「お昼の放送」の思い出

スピーカーをスマホに繋ぐとザーザーと砂嵐のような音がします。イヤホンだとならないのですが…
どうしたら直るのでしょうか?

A 回答 (6件)

スピーカーの、メーカーと型番が分かると、直るのでは。

    • good
    • 1

スピーカーの入力インピーダンスは通常8オームです。


それに対してイヤフォンのインピーダンスは16オーム程度かな?
https://e-earphone.blog/?p=39019
より

すなわちスマホは16オームを想定して作られているとすると
インピーダンスの低いスピーカーを接続すると電流が想定外流れるので
増幅の最終段階で素子に想定外の大電流が流れすぎるので想定外の熱が発生し
次第に壊れていくとおもわれます。

ようするに入力はインピーダンスが高くし出力のインピーダンスは低く設計するのです。
難しすぎたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しすぎました。
ウォークマンならいけますか?(分かってない)

お礼日時:2019/08/05 23:39

入力インピーダンスと出力インピーダンスの適合性の問題でしょう。


スマホが壊れる可能性が大きいのでやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで1年ぐらい普通に使えていたのですが、急に適合性が無くなることがあるのでしょうか…?
ひとまず、使用はやめておこうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/05 21:42

スピーカーをスマホにどのようにつないでいるか、説明してください。

おそらくスマホ(の出力エネルギー)ではスピーカーを直接鳴らすことは出来ない(無理すると故障する)と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーと言っても拳1,5個分程度の小さなものです。
スピーカーに付いている、イヤホンの差し口のようになったものをスマホのイヤホンを刺すところに刺しています。

お礼日時:2019/08/05 21:41

ならば、今使っているスピーカーに問題があるかもしれないかなぁ。

    • good
    • 0

双方のインピーダンスの違いでしょうね AV機器を変えるしかないかもしれませんね。

試しに家電量販店で試してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホじゃないので聴くってことでしょうか?
この前まではスマホでも普通に聞けてたんですよね…

お礼日時:2019/08/04 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!