プロが教えるわが家の防犯対策術!

「時間を気にせず、ゆっくり気が済むまで寝ていたい」という願望を抱きつつ、休みの日にそれをやると激しく後悔します。
早起きしてその日やることの計画を立てるのに、いざその時間に起きても、二度寝の誘惑に駆られて寝てしまいます。30分程度ならともかく、お昼くらいにようやく目覚めると、自己嫌悪です。

しかし私の周り(特に男性)は、休みの日は午後にならないと起きないなど、睡眠時間をいつもより大幅に取るという人が結構います。

休みの日は思い切り寝ますか?休みこそ早く起きて、普段できないことをいろいろやりたくなりますか?

A 回答 (8件)

寝る派ですね

    • good
    • 0

若い時は早く起きられても、アラフォーを過ぎれば、嫌でも起きられない。

実感です。起きたいのはやまやまだが。
    • good
    • 0

早起きして釣りに行きます


とても気持ちいいですよ
    • good
    • 0

早起きしてダラダラと!知らんけど

    • good
    • 0

休日とか関係なしに一年中、同じ時間頃に目が覚めます。

何もすることがなければ、2~3時間の昼寝をしています。
    • good
    • 0

平日であろうが休日であろうが、毎日決まりきった時間に起きて寝るのが健康の秘訣です(とくに健全な自律神経の切り替えのために)。

これは太りにくい体質の維持にも影響します。
ですから私の場合は(家内も)休日だからと言って早く起きたり遅くまで寝ていることはありません。もし睡眠が足りないようであれば、午後に30分ほど寝るだけです。
    • good
    • 0

私はどうも眠りが浅く、簡単に目が覚めてなかなか寝なおせない一方で日中ウトウトということがよくあります。


それに備え何とか寝なおそうとするのですがなかなかうまく行かない。

というわけで、眠くなれば寝てしまえる休日はさっさと起きて色々...といっても近隣住民の迷惑にならないよう音の出ない読書とかタブレット端末でのゲームに耽るのですがね。
    • good
    • 1

僕の場合、二十代前半の頃までは、休みは昼まで寝ていました。

夕方まで寝ることもありました。
今は仕事に行くときと同じ時間に目が覚めます。時間が勿体無いので二度寝しないで起きますよ。早起きして予定をさばいたり普段の日課をしたりダラダラしたりします。
色々やって、暇だったら少し昼寝するくらいですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!