電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月29日早朝3時に剣山荘出発し劔岳山頂でご来光。その日の16時までに五色ケ原山荘着の予定で山行き計画しています。
そこで皆さんにお訊ねしたいのですが、早朝の暗い時間帯難所通過された方のアドバイスお願いします。
私事になりますが2015年7月初旬から6泊7日で徳沢から蝶ヶ岳、常念岳、大天井岳、表銀座より槍ヶ岳、南岳、大ギレット、北穂高岳、奥穂高岳、ジャンダルム、西穂高岳、西穂高岳山荘の行程ソロで完結しています。
今回は8月下旬でもあり、日の出、日没が気になります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご返答ありがとうございます。
    劔岳山頂下山は6時の予定で組んでいます。
    下山後、別山、雄山経由で一の超山荘より竜王岳~獅子岳~ザラ峠~五色ケ原山荘。
    標準走破時間、約10時間なので16時到着で組んでいます。その後、5日間で薬師岳、鷲羽岳、水晶岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳より下山して平湯で1泊。
    4日、札幌帰還の予定です。
    色々、ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/14 15:42

A 回答 (3件)

はじめまして、山で50年、60代後半のオヤジ(ジジイ)です。



剣岳でご来光ですか
私は4時ぐらいから登り始めたことはありますが、そこまで早い時間に登ったことがありませんが……
剱岳はご来光が今の時期ですと5時過ぎぐらいです。

貴方の難場での早さがコースタイムにくらべてどの程度なのかご質問ではわかりかねますが、
夜間でヘッドランプ頼りでは、3時出発ではご来光には間に合わないでしょう。

日の出の30分ぐらい前になればだいぶ明るくなりますが、それまでは真っ暗です。
真っ暗な中、ヘッドランプを頼りに剣の岩場をあるくというのは、率直にいっておすすめできません。

剣は難度的にはそう難しくはありません。奥西の縦走をされているのでしたら、楽勝でしょう。
でも、それはあくまでコース通りに歩いての話です。
すこしコースをはずれるとガラ場や岩登りを強いられますよ。
まして単独行というのは道迷いをしがちです。

大キレットを思い出してください。
あの岩場を真っ暗な中でヘッドランプを頼りにきちんとコース通りにいけるか
それで絶対大丈夫と言えない限り、やめておいた方が良いと思いますよ。
どうしてもということならば、前日に明るいうちに剣に登って、山頂でビバークされればよいかと思います。
(山頂付近でのビバークはやったことがあります)

付言すれば剣からは雲海は見えません。後立山連峰から日が出てきます。
ですから、日の出の景色というのはそんなによいものではないですよ。

なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も貴方様と同年代のオヤジ?です。
山の魅力にはまり40年を過ぎました。
暗闇の中の難所登攀、仰せの通り危険ですね。
行程から8月27日羽田着の飛行機で上京し
同日、23時15分の夜行バスで扇沢5時35分着。
7時30分トロリーバス、室堂8時55分着。室堂10時発、15時過ぎに剣山荘着。次の早朝に登る予定していました。
室堂発を3~40分早めて剣山荘通過し劔岳、直登した方が良さそうですね。
29日には五色ケ原山荘に到着する予定です。
貴方様はこの案、どうでしょうか⁉️

お礼日時:2019/08/19 12:29

それほどの実績があるならば何も問題はないはずです。


8月末であれば18時までは視認できる明るさなのでぎりぎり行動可能です。
日没もそれほど問題ではないはずです。
ただし小屋には15時までに到着し各受付を済ませることが暗黙のルールです。
16時着で宿泊予定であることは既に小屋に連絡済みでしょうけど到着が遅れたら遭難騒ぎとなります。
山小屋従業員に迷惑がかかることを留意の上で行動してください。

槍から西穂高への縦走とはこれまた・・・・・・・・
6時間の行動で膝が痛くなる私には無理な所業となりました。
年齢のせいか高度順化も鈍くなってる模様・・・・・とほほほ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アドバイスできる事はないんですが、気を付けていってらっしゃい(^^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。五色ケ原山荘から薬師岳、鷲羽岳、水晶岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳を経て新穂高温泉に下山する予定です。

お礼日時:2019/08/12 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!