プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆にお経を読みに来てくれるお坊さんに お布施を1万円しているのですが、少ないでしょうか?
どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >私は20にしてます。
    20万円という意味ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/05 06:24

A 回答 (10件)

1万円とは多い気もします。


御布施は気持ちですので決まった額と言う物はありませんが、地域相場やお寺相場と言うのは存在するみたいですね。
御家庭或いは御自分が出せる額で問題ありません。
    • good
    • 0

お盆の棚経には5千円~1万円で十分です。


1万円は多いくらい。

だって、
ものの10分でしょ。
10分のお経で1万円ておいしすぎるでしょ。

檀家周りするくらいのお寺ですからそりゃ金ありますよ。
そういうお寺ではだいたい檀家を4~500軒持っている。

檀家の7割から8割は盆供、年始、それぞれ5千円~1万円を持っていく。
300件としても
その二つだけで500万は超える。すくなくみつもっても300万。
それにお盆の棚経、これが100万。

そして、葬儀があれば一発で50万~300万。
葬儀は年間最低10軒はある。するとそれだけで5,6百万~1千万はある。

つまりお寺の収益としては1千4,5百万はあるということだ。
で、税金はない。
「坊主丸儲け」とはこのことを言う。

なので、棚経は5千でいいんじゃね?


1万出しておけば恥ずかしいことはありません。
    • good
    • 0

私の地方では、宗派にもよりますが、お盆、祥月命日は、一万円、


月命日は、千円ですよ。因みに真言宗ですが、隣の浄土真宗本願寺派の家も同じくらいです。
    • good
    • 0

1万円を出せる家庭なら、1万円包みましょう。



もし、それ以下にしたいなら、御縁があるように5000円かな。
5000円にしたら、いろいろ理由をいって来なくなればそれだけの縁です。
お盆に檀家を回ってくれる坊さんなら、暮れにも回ってくれるかと思います(こっちは名前が付いていて、御取り越しとか言います)。
毎月来てくださるなら、3000円でも良いです、ようは、そこのお寺がどういう活動をしているかによって違ってきます。
    • good
    • 0

坊さんに1万円が相場なのかもしれないけど、お経を読むだけで1万円。


時給で行ったら、時給1万円のバイトですからね。
世間ではそういう相場みたいのが固着してると思うけど
もし、バイトで時給1万円のバイトがあったら、誰でも飛びつきますよね。
私からしたら、坊さんって滅茶苦茶稼いでるなって思う。
お経読むだけで1万円ですからね。
私は5000円しか出しませんけどね。
時給5000円でも美味しいなぁと思うけどね(笑)
坊さんの仕事は、お経読んでナンボの仕事だから仕方ないのかもね。
    • good
    • 0

一万円でいいでしょう、


一律に回ってくるんですから、食事代、車代は不要です。
    • good
    • 0

うちは本家ですがお盆は1万です。


それでも新宅から言わせると高いと言われます。

お通夜お葬式のお布施は100万以上の金額を言って来るお寺です。
    • good
    • 0

1万円ですね。

それとお菓子とお茶でいいですよ
    • good
    • 0

えっ?


私は20にしてます。
法事なら50です。
お食事も用意します。

格安お坊さん派遣
ネットで有りますが…
たしか4万円程度ですよね。

お布施は金額に、
決まりありませんが…
1万円じゃガッカリするかも、
知れませんよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お盆は若い僧侶が来て短時間のお経ですから1万円は高いでしょう。

(5000円では?)
我が家ではお盆のお布施は5000円です。
今年から転居したので「お布施」+「お車代」5000円で1万円になります(「お車代」は自家用車で来られるので5000円は高いのですが、油代として1000円か2000円に減額したいところ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!