アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って先進国の中でも貧しいんですか?

A 回答 (9件)

数値的には違うけど



心理的・考え方としてそうかもしれん
    • good
    • 0

30年前は貧しくなかったけど、そこから賃金が上がって無いのに物価だけ上がって。


今はとても貧しい国になりました。バブル以降もキツかったですが、安倍政権になって急速に貧しくなりました。
こども食堂だけでなく大人食堂まで出来て、飢える国民が増えました。そろそろ先進国からはずれると思います。

中国や韓国からの旅行者がこの5年くらい増えたのは、物価が安いから旅行に来てるんですよ。
日本人がタイやインドとか物価が安い国に行くのと同じ理由です。
    • good
    • 3

心が貧しいだけ


メディアや日教組が数十年も掛けて日本人に植え付けて来た成果です
    • good
    • 4

子供の貧困率は先進国の中でも高い方です。



子供だけが貧困なわけはないので、その子の親も貧困です。
貧富の格差が広がっているのです。
    • good
    • 2

先進国中で日本は、貧困率は高い状態、つまり貧しい状態になっています。



大きく儲けている企業はあるのですが、バブル崩壊以降の「節約志向」「リスク回避」指向が日本の多くの会社に広がって、利益が内部留保にまわされているのだとか。

投資家目線からすれば、沢山の余剰金が社内に残っているのは、「まともに経営をやっていない、経営をサボっている」という判断になるんだそうです。

そう考えたら、リスクをかえりみずに最新技術に投資する欧米企業と、リスクを怖がって貯金に励む日本企業で、競争力に差がでるのは当然の結果でしょうね。

最近のリストラ多発をみると、バブル期からの貯金が無くなりかけている大企業も多いのかもしれません。
また、今後10年間に日本では、150万社くらいの中小企業が後継者不足で廃業する可能性があるといいます。
日本の大手企業は、たぶん中小企業無しではやっていけないと思えるので、この先の日本は大変になりそうですね。
    • good
    • 4

日本の「子供の貧困率」は算出方法に絡繰りがあって、高めに出るようになってるんだよな。

    • good
    • 0

テレビで「大食い選手権」みたいな番組と「アフリカの飢餓を救おう」みたいなCMが普通に流れてくる国です。


少なくとも心は貧しいんじゃないかな。
    • good
    • 2

都会の住宅事情は貧しすぎます。

日本は島国で狭いので、家も小さいのが当たり前なんて的外れな考えが主流。周りが田んぼだらけの所に住宅地を作っても、小さな土地に小さな家がビッタリくっ付いている。道路も狭すぎる。後進国の低所得者向け住宅よりもひどい。

貧乏人の爺ちゃんは、あんな窮屈な家には住みたくないので、日本で住むのは諦めました。日本の家の1/3くらいの費用で、人間様が快適に住める家を作り上げられました。と、いっても、こちらで超小企業の課長さんクラスが住んでいる家程度です。日本から来られたお方は豪邸など言われますが、これが貯金80万円、年金15万にもならない貧乏人の爺ちゃんの拠点です。
「日本って先進国の中でも貧しいんですか?」の回答画像8
    • good
    • 0

日本は先進国の中でも豊かな森林と、海洋に囲まれてるので、貧しくはないですよ。



えっ? 日本ではなくて日本に住んでる人の事ですか。

日本に住んでる人は、富裕層に関して言うと先進諸国より貧しいですね。
無差別爆撃で家屋敷は焼かれ、農地は不在地主からの農地収容で取り上げられたからね。

日本に住んでる貧困層に関して言えばどの先進国でも似たようなものではないかなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!