アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いずれみんな死ぬのに嫌なことで満ちている人生を何故生きるのですか?

A 回答 (35件中1~10件)

最後は死ぬのに、なぜ生きるのか?同じ疑問を持つ人 いました。

私が思うには、生きることやここに木が生えていること、ここに石が転がっていること、ほとんどのことが意味なんてないのではないでしょうか?生まれてから生きている、偶然、木の種が落ちたから生えてでかくなった、どこかから石が運ばれてきた だけなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

嫌な事にばかりあなたがフォーカスすると、思考がネガティブになります。



まあそれは良いとして
何故って

神様はなんでも出来るでしょ?
その神様にも、分からない事があるんだよねー

それは
「不自由な気持ち」

これは神様にも分からない。
だから魂を分割して人間の体に送り込み、「不自由ってどんなの?」
って体験してるんですよ。

それが理由です。
    • good
    • 0

No.22補足です。

嫌なのになぜ生きるか、異常に発達した脳のいたずらかもしれません。

動物にとっては、嫌なこと=生命の危機であり、それを回避することが本能の要求であり、その解決=自己の欲求の充足、満足感につながるシンプルな構造です。気にかけねばならない要素が生存本能のみ、と非常に限定されています。

しかし、人間には、脳のキャパ、『考えられる余裕』があるため、社会性の確保等、単なる生命維持以外にも自己の欲求を満たすために必要な要素がたくさんできてしまいました。

生存本能という、生物としてもっとも強固な脳の要求にだけ従っていればいいじゃないか、という動物的な感覚と、プラスアルファの要素を満たせという脳のわがままに応えなくては、という人間固有の感覚のジレンマが、嫌なのに生きるという状況を生み出しているように思えます。
    • good
    • 0

あなたの人生が嫌なことで満ちているとしたら、それは全てあなたが自分で望んで来たこと、選択してきたこと、あなたの思考癖の通りになっているということなので、残念ながら自業自得なのかもしれませんよ。



少しでも意味を知りたいなら、少しでも楽しい人生にしたいなら、先ずはここで触れ合った人々。あなたの質問に答えをくれた人々にお礼を書くことから始めてみたら良いのではないですか?そんな中から嬉しいこと、為になること、役立つことが見つかり、少しずつ生きる励みになったり、楽しみが見つかって行ったりしてくるものかと。( ◠‿◠ )

多分人間は、自分が成長したり向上したりすることを、本能が望んでいるから、辛かろうが苦しかろうが生きているような気がします。
    • good
    • 0

苦悩する為


苦悩してラジウムを出す為
    • good
    • 0

その意味を知るために人は生きているんじゃないですか?

    • good
    • 0

死ぬまでの暇つぶし

    • good
    • 0

こんばんは。



難しい『テーマ』を投げましたね。

人は皆、死に向かって生きているのだと思います。
それは『老若男女』関係なく『オギャー』と
この世に産まれ落ちた時点で人類みな平等に決まっているとして、、、
『運命』みたいなものが有るのかもしれませんね。

不幸にも
病気やら事故やら災害やで
ある日突然になくなる方もいます。
それも『運命』なのでしょう。

人生には頑張っても頑張っても『どーにもならない』事は誰しも有るって思うのです。多分。

まだ、お若いでしょうから
『生きる意味』には
とことん悩み向き合い
自分自身が納得するまで
探して下さい。

それがいつの日か
貴方の『生き甲斐や希望』に繋がると
私は思いたいです。
    • good
    • 0

簡単に言いますと、


「幸せになるため。」
人は人生を生きる。
それ以上でも以下でも無い。
だから貴殿みたいに思い悩む。
    • good
    • 1

嫌なことで満ちてる人生なのはあなた自信の選択した結果です


みんな自分と同じだと思い込んでるとかどんだけ世界が狭いんですか?
まずその考え方だけで十分自業自得の不幸なんだろうなとおもう要素になりますね
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!