プロが教えるわが家の防犯対策術!

PIN(パスコード)と、パターンではどちらの方が安全性が高いですか?

質問者からの補足コメント

• できれば理由もお願いします。

A 回答 (2件)

好きな方でもよいですが、基本的には指紋認証なりの生体認証を使っているなら特に気にする必要はありませんが、毎回、パターンを入力している場合だと、画面にパターンのなぞったあとが付くことがある。

生体認証がない機種なら、パターンは若干脆弱になる場合がある。
PINコードも入力していると、そのあとが付くこともありますけどもね。
しっかりと拭けばとくに問題はないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

その二つはどちらもほぼ同じですので、好きな方で良いと思います。

物理的に盗み見られる可能性があるのも同じですね。
スマホ本体でキーを管理するので外部からアクセスされるリスクもないです。

余談ですが、
パスワード直接入力が一番ダメですが、それ以外は変わらないと思って良いです。

指紋や顔認証も寝ている隙にとか、顔認証の場合最近問題となりましたが韓国サムスン製のGalaxys10で、写真で認証解除されてしまうなど課題もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!