プロが教えるわが家の防犯対策術!

空回りしてしまうのは何か原因があるのでしょうか?

幼少期から遡ると、何事においても人並みに出来ず、怠けているとよく言われていました。

特に運動神経が悪い自覚はあり、運動会や部活などではいつも悔しい思いをしていました。幼心ながらにこのままではいけないと、放課後に毎日練習し、何とか人並みにできるようにとしましたが、何も上達していなかったようで怒られてばかりでした。

勉強もついていけなかったので、分からなかったところを何度も復習し、親に頼んで塾にまで通わせてもらったのに結局学力は上がりませんでした。
散々復習しても次の日には忘れてしまうことが多かったです。

当時はかなり一生懸命に取り組んだと思っていたのですが、親や教師から見ると全然報われてない、ちゃんとやってるのか?といった感じだったと卒業してから言われました。

何一つ秀でていることも達成したこともなく大人になった為、他の友人と比べても自身が根本的に劣っているように感じます。

仕事においても同じ結果となり、自分が嫌になり一時期転職を繰り返したこともありました。

何とかできるようになりたいと思って、いろいろとやってみるのですが、結局は努力不足の怠け者なのでしょうか?

A 回答 (2件)

何一つ秀でているものがない?

いやいや、あなたは努力の天才ですよ。
素晴らしいものを持っています。
大抵の人は努力が嫌いで投げ出します。
しかし、あなたはそれを続けてきた。
どうですか?素晴らしい素質を持っているじゃないですか。
あなたのような努力の天才は何か一つのものにカチッとハマれば凄い結果を出すと思います。
それは仕事でなくても良いと思うので色々な事に手を出してみてはどうかと思います。
    • 0

>他の友人と比べても

ココに根本の問題があるのではないでしょうか。人と比べて落ち込むことほど無意味なことはないと思います。
流行りのアドラー心理学じゃないけど、「自分が良ければそれでいい」「ありのままの自分を受け入れる」、こういうのが大切だと思う。
もちろん言うは易く行うは難し・・なんですけどね。
    • 0