アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床下が臭います。
築3年目で布基礎、防湿コンクリートが打ってあります。先日床下掃除をする為潜ったところ墨汁のような独特な匂いが鼻をつきました。床下には小さなファンが数個部屋ごとに置いてあり風を送っていました。見る限り水漏れや白くなったカビのようなものはないのですが、カビ臭のにおいなのか臭いです。掃除中にファンの方向を変えてしまったようで台所のガスのホースが床から出てる部分からその臭いが上がってきています。それはファンの向きを変えれば解決しそうですが、床下がカビ?臭いのがとても不安です。墨汁のような臭いはやはりカビでしょうか。24時間換気でリビング床に換気口があるのでそこからカビの菌が入ってくるのではないかと心配です。

A 回答 (2件)

間違いなく カビだから。

床下にカビ避けスプレーをかければ大概の匂いは減ります。更にファブリーズも効果的ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。湿度が高い日が続きましたのでカビなのかなと思います。カビ避けスプレー試してみようと思います。

>墨汁のような臭い

香料のにおいです。植物の精油(テルペン)。竜脳。カビの臭いとは違います。

木材の匂い?。防蟻剤も臭いものがあります。防カビ剤はかび臭いですね。防カビ剤の可能性が高く木材の匂いなどが混ざって臭く感じるのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。香料の匂いだといいのですが。匂いって文章で伝わらないから難しいですよね。とても参考になりました。