アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日祖父の葬式がありました。
葬式後の会食で、親戚に喧嘩を売られました。

私は介護の仕事をしている男です。
その親戚とは子供の時以来、会うのですが会社の社長だか役員だかやっているそうです。あと、職業だけで人をランク付けする人だそうです。

会食で、その親戚と今何してるか話したのですが、「介護の仕事なんかしてないで、まともな仕事をしなさい」と言われました。さらに、公務員で働いている親戚と比較して「あの人はちゃんとした仕事をしているのに、お前ときたらそんなみっともない仕事をして。いい加減な生き方をして。職が悪い」と言われました。
しかも、私を呼ぶときは「おい、おまえ」と呼んでくるのです。

そこで私はブチキレてしまい、色々言い返して雰囲気を悪くしてしまいました。最終的には、「こいつぶん殴って良いですか?」と私が周りに聞いた時点で、周りに引き離されました。
こういった場でキレるのは不謹慎だと思いますが、こいつだけは許せないと思いました。友人でもある親戚の人は、「ぶん殴れば良かったのに(笑)」と言っていました。
祖父が亡くなると疎遠になり二度と会わないと思う親戚ですが、こういった場では何がなんでも我慢しなければいけないのでしょうか?

もうひとつ質問ですが、男で介護の仕事をしていると、内心見下されているのでしょうか?
介護の仕事をしているよと言うと、口には出しませんが、顔をしかめたりされることがあります。
ネットなどでは底辺職というカキコミばかり見ます。

A 回答 (12件中1~10件)

あの・・・


そういう場所では皆さん素のままが出るので
バカはバカが出やすくなります
冠婚葬祭ってそれだけで盛り上がる方が多いですから(血が騒ぐのか・・)

かくいう私も一番親しい親戚があまり小うるさいので(コバエかおまえらは)と思いつつ
思い切り上から目線で喪主の権力振りかざしてやりました
その親戚49日には見えましたが新盆には来なかった(笑)

なのでその時のお祭りだと思うしかないです
言いたいこと言って俺のほうが上なんだ、と言いたい奴
その騒ぎを見ておもしれ~もっとやれ。と思う人たち

誰も悲しんでいないこの状況
面白いですよね

ん~とね、その亡くなった家族
4年ぐらい施設入居だったんですが
女性だけだと介護すごい難しいんですね
もちろん施設とかでも同じだと思うんですけど
なのでセクハラまがいのことを(男と女だとありますよね)しないためにも
力のある男性のほうが安心してお任せできるんです
実際その現場を見てみないとわからない人にはわからないんです
で、下の世話とかなんとなく女性がするもんだという(この世界観が嫌ですよ)
考えを持つ人の多いことか!
若い人でもそう考えるという事は
まだまだ日本人は古いんですね

でも施設の責任者とか男性だし
主任とかも男性でした
胸を張っていいんですよ
心の底から助かったと思うことが多かったです(我儘だったからね~)
準公務員にして国の施設に全部すればいいのにね。と思います
    • good
    • 3

いくつくらいの人か判りませんが


その人は社長として社員に嫌われているでしょうね。

人をお前呼ばわりする高飛車なものいいといい
品がないと思います。
もしかして、自分で苦労して会社起こしたとかですか?

まあそういったところでしか
自慢話ができないのでしょう。

殴ったら負けですよ。

ただその人はモノの見方が判らない可哀そうな人です。

まああなたみたいな会社に勤めてる社員は可哀そうだわ!

くらい言ってもよかったかもしれませんね。
きっと図星でめちゃ怒ると思います。


介護職は立派な仕事ですが
薄給がゆえにどうしても
それと重労働しか取り上げられないので
これから改善していくべきだと思います。
    • good
    • 4

男性が介護。

良いじゃありませんか。
周囲が介護職に偏見をもっていることにはいくつかの理由が考えられます。一つは、介護の考えが日本の伝統と必ずしも一致しないこと。介護は基本的にキリスト教的考え方から来ており、実は余り日本的ではないとしばしば言われますよね?でも、それがどうした?ってことです。必要だからこれ程我が国にも普及したのです。
更に、介護は女性のすることという偏見もありますね?これも古臭い考え方。今は力のある老人も多いです。男性の介護職がいなければやって行けないところがあります。又男性の老人は、矢張り男性の介護に色々世話をして貰いたいというのが本音ですもんね?面白がって異性がいいなんて言っていますが、私だって矢張り同性がいいもん。
後、介護の仕事は儲からないということが偏見の一つを形成していると考えることが出来ます。確かに男性が介護の仕事で妻や子どもを養って行こうとすれば相当無理があるかもしれません。特に家でいたいお嬢様育ちの奥さんなら、満足させることは難しいでしょう。
他にも多々考えられますが、ここでは差し控えます。いずれにせよ、あなたの御親戚は、頭の固い馬鹿者です。枠に嵌った考え方しか出来ない人間です。これからは何があっても呼ばないようにすれば良いんじゃありませんか?私ならそうします。
    • good
    • 1

こういった場では何がなんでも我慢しなければ


いけないのでしょうか?
 ↑
怒るべき時は、怒った方がよいです。




男で介護の仕事をしていると、内心見下されているのでしょうか?
 ↑
そういう人は多いかもしれません。




介護の仕事をしているよと言うと、口には出しませんが
顔をしかめたりされることがあります。
ネットなどでは底辺職というカキコミばかり見ます。
 ↑
介護は、女性の仕事、という先入観がある
のでしょう。
それで奇異な感じを持つ人がいるのかも
しれません。

