プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猛暑が続く中 季節外れな質問で申し訳ありません、
私の田舎は青森県 冬になると 屋根の雪下ろしが必要です 母は一人暮らしでしたが このほど老人ホームに入居しました 実家は空き家です 冬の雪下ろしをしないと どうなるのか 家が倒壊し近隣に被害が出たら 責任は誰が取るのか 又倒壊になる前に警察や消防署などに連絡すれば 対処してくれますか?

A 回答 (6件)

被害が出たら 責任は誰が取るのか


 ↑
第一は占有者です。
第二は所有者です。
(民法717条)

文面を読む限りでは、お母さんになります。





又倒壊になる前に警察や消防署などに連絡すれば
対処してくれますか?
 ↑
そんな義務はありません。

お母さんと相談して善処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は認知症なので?

お礼日時:2019/08/11 19:48

>実家は空き家です 冬の雪下ろしをしないと どうなるのか…



屋根が崩れ落ちます。
そのまままっすぐ下に潰れるだけなら自分の家が使えなくなるだけですが、ときには横へ倒れることもあります。
横へ倒ればお隣さんに被害が及ぶのは自明の理です。

>近隣に被害が出たら 責任は誰が取るのか…

基本的には母の責任です。
家を空ける際に土地と建物の管理を誰かに委託していったのなら、その委託された人の責任。

母は誰にも頼まないまま老人ホームへ行ってしまったのなら、あなたの責任で秋の内に誰か頼める人を探しておきましょう。

家の大きさにもよりますが、私の地方では 1回 1万円ではとてもすみません。
2万、3万は普通に言われます。
高所での重作業ですので、年寄りだけのシルバー人材センターでは断られる可能性が大です。

家の築年数にもよりますがまだまだ十分使える家なら、降雪とともに自動運転する屋根融雪装置を設備するのも一つの選択肢です。
熱源は電気と灯油の 2方式があります。

>倒壊になる前に警察や消防署などに連絡すれば …

法令類にそのようなことは書かれていません。
基本的には門前払いされます。

自治体によっては、独居老人やホーム入居で空き家になった家の雪対策に一定の補助しているところもあります。
警察や消防署ではなくまずは市役所に問い合わせてみてください。

いずれにしても、別居とはいえ現役で働いている子息がいる限り、公費負担はまずないと思っておくべきです。

>猛暑が続く中 季節外れな質問で申し訳…

いやいや、いいんですよ。
まだ 4ヶ月ほどありますから、その間にしっかり対策を講じておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がありがとうございます。
隣の家と隣接しているので それだけが気になります 家は潰れても構わないのですが 近所には空き家がありますが
以外と潰れないんだなーって 安易な考えもあります!

お礼日時:2019/08/10 08:24

豪雪地帯は大変ですよね。

屋根の形を雪下ろし不要な楽に落ちてくる屋根に変えるだけでも違いますよ。空家ならバンク登録して誰かに借りてもらいましょう。若しくは更地ですかね。
役所は後でタイプが多いですが、東北と北陸は地域密着なので親身になってくれますよ。ただ噂が1時間あれば村中知れ渡るけど、周り近所で雪下ろし隊してくれると思います。お母様の体調が心配ですね。いつまでも元気でいてほしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がありがとうございます!
色々 当たって見ます!

お礼日時:2019/08/10 08:13

警察や消防は事件や事故が起こってからでないと動きません。


当然民事的には建物の所有者でしょうね。

大体こういう年中行事みたいな(失礼)事柄は市役所の担当です。
一方対策としては、雪下ろしの人夫を雇う・なるべく倒壊しないように事前に補強しておくなどと言ったことが考えられましょう。

どういう援助が受けられるのか市の担当に相談されては如何でしょう。
場合により僻地では市の方でも予算の関係で無住の家前までは除雪しない場合もあるやも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所や自治体 シルバー人材センター等 当たって見ます!
回答がありがとうございます!

お礼日時:2019/08/10 08:04

事前に自治体などに相談して置いた方が良いと思います。



自治体などによっては一人暮らしのお年寄りや空き家の雪下ろし問題が深刻化しているところもあり、それぞれに対処しているところもあるそうです。まずはお住まいの自治体に相談してみるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治体ですね、問い合わせしてみます!
回答がありがとうございます!

お礼日時:2019/08/10 08:02

警察 消防は中に住人がいない限り対処してくれません。

仮に家が崩壊し近隣に被害をもたらしたら、自ずと補修請求は家の持ち主に来るでしょうね。あらかじめ冬場の雪降ろしをシルバー人材センターに委託して置いたらどうですか。
我が家はそのしてますよ。金額も一回ノ降ろし料金は一万円ですけどね
その分離れていても見廻りめしてくれるから安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答がありがとうございます、
シルバー人材センター、訪ねて見ます!

お礼日時:2019/08/10 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!