アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットテープを使ってサンプラー(メロトロン?)を作りたいのですがどのようにすれば作れるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 色々説明が足りなかったので少し捕捉されていただきます汗
    ・自分は電子機器はマジでど素人。
    ・メロトロンみたいな鍵盤タイプという感じよりもRoland ms-1みたいなパッドタイプが理想。
    ・最低2トラック欲しい。
    ・マイク端子とかmidi端子が欲しい。
    ・部品としてはラジカセとかMTRをバラして使う予定。
    こんな感じなんですが僕にも作れるでしょうか?

• やっぱり難しいですよね…。あとmidi端子は単に間違えて打ちました(>_<)

A 回答 (2件)

楽しそうな試みですね。

構造についてはおそらく色々調査して理解されていることと思います。
カセットテープを使うと通常は4トラックですから4音色使える理屈ですが、4トラック再生のヘッドはMTRくらいしか無いだろうし、ラジカセやデッキのヘッドをずらすとか回転させる構造はアジマスの問題で相当困難でしょうから、手に入りやすい2chヘッドを使った2音色が現実的かと思います。
とは言え、カセットテープ用のヘッドがそんなにたくさん手に入るか? というところから問題かも。
おそらく1オクターブ分揃えるのも結構大変と思います。ピンチローラーやキャプスタンくらいは探せばメーカー在庫があるでしょうけど。
というわけで何鍵のキーボードにするかによりますがまず部品調達が難関。

部品が揃ったとして、次に回転制御の問題。
これがいい加減だと音痴な楽器でとても使えないということになります。
サンプリングする機材とマッチングしておく必要があります。

また構造的には本来1本のテープをおもりで巻き戻すのですが、エンドレスにしたほうが構造は簡単にできるのではないでしょうか。4.75cm/sで8秒サンプリングとすると38cmなので、その分のテープを切り出してスプライシングテープでループ状に繋いでおけば巻き戻し構造は不要でしょうし発音秒数制限もなくなります。たぶん。

色々考えていくと面白くも大変そうですね。。。。 とりあえず1音だけの試作品を作ってみてはいかがでしょうか。
1音だけならジャンクのカセットデッキを拾ってくれば作れそうな気がしますが。
    • 2

>こんな感じなんですが僕にも作れるでしょうか?

ごめん、難しいと思う(^^;
マイク端子ということはサンプリングもするんですよね。
完成図を想像するに、ほぼラジカセ(なりMTRなり)で良いんじゃないかって気がしますが....

MIDIは何のため?
アナログ機器なのに?
    • 0