汚れ仕事であるし、給与が安いので底辺、なんて
言われるのです。

今は過度期にあるんです。
そのウチ、世間も認め、収入も上がってきます。
    • good
    • 0

いまどき職業で人を見下すヤツがいるんですね。

驚きました。
しかも内心思っているだけならともかく、親戚に向かってわざわざ言うとはアホ過ぎですね。
まあ、殴りたい気持ちは同感ですが、そんなヤツ殴る価値もないですから、結果的には殴らなくて良かったです。
まあ、もう法事等も行かず無視して下さいな。

将来万が一そいつが要介護状態になって、貴方にアドバイスを求めてきたら、「高齢者サービスの仕事はみっともないので、そんなところにお世話になっちゃダメです」と言ってやりましょう!
    • good
    • 1

介護施設の職場が起こす事件が多いのでイメージが悪くなったのだとしたら、あなた以外の職員は男女とも全員世の中から批判されている事になりますよね、お気の毒に。



職業で見下す人達はどんだけ偉そうなんでしょう、腹が立ちますよね。
でも大丈夫です、この世で過ちをおかす者はあの世の生まれ変わりで人間にはなれない事になっているみたいで、おじいちゃんはまだ近くでお2人のやり取りを見てちゃんとあなたに軍配をあげてくれてるに決まってます。

あなたが介護職員な事より、会社のトップクラスでありながら職ごときで罵倒する親戚のかたの言動のほうがよっぽどみっともないって事。

自分の友人は介護職ですが若くないのに全然辞める気配がありません、それだけ良い所があるみたいで人の入れ替わりが激しい一般企業のほうがブラックでちゃんとしていなのでは。

ちゃんした会社というのは職員がやめていかない全ての会社と資格の居る誰でも出来ない専門職に当てはまりますよ。
デスク仕事のワイシャツネクタイ姿は格好だけ立派でその実態は実に不透明であります。

めげないで頑張って下さいね!
大型2種免許ドライバーより。
    • good
    • 1

私も他の皆様と同様のご意見です。


親族は皆同じ感じでしたね。。
プライベート1時間の会議?雑談?の為に
その日は休日扱いOKの方々です。

何を言っても聞かない。

人を見下している輩は神様が罰を下します。
必ずです。

「~中略~こういった場では何がなんでも我慢しなければいけないのでしょうか?」
→場、人として、大人として。
それはある程度は我慢が必要です。
また、社会人として「手を出す」=犯罪です。

これは被害者有利になってしまうので
尚更「取り下げ」が無ければ
ご質問者様の「社会的地位」も壊されます。

勿論バカな輩の為にです。。。

おじい様や相手の収入や仕事で
「権力・収入」で人を見下しているのでしょう。

「他人様に責任を持つ」
「弱者を守ることに責任を持つ」
「自分の仕事に責任を持つ」
と言う事が「まともな事」「正しいこと」
と自分は感じます。

バカは影で往々にして
「「おい、おまえ」」などと言うのでしょう。

今は「辛い・つらい」と感じることもあるでしょうが
そこに「一・いち」を加えると「幸せ・しあわせ」に
変わります。

自分を見失うことなく、頑張ってください。
応援しております。^^
    • good
    • 0

困った、そして残念な親戚ですね。


どんな仕事であっても、やりがい、厳しさ、尊さはあります。
そして、その残念な親戚もいつか介護の時期を迎えるのです。

にもかかわらず、
>公務員で働いている親戚と比較して「あの人はちゃんとした仕事をしているのに、お前ときたらそんなみっともない仕事をして。いい加減な生き方をして。職が悪い」

仕事に優劣はもちろん、いい悪いはありません。まして、介護は誰もやりたがらない仕事なので。

このような方は相手にせず、自分の仕事に誇りを持ってください。
    • good
    • 2

その親戚の男は人間としては最低の屑ですね。


同席していた人の殆んどがそう思った筈です。
「こいつぶん殴って良いですか?」で終わりにしておきましょう。
屑を相手にしてもアホらしいだけですよ。
わたしの親戚にも、会社の経営がうまく行かずに倒産し、介護の仕事をしている元社長がいますが、大変だなとは思うものの、その人を馬鹿にしたようなことを言う気には到底なれませんね。
明日は吾が身です。
介護職の給与が現状低いのであれば、いずれ少しずつ引き上げられるはずです。
    • good
    • 3

あー、あれ親戚の相手大変ですよね。

私も経験あります。

さすがに葬儀の場でキレてしまったのは不謹慎かもしれませんね。

綺麗ごとかもしれませんが、所詮一時なら何が何でも我慢の方が英断だったかもしれません。

私も親戚は内心「うるせえよ」と思いながら相手してますから。

介護職を馬鹿にする人は介護やったことない人で、介護なんて誰でもできるって思っている人です。

馬鹿にする前に一度でもやってみろよ。の一言ですけどね。

その親戚さんは介護を見下している上に介護は女のやることって思っている旧型の人でしょうね。

だから、なおさら酷いのでしょう。

世の男性にはまだ多いですからね。そういうのは女性の仕事って人。

でも、本音は面倒くさいこと押し付けてるだけです。

そもそも女じゃないとできない仕事はあっても、女の仕事なんてもんはありませんから。

私も親の面倒見る立場なので、介護の方にお世話になったこともあり、見下すなんてとてもじゃないけどできません。

立派な仕事ですし、仕事ぶり見てると大変だなって思います。

給料安いってよく聞きますが…仕事がんばってほしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!