主に火力を必要とするダンジョンで効果的です。
周回速度はやや早い程度ですがリーダーを優秀なキャラにしやすいのでイレギュラーへの対応力があります。

『完染めパ』
副属性含め全て同一属性で揃え1色消しで12撃叩くパーティーです。
主にたまドラなどの低HP素材向けです。

『その他複合パ』
ブレス、防御力を0にするスキル、毒スキル、追い打ち(リーダースキル)などを前述したパーティーに組み合わせるやり方です。

ポチポチと言われるブレスのみのパーティーはスキブの数などの関係もあるので対応キャラは限られます。まともに組めるのはある程度手持ちが揃ってからになると思います。

もちろんこうした特殊な組み方なんかしなくてもリーダー火力のみで安全に周回出来ているのならばそちらを優先しても問題ないと思います。

まずは自分のBoxから組める範囲でパーティーを作り、実際にダンジョンに挑みながら改善していけばいいと思います。
    • 0

とりあえず周回パ全般に関して思いつくのはこんな感じです。

組み合わせた周回パもあります。

≪火力で対処≫
ゼウスヴァースやミルなど、高火力のリーダーを用意して全体攻撃バッジ&1コンボで敵を倒していく。ミルやヴァースは進化素材がレアなので、そのためだけに進化素材を使うかはよく考えなければならない。ダンジョンに合わせたアシストキラー装備があると弱めのリーダーでも実行できる。

≪ポチポチ≫
スキルだけで敵を倒せるキャラを揃えて、スキルをポチポチ使って敵を倒していく。マルチでプレイヤーチェンジが起こらないので、マルチでの時間短縮になる。使用スキルには敵の防御力の影響を受ける「ブレス」と攻撃力は低いが敵の防御力を無視できる「固定ダメージ」がある。いいスキルを持ったキャラはコラボイベントのたびに話題になるので、攻略サイトをこまめにチェックして取っておくキャラを品定めすべし。

※ブレスというのはゲーム開始当初のパズドラでドラゴンブレスで敵を攻撃できるキャラが多かったから呼ばれるようになった。今では攻撃できるスキルで防御力の影響を受けるものは何でもブレスと呼ばれている。

≪防御0≫
敵の防御力を0にするスキルを使ってから全体攻撃バッジ&1コンボで敵を倒していく。ポチポチとの組み合わせも多い。敵がスキルを使うと防御0が途切れてしまうので、敵が無言のダンジョンでのみ有効。一番簡単に手に入る防御0スキルはテクニカルダンジョン「龍騎姫の聖地」のイシュタルか色んなダンジョンの雑魚として出てくる火の小鬼。

周回が必要なダンジョンは昔からあるものが多く、インフレに取り残されている。今ではワザワザ防御0にしなくても火力で何とかなることの方が多い。

≪システム≫
サブに「縦1列生成」などのスキルを持ったキャラを4体詰めて、毎ターンスキルを使って敵を倒していく。例えばそれっぽいリーダーとテクニカルダンジョンの蟲龍を4体用意すれば可能。初心者でもできるが蟲龍4体を育てる手間は大きく、育成途中に他の周回パ要員を引くと無駄になり、ショックがでかい。
    • 0

あんなに長く書いておいてなんなんですが、実はアプリ「パズドラレーダー」と連動させた方が周回や育成の手間が省けます。

+99のホノりん、アワりん、モリりんを入手できたり、たまドラを大量に手に入れる方法があります。

是非入れてみてください。
    • 0

どこで周回するのかにもよりますが、

★たまドラ周回 《たまドラ大量発生》
・固定ブレスパーティー
(ラー、ルミエル、ファミエルなどのキャラを編成し、スキルをポチポチするだけのパーティ、もしくはリーダーをイナなど固定ダメージを打つリーダースキル持ちにして固定ダメージで倒す編成)

・ガードブレイクパーティ(スキルが「敵の防御力が0になる(もしくは激減)スキルを編成し、初ターンスキル使用→後は1コンボ)

★+ポイント回収 《プラスポイントの洞窟》《超プラスポイントの洞窟》
・HP制限パーティ(ゼウスGIGA(ゴットフェス限)、巨人エレン(進撃の巨人コラボ)をリーダーにする編成。基本的に毎バトル1コンボで敵を倒す)

・十字パーティ(「〜の十字消しでダメージを軽減(半減)、攻撃力が〜倍」になるリーダーを使用し、(主に回復十字消しが多い)初ターンに十字を組んで2コンボ突破→後は1コンボ突破のパーティ)

(パズドラでは、軽減は敵が行動するまで継続するのですが、その時にかかった倍率も敵が行動するまで維持されます。それを逆手にとったパーティです)

ある程度手持ちが育ってくると、「ゼウス」や「ミル」、「ルシャナ」というキャラを倒し、それらを育成する事で、高速周回するリーダーを無課金で手に入れられるようになります。それまでは、自分の手持ちを確認しつつ、パーティ練るのはいかがでしょうか?

これはあくまで一個人の感想です。自分が無課金のため、考えが乏しいですがそれは許してください。

長文、失礼しました。
    • 0