出産前後の痔にはご注意!

親は子供の状況を知る権利はありますか。不仲等で電話連絡ができないような状況で、警察や役所等に依頼をし住民票や厚生年金等から住所や勤務先を調べ、それを知る権利はありますか。例えば他人、友達等がそれをやろうとしてもできないですよね。
また、職場に親からの連絡が入った場合に職場の人はそれに応え、現在の状況等を話しますか。

A 回答 (9件)

特に権利はないです。

警察や役所は調べてはくれませんから(一納税者としてそんなことに税金を使われても困ります。)、依頼するなら探偵の類でしょう。
もちろんその前に住民票や戸籍で分かれば簡単ですから、質問者様が取得できる範囲のものはご自身で取得して確認されるのがいいと思いますが。

>例えば他人、友達等がそれをやろうとしてもできないですよね。
いえ、依頼理由に納得すれば探偵は受けると思いますよ。
仕事ですから。

職場の人が親からの連絡に応えるかどうかは職場の人次第ですが、今は個人情報の扱いが厳しいですから在籍確認ができればいい方ではないでしょうか。
自分が職場で家族からの電話を受けたとして、「電話があった旨を伝えておきます」というのが精一杯ではないかと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

探偵の料金相場はいくらくらいでしょうか

有りますよ

何かあったら親に身元保証の連絡来ますから
警察は調べません
戸籍を調べたらどこに住んでいるかはわかります
職場の人がどう対応するかは職場の人に寄りますが
身元保証人に親が書いてあったら教えるでしょうね
何かあったら責任を垂らされるのは親ですから
知っていて当然です
    • 0

●親は子供の状況を知る権利はありますか。

↑もちろんあります。

●不仲等で電話連絡ができないような状況で、警察や役所等に依頼をし住民票や厚生年金等から住所や勤務先を調べ、それを知る権利はありますか。

↑不仲の内容が問題です。成人した子どもが、親の無理難題を常識的な判断で拒否しているような場合、子どもの権利保護目的に、子ども自身が住民票非開示の手続きを取っている場合、住民票から探すのは無理でしょう。警察は論外です。民事不介入です。しかも、親子の問題です。

知る権利はあっても権利そのものが一時停止に追い込まれることもあります。職場の人の件ですが対応した人間によりけりでしょう。親子の関係がまずいなら子どもは、親からの連絡は取り次がないように依頼しているでしょうからこれも無理でしょう。後は、職場が分かっているのなら仕事終わりを見計らって尾行すれば良いと思います。
    • 0

親は子の戸籍は取得出来ますからね、

同時に閲覧制限が質問者さんの名前で掛けられて無ければ戸籍の附票(現住所が記載されてます)も取得出来ます、
但し、キチンと住民登録がされてればの話しです、

流石に勤務先は調べる事は不可です、判りません、
質問者さんが出来るのは此処までです、

後は興信所へでも依頼です、

警察や役所は個人の所在を探査する機関では無いので何もしてくれません、

戸籍は質問者さんと同じ戸籍に居た時点から、異動してるなら順番に追えば行き着けます。
    • 0

貴方が 未成年、精神病疾患者で無い限り警察は動きませんし、役所もその様な事はしません。

探偵は20万位あれば調べる事は出来ます。
    • 0

>警察や役所は依頼を断るのですかね

警察や役所に子供の状況を調べて知らせる義務はありません。
    • 0

警察は「民事不介入」ですのでなにもしてくれませんが!

失踪届を出せば、お子さんが何気に職務質問を受けたりした場合に
家族様には連絡が入ります。

市役所では住民票を他の場所に移していれば「親族である」と証明できれば
調べてくれる可能性はありますが!不仲で。。とかは言わないで
「警察に失踪届を出しました」と窓口で伝えて下さいね。
    • 0

子供が未成年であれば、監視管理は義務になります。

子と言えども成人して独立していれば、他人への干渉と同じで、
そんな義務や権利はありません。

> 職場に親からの連絡が入った場合に
電話を受けた人は、本人に繋ぐだけです。
受けた人がペラペラしゃべるのは、常識ある方はしないことです。
    • 1

そんな権利はありません。

• 0
この回答へのお礼

できないということですか。警察や役所は依頼を断るのですかね