アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど耳の治療に動物病院に行ってきて、そのときに私も前飼い主さんも雄だと思っていたスコの4歳猫を「♀でしょ?」と疑問に思われてしまって、嫌がる猫をおさえつけて肛門の触診をしました。(確かにタマもチンのかけらもないんです)
すごく嫌がってかなり暴れてるところを押さえつけて、肛門内を何人かの先生に診ていただきました。

そこで、さっき、クッションに座ったところを見たら、うっすら血らしいものがついているのに気がつきました。それで、肛門を見てみたら、いつもと違ってちょっと充血して赤くなっていました。
どうしてもなかなか判断がつかなかったものですから、結構長い時間の触診だったので、仕方のない事だと思いますが、大丈夫でしょうか?
フロントラインも打ってもらったのですが、行動は元気そのもので今も走り回っています。

過保護な心配でしたらすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

触診って、人間の肛門でも痛みを感じるんですから、ネコに人間の手は大きすぎますよね。

ましてやじっとしてないんだから。
ちょっとウンチが固くても血が出たりするのが肛門ですから、心配はないと思いますよ。
どうしてもばい菌感染なんかが心配であれば、気休めにイソジンでも塗ってあげるとか。
うちの犬は、腸炎で血を出していましたが、それでも病院へ行く前に治っちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかやたら過保護に考えてしまってて・・・(/-\*)恥ずかしいです。動物ってある程度は、自然治癒力ありますよね。

うとうとしてて首がだんだんだら~っと落ちてきたら、「あっ、もしかして急に具合悪くなって死んだ!?」とかって思っちゃうんですよね~(^。^;)、真面目に。。。それで、いちいち起こして確認しちゃうというしょうもない飼い主です。。
矛盾してるんですが、私動物が死ぬのが恐くって・・・
私の心の病気のほうをなんとかせねば~ですね。。

ありがとうございました。

犬の飼い主ですが、先日行きつけのペット美容室にてカットを頼んだ時

店長さんから「肛門腺しぼりの際にキツクしぼった為、肛門の下に
血がにじんでしまいました」とお侘びがありました。(その日は別の
トリマーさんが行ったようです)うちの犬はカットの時に肛門周りを
大きめにカットしてもらうので、見ると説明されたように穴の真下が
真っ赤になっていました。血は出ていなかった事と、本人も痛がる事も
なかったですし、うんちも痛がる事なく普通でしたので、そのままにして
様子を見ていましたが、数日で自然と治りました。

質問者さんの猫も触診の際になった物であれば数日で治るかと
思うのですが、デリケートな部分ですし心配ですよね。念の為に
朝一番に病院に電話してみる事をお勧めします。
お大事に^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さきほどウンチが出たので丹念に調べましたけど、血はついてませんでしたし、いつもと同じでした。うんちができるくらいなら、死ぬ程痛くはないのかな?

お話を聞いて少し安心しました。
ほんと、ありがとうございましたm(_ _)m。