電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が結婚して母との仲が悪くなりました。
多分旦那さんがお金目当てで結婚したと思い込んでます。結婚を決めるまで短くて結婚の挨拶が婿さんに来るで結婚させて下さいと言った!OKしました。婿のご両親に挨拶した時もなんか婿だからお金は婿にもらう方が出すのが当たり前の考えに不安のようでしたが、1人娘が幸せならと思い家の土地と1000万は用意してくれ頑張っていましたが、相手のご両親は何も言ってくれないので、少しぐらいは出してとの思いを旦那にご両親は全部私達にお金を出させるの!口も出さないけど、お金も出さないのと嫌味を言ってしまいました。旦那は他の婿は家も結婚式も私の母がやるのが当たり前とそしてご両親もその考えで、その後はこれから先、色々の話合いはうちの両親とは話す気は無いとハッキリ言われました。って事は私が小さい時から憧れていた花嫁ドレスも来られない!!!医療系の六年大学まで出してもらって母も私の花衣装は絶対見せてあげたいです。
結婚3ヶ月です。

A 回答 (4件)

>って事は私が小さい時から憧れていた花嫁ドレスも来られない!!!医療系の六年大学まで出してもらって母も私の花衣装は絶対見せてあげたいです。


質問はこれで良いですか?
質問者様が自分でお金を工面すれば何の問題も無いと思いますが。
今どきフォトウェディングもあるし、盛大な披露宴をやめれば花嫁衣装を見せるくらい自分達の貯金でなんとかなりません?

医療系の六年大学まで出してもらって、婿取り(必要だったのですか?)で土地も1000万円も用意してもらっておいて、まだこれ以上脛かじるの?

>口も出さないけど、お金も出さないのと嫌味を言ってしまいました。
そう言うことは、質問者様がきちんと相手親に説明すべきです。うちはこれ以上出せません、と。
それを親にやらせるから、双方の親が出てきて後に引けない状態となり、こういう問題に発展するのです。
結婚するのは質問者様なのですから、何でもかんでも親任せにしていてはいけません。

そして、婿養子だろうと、無い袖は振れないことを質問者様自身がはっきり自覚することです。
ともすれば、うちの親はもう出せないから、相手の親に出してもらって結婚式をしようと言う考えが見え見えです。
無いものは無いのです。
質問者様が自分で何とかしようともせず、親の金を当てにして身の振り方を決めてきたからこうなったのですよ。

金目当ての夫もどうかと思いますが、その男を見る目もなく、質問者様自身も自分の親の金頼み(金目当てと言えなくもない)で、正直どっちもどっちです。

そう言うお嬢さんですから、ある意味婿取りは正解だったかもしれませんけどね。

とりあえず、両家のご両親に「結婚式は自分達で工面します」と宣言しなさいな。
もちろん夫を説得した上で。それは質問者様の役目ですよ。
    • good
    • 0

結婚前から拗れてますが、


結婚式してないの?
結納金には結納返しが有ります。
半返しが相場です。
そもそも婚姻費用なんて、
親じゃなく2人で負担するモノ
大人なんですから、
親を当てにしてるのが間違い。
結婚は人身売買じゃないので、
婿に来たから金をくれ?
考え方が可笑しい。
お母さんに金を出させる
それが間違ってます。
娘可愛さで出してる金だと、
理解しなきゃダメですよ。
その旦那さん大丈夫か?
私は心配です。
    • good
    • 0

ごめん、恐らく離婚しそうって気しかしない。


無理しないでね。家の土地に1000万円は、親が出したものとして、しっかり記録を残して、
あなたの貯蓄も、結婚前と結婚後の通帳は分けておきましょうね。
    • good
    • 0

立場を変えて質問でしょうか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11225495.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